4C

4Cの日本仕様、若干のアップデート

DSCF0800
発売からずっと放ったらかしにされていて、他の欧州車とちがってイヤーモデルとかそんなの関係なさそうだった4Cがついにアップデート!?、と聞いてすぐにウェブサイトをチェックすると、憧れのカーボンヘッドライトフレームが標準装備となったほか、ウチの4Cにもついている、hi-fiスピーカー(そうhi-fi感は感じない)やセキュリティのなにやら(ついてるけど詳しく調べたりしたことがないので曖昧)がセットになった従来のプレミアムパッケージも最初から付いているらしい。

そして気になるお値段は、従来より約40万円ちょっとアップの847万円。スパイダーも同金額。
若干の値下げだったスパイダーに比べ、クーペはだいぶお高くなった印象だけれど、装備を見れば若干一応お得になったということか。


DSC03319
なにはともあれ、標準装備になるくらい4Cには必要な装備となると、やはりウチもカーボン入れなきゃいけない時がくるかもしれない、ヘッドライトに。

標準装備化で、もうちょっとパーツ価格も下がるんじゃないだろうかと期待するけど、もともと台数でないクルマだし、甘い考えだろうが、避けて通れなそうな道だ。やむなし。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

横浜通過

DSC02973
ソール坊やと横浜あたりにドライブへ出かけた。

DSC02979
ほう〜

DSC02978
山下公園あたりはイチョウが美しいですねェ〜

DSC02984
チャイナタウンを抜けて、日本大通りあたりでクルマを停め坊やといっしょにイチョウ並木を散歩しようかとも思ったけれど、4Cを停める場所ってなかなか無いし、いやでも目立つ4Cの音と助手席に座ったでっかい犬を伴い、賑わう横浜に着地するのはなんだか気が引け、結局そのまま帰ってきてしまった。

DSC02993
おかげで、葉山で給油のために一人でクルマをおりたら、助手席のでっかい犬からこんな視線を浴びることになってしまった。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

駆け登るよろこび

DSC01391
はい、ソール坊やです


ボクはまた箱根に来ています。え?なんでかって?


DSC01395
S氏のクルマは、いまのところガレージに置いてうっとり眺めるか、箱根を駆け登りに行くくらいしか用途がないんですよ。


海岸線を走って、登って降りて、帰りは江ノ電と並走して渋滞して。。。そんなですが、


DSC01400
スパウェザーならぬ箱根の霧で、暑い季節でも涼を求められるし、

DSC01439
国産車も、


DSC01455
輸入車も、走ることを楽しんでいそうなクルマが多いし、それを眺めているだけでもS氏は嬉しそうです。


それから、4CはS氏と、S氏嫁と3人で乗っちゃったりすると相当窮屈ですけど、窮屈な分ボクは密着して甘えられるから、


DSC01389
これはこれでイイかもしれないのですヨ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

坊やと4Cとターンパイク

DSCF9238
樹々の緑とオイルとタイヤのゴムの匂い、鳥たちのさえずりと、高低音様々にこだまするクルマやバイクのエグゾーストノート・・・ウーン、やっぱり箱根はいいなぁ〜。

あ、みなさんどうも、ソール坊やです


え?どこにいるかって?



DSCF92382
ここですここ!



DSCF9243
S氏の新しい愛車の助手席に乗り込み、箱根のご存知「MAZDAターンパイク」にやってきました。


ええ、そうなんです。


S氏のやつ、初めて乗ったその時から、4Cの虜に、虜になりました、ハッフッホッ!ってな勢いだったから、ついに手に入れちゃいました。快適グランドツアラーSUVのSQ5から、まったく真逆の、パワステすら付いていない、超スパルタンなアルファロメオ4Cに乗り換えです。

しかも、二人乗りで、後ろにエンジンのあるミドシップですから、荷物も満足に積めない仕様。S氏なに考えてるんだ?

...と嘆くフリをしてみるものの、S氏と出会ってすぐに乗ったのがアウディTTでしたし、その後は毎週末のようにクルマに乗ってでかけていましたから、ボクもスポーツカーは大好き。


DSCF92384
4Cの狭い車内でも、いろいろ試行錯誤して、センターコンソール越しにS氏の膝枕で甘えながらの移動が快適だということを突き止め、箱根までの道中はスヤスヤです。たまに起き上がった拍子に、ハザードを点灯させちゃったりもしましたけどね。てへ。

DSCF92383
さて、今度の4Cは、カーボンバスタブのモノコックに、アルミフレーム+FRPの軽量ボディに240PSのターボエンジンですから、重量2トンに354PSのSQ5をも凌駕する、停止から100km/hまでの加速が4.5秒という俊足。

僕がスヤスヤ寝ている時に、料金所からのダッシュで加速をS氏が試したもんだから、僕は飛び起きてキョロキョロしちゃいましたヨ。

なんでも、S氏曰く、とっても古典的な動きをするクルマだから、加速時にはフロントがリフトして、ノンパワステなステアリングがちょっと不安になるくらい軽くなるんだとか。逆に、ブレーキングなんかでフロントに荷重をかけるとグッと重くなって、そのままビシーっとカーブをトレースしていくのがたまらないんだとか。

別にスピードださなくて、制限速度内で鎌倉から逗子あたりまでの国道のカーブくらいでも楽しそうにS氏はしてるので、よっぽどなんでしょうね。

もちろん、ターンパイクを窓全開で背中から聞こえる爆音を聞きながら駆け上がる喜びったら格別すぎるらしく、S氏は常に笑顔。ボクもなんだか楽しくって笑顔。飼い主ともども、二人揃ってクルマバカです。結局は。

アルファTCTというデュアルクラッチミッションをマニュアルで操り、これ純正?って思うくらい派手なアフターファイアをバンババンッと箱根の森に響かせて、、、これはもうスポーツカーではなくレーシングカーの迫力です。


DSCF9234
そして、見てください、S氏4Cの横には、さすがに休日のターンパイクだけあって、スポーティーなクルマが停まっていますが、ルノーのハッチバックはもちろんのこと、スポーツカーである86、そしてNSXよりも低くワイドなんです。古くからクルマ好きにはロー&ワイド信仰が広まっていますから、この比較はたまりませんヨ。その筋の人たちには。ふふっ。


DSCF9212
というわけで、ボクの初の4Cドライブは箱根ターンパイクでしたが、次回もまたココに連れてきてほしいと思っています。


なんてったって、山頂、大観山のドライブイン店員のお嬢さんたちに「きゃー、かわいいーーー!モコモコー!」って声をかけてもらえますからね、ボクは。


IMG_6044
ニヤリ!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

絶妙に微妙なクジ運

DSC01127
連休最後の日曜日、深く落ち込んだ心を、家族の幸せで満たすべくいつものドッグランへ向かう道すがら、便意を催したので偶然にも立ち寄ったコンビニがサークルK。そして偶然出会った、サークルKと京商コラボシリーズの、アルファロメオミニカーコレクション4だ。止むを得ず、一個だけ購入する。箱をフリフリ狙いを定めながら。


DSC01132
でた!狙い通りの4C!
4C、でなければ、155 V6 Tiであってくれという願いが通じて、第一志望の4Cが箱からでてきた。こりゃあ嬉しい!と喜んでいると、それまでナントカボーンをかじっていた坊やがニヤニヤ。


DSC01140
「S氏、そういう微妙なクジ運はいいですよネ」

ちっ!いつかでっかく当ててやるわい!











にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ