CD

ダウンロードに無い味わい

image
最近の若い子たちは、なんてフレーズを遠慮なく使えるような年代になったことは、なんとも言い難い気分だけど、そんな"最近の若い子"達は、音楽は聴きたいときにアクセスするもので、コレクションするものではないらしい。

そりゃあ、ナントカミュージックに月額いくらで契約しとけば、いつでもスマホで聴けるのは便利なんだけど、ラジオか何かで耳にして、この曲イイな!からスタートして、CDを買い求めて再生に至る歓びは無くなってしまった。このままでは味わい深い音楽文化が廃れてしまう!危険だ!!

そこで私は立ちあがった。気に入った曲はデジタルデータのストリーミングはもちろん、ダウンロード購入でもなくCDを購入、いや、CDではまだ生ぬるい。アナログレコードで聴かねば!


image
「文化を守るとかいう大義名分の元、いろいろ買い揃え始めたけど、こりゃあまた趣味の拡張だなぁ・・・」







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

イヤフォンもう壊すなよ

DSC04782
イヤフォンを坊やに破壊されてからというもの、通勤のお供はもっぱら文庫やKindleやiPad miniであったが、やっぱりほしいなぁと思って物色していると、beatsのイヤホンが可愛らしい配色で視聴してもソコソコメリハリのある音を鳴らしていたので気になった。


しかし、そこまでか?という人気っぷりと1万円を超えるイヤフォンが再び坊やの手にかかった時の私のショックを考えると適切ではないと判断。とくにあまりに人気が出てしまっているものは、選択肢が他にない場合(iPhoneなど)は、あえて避けて通りたい私だからどうも踏み切れなかった。


DSC04799
そこで見つけたのが、JBLのJ33iというモデルだ。ヨドバシなんかではガラスケースの中に展示されているハイエンド寄りなイヤフォンではあるが、現在は4,000円ほどで購入できる。また、iがついていないiOS機器用リモコンレスモデルもある。音質だが、低音は上品でしっかりめ、しかし坊やに破壊されたSOLのものより控えめで、中高音もまあまあクリアである。エイジングが進むともっと中高音が"伸びる"そうだから、どう伸びるのかはよくわからないものの楽しみではある。


DSC04802
なにより、JBLというブランドは私の大好きなブランドであるから、音質云々を深く追求はしない。


DSCF7975
個人的な好みは上質な高音がと明瞭な中音、そしてそれほど出しゃばらないが、これまた上品な低音を備えたイヤフォン/スピーカーなのだが、自室のJBL4312M2が近所迷惑を考え思いっきり鳴らせないことを考えるとSQ5のバングアンドオルフセンが私の好みに一番合う音を聞けるスピーカーだから、頑張ってこのメーカーオプションを断念せずに良かったなぁとつくづく思うのである。あと、あとから買うととんでもなく高い21インチホイール・・・・あれ?クルマの話になっちゃった。てへ。



IMG_5915
「こんどはSOLイヤホンじゃないんですね、ちぇ」



最近聴いているのはこれ。
いろいろなメディアでも紹介されて大人気のようですが。










にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

フリーダムソール

IMG_2060
急激に気温が下がったからか、今年の紅葉は一段と色濃く美しいようで。

さて、この冬の澄んだ空気のようにクリアな音楽が私は好きである。プレーヤーやアンプ、スピーカーによってそう鳴らされるのも良いのだが、元々が澄んだサウンドが好ましい。

最近のお気に入りは、Jason Mraz の「The Freedom Song」である。



もちろん、大ヒットした「I'm Yours」もイイ。



だけどやっぱりThe Freedom Songかな。
PVもいちいちヴィヴィッドなカラーがコレクションされていてたまらないし、ツボなのだ。




IMG_6614
「ボクにはこのサイザル麻の敷物のカミ心地がツボでした・・・」



ソールよ、、、またやったか・・・。







↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

待ちに待ったニューアルバム

IMG_5929
ついにソフィー・ミルマンのニューアルバム発売日を迎え、昼休みにHMVへと走った(巻き添えはISIくん)。

無事入手して仕事をしながら聴く・・・良い。

iTunesで視聴出来る部分は全て聴いていたものの、他の有名ジャズボーカリストのCDをいくつかつまんで聴いて来たが、やはり私にとってジャズボーカルというジャンルの音楽は彼女の声が一番だ。

今回のアルバムも、前回までと同様にジャズスタンダードナンバーをメインに様々なジャンルを歌っている。そもそも高校時代にトランペット吹きの端くれだった私はジャズボーカルなんて嫌いだった。歌無しでSing Sing Singのようなノリのいいのをデタラメ上等で吹いてる方が楽しく、歌入りのスタンダードジャズなんてなんともスイングしまくりモニョモニョとねちっこく暗いイメージだった。

その凝り固まったイメージが全て吹っ飛んだのがソフィー・ミルマンを聴いてから。ジャズ好きにはもちろん、ジャズなんて聴いた事ないし・・・と言う方にもお勧め出来るのが彼女の歌なのである。

そして、来月には東京と名古屋にやって来る。ブルーノートなんて価格も敷居も高そうだが、ぜひとも聴きに行きたいところだ・・・おっと、もうこんな時間。これからまだまだじっくりと聴きたいので、今日はこのあたりで失礼を・・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ