SQ5

新しいアウディQ5に乗ってみた

image
というわけで、ひっさしぶりにアウディのクルマに触れられる機会を貰い、いそいそと出かけてみた。

そしたら、なんてことでしょう、アウディってこんなにも高級だったんだって驚くこと多々。

ディーラーの雰囲気しかり、応対しかり、クルマの出来しかり。TTとSQ5の頃は、遊びに行ってはキャッキャはしゃいですみませんでした。。。

で、新しいQ5は先代より洗練された優等生感更にアップで、静かでフラット、平和な車内空間を提供してくれます。ようやく安全性能もライバルに追いついたらしいこの最近のアウディは、ワンランク上の、ってのは常套句だけど格段にグレードアップ。ハンドリングもスポーツって言う感じではなく、寸分たがわず狙ったところをスムースにトレースしてくれ、動力性能はパワフルながらも欲張り過ぎない252馬力で「優れたSUV」筆頭まちがいなし。でも、これは文句なく良いモノでしょう、とは思うけど、私は買いませんよ。

だって、

image
バンパーのマフラーカッターっぽいとこは塞がってて、下から覗き込むと、マフラーエンドが控えめ〜に下むいているんですもの!

そりゃあ、先代Sに近い価格もハードル高いけど、内燃機関好きとしては、環境意識のデザインが好みではないってことでやらせて貰ってます。

一方、

image
こっちは欲しいねぇ〜。美しいだけでなく、マフラーもちゃんと出てるんだから。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

スポーツカーに乗ろう

DSC06497
東名から首都高へ入り、渋谷で246へ降りる。

DSC064973
ブリッピング混じりのエギゾーストを背に響かせ軽快に飛ばす平日の都内ドライブを楽しんだ。

DSC06515
このクルマで。

そう、TT。

DSC064972
SQ5の1年点検の間、お節介なことにこんな楽しいクルマを貸してくれたりするもんだから、久々のTTドライブへと出かけたワケなんだけれども、

DSC06508
グリルにクワトロバッジが付いちゃってるコレは、首都高でタイムズステッカーのクルマがトリッキーな車線変更を繰り出してきても、クイックかつ剛性感のあるハンドリングと、瞬時に後輪から生まれるトラクションでの蹴り出しによる瞬発力で軽く回避。

DSC064974
アウディならではの直進安定性にこの機動性が備わっちゃうのを味わうと、コリャァ、新型TTSなんかが気になってきちゃいますゾ、ってなわけで、まんまとディーラー担当氏の術中にハマってしまっている気がしないわけでもないのだが、つまりはスポーツカーはやっぱりイイ!っていう話なのである。

DSC06587
「クルマバカS氏、次回はアメリカンスポーツ・マスタングを堪能するようですよ・・・」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

麗しのカーボン

TFFU0005
発注から2ヶ月、やっとドイツから到着したそれは、右ハンドル用部品が欠品中で、生産国のカナダでの生産スケジュールも不明ということで、なかなかヤキモキさせてくれた。


TFFU0010
納車時からの計画、ついに実行。


TFFU0019
麗しのカーボン。


日本仕様のSQ5は、2015年モデルからカーボンのデコラティブパネルが標準になったけれど、2014年モデルはブラッシュドアルミ。アルミもいいんだけど、Sはやっぱりカーボンよネ、といわけで。


TFFU9848
コーナーをひらりひらひらとミニちゃんのドライブも楽しいけれど、高速をものすごい直進性とトルクフルな走りで突き進むSQ5の長距離ドライブも、カーボンの内装でさらに楽しくなるネ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

夢と希望の国

TFFU7798
本家 夢と希望の国には全く興味がない私にとっての夢と希望の国はクルマに関わる施設。

TFFU7947
なかでもディーラーなんて一番身近な夢と希望の国なわけで、S太郎(SQ5)の半年点検にお誘い(?)いただいたのでノコノコと平日に有休もらって行ってきた次第。

TFFU7904
久々に行ってみると、以前よりもSやRSなモデルの展示が増えたようで、最近街で見かけることも多くなった端正なコンパクトスポーツセダンS3をはじめ、

TFFU7903

TFFU7882
Qシリーズ初のRSで、最近本国ではグリルとヘッドライトの間が銀色にくっついちゃったフェイスリフトが発表されたRSQ3なんかもあるばかりか、なんと私の憧れ真っ赤なRS5も鎮座していた。

TFFU7855

TFFU7826

TFFU7832
この真っ赤なヒーローの目の前のテーブルに座って、セールスのHさんとクルマ談義に花を咲かせること約2時間、コーヒー3杯いただき今回も長居をしてしまった・・・って、そもそも長居するつもりで平日なんだけどね。

TFFU7756
こちらは展示車が入ったばかりという黄色がカワイイS1スポーツバック。

TFFU7763
小さなA1に、私が乗ってたTTよりもハイパワーなエンジンを積んでいるらしく、相当なホットハッチっぷりが期待されるが、A1シリーズで初クワトロということもあって、きっと乗ったら速いけどやんちゃすぎるってことはないアウディクオリティなんだろうなと想像する。

TFFU7725
このS1、もうすぐ試乗車も入るらしいけど、試乗はせずに想像だけにしておこうかな。

TFFU7785
だって、マニュアルなんざますよ、S1は全部。
もう10年くらいは片手でひねりつぶせるほど操っていないチェンジ棒(シフトレバーのこと。昔々はこう呼ばれていた・・・こともある)と、

TFFU7788
この三つのペダルを操るのは自信を持って自信がないのである。


というわけで、まとまらないので最後にS1の良いなとおもったところは、

TFFU7721
スタイリング。Sである証の4本出しマフラーをはじめノーマルよりスポーティーだけどやりすぎないS感が、このサイズでもほどよくでている。これはSだけでなくAも同じだけど、私はスポーツバックは間延びしてる気がしてちょっと・・・と思っていたのだけれど、実車はなかなかどうして悪くない(もし自分が買うなら3ドアという思いは変わらないけど)。


そして、ちょっと残念なのはブレーキ。

TFFU7771
他のSで多く使われている対向式ではなく、Aにも使われる浮動式を赤く塗って(オプションだとか)S1のプレートがくっついているものなのが、Sにしてはやや見栄えの面でどうなのか。もちろん、性能はこのクラスのブレーキとしてこれで十分と判断したのだろうけど、やっぱりSだから、過剰であってももうちょっと色気が欲しかったと思うのだ。

まあ、その辺の控えめっぷりも含めAMGやMとタメはるRSではなくSの大人のたしなみであるといわれれば文句は全くないんだけれどネ。





にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

ドッグランとヒルクライム

DSCF8582
ヘラヘラソールとひさーーーーしぶりに、ヤドリキドッグランへ。



DSCF8940
木陰で涼みながら"誰かのボール"に狙いを定める。頼むから自分のボールに専念してくれ。



DSCF8853
アジリティの真似事もしてみる。



DSCF8792
暑くなり水をがぶ飲み。とってもうまそうに飲む。



DSCF8766
坊やは土の上がお気に入り。
草の上にして欲しいという飼い主の願いは届かない。



DSCF9061
たくさん遊んだ後は川で汚れを落としつつクールダウン。



DSCF9082
坊やの川に浸かる姿にまったく若さがないのが笑える。動画を撮れば良かった。



DSCF9177_2
小腹が減ったソール坊やご一行は、私の強い希望でターンパイクへ。

ほぼ頂上までトラフィックに引っかかることもなくSQ5で快走。
ロールも抑えられコーナーもなかなか良く走る。
Rの緩やかなのぼり高速コーナーなんてビシーーーッっと決まる。

IMG_7190
帰りは帰りで連続勾配のため慣らし中エンブレ調整は少々疎ましかったけれど、コーナーの間で後続ポルシェをパスさせる時はGT300気分が味わえる。



英才教育の甲斐があり、坊やが車酔いしない犬でよかった。



DSCF9229
ランチは大観山の「ドッグカフェ」という軒下や屋外においてテーブルや椅子で、オススメらしきマグマカレー。


IMG_7198
このカレー、ご飯を山に見立てた真ん中に乗っているチキンの焼き味が香ばしく、このテのドライブインのフードコート的カレーとしては出色のデキではないだろうか。


IMG_7203
ソールにはあげないよう〜。



DSCF9241
カレーは貰えなかったけど、大観山の涼しさを堪能するソール坊や。

そう、ココは涼しい、というか寒いのだ。
坊やには悪いが、カレーを食べ終えたらすぐに帰ろう。



[DVD] 富士・伊豆・箱根 ...

[DVD] 富士・伊豆・箱根 ...
価格:2,283円(税込、送料別)






にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ