自作

どうやら自分で作るらしい

IMG_5366
カートの中からコンニチハ、カインズホーム大好き、ソール坊やです

IMG_5364
ダイソンを手に入れたS氏のやつ、ダイソンをどこにしまっておくか思案した結果、スタンドを自作することにして、さっそくカインズに材料やボクのトイレシートを買い出しです。


IMG_5368
ボク、ここにくると他のお客さんにチヤホヤしてもらえるし、いろんなものがあるし、店内は広々だから楽しくてずっと笑顔になっちゃいます。楽しいなぁ。


IMG_5369
そうだ、カヤック買ってカヤック小屋作った時みたいに、なかなか完成せずに何度も足を運ぶことになったらいいなぁ。フフフッ



DSC03305
と思ったら、いきなり完成・・・。


DSC03307
木箱もつけて、いろんなアタッチメントを収納できる(放り込める)ようにしたようです。


DSC03312
仕上げはお馴染みのブライワックス。いつものように設計図も計算も何もなく、木材を組み合わせてのテキトーなDIYですが、今回はスムーズに完成を迎えました・・・ちぇ


DSC03302
仕方ない、S氏にはせいぜい頑張って掃除をしてもらうことにしましょう。











にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

乗れるんです

IMG_48902
どうも、小枝ボーイです


ボクのキューブが引退してから、ボクはクルマで出掛けられなくなってしまいました・・・って思ってる皆さん、多いんじゃないかなァ?


IMG_4282
でもボク、TTに乗れるんです!

S氏がお得意の(?)イレクターを駆使して、TTにジャストサイズな移動用クレートを作ってくれたからです。あ、もう知ってた??

IMG_4305
ちょっとキューブの時より狭いけど、寝返りもうてるし快適ですヨ。

なによりキューブより速く目的地に着くような気がします。
何でだろ?うーん、わかんないっ

IMG_4315
そして、初試験走行ののち、TTのリアハッチが開くとそこは雪国・・・いや、カインズホームだった。。。


IMG_4856
というわけで、これでS氏がクルマで出掛ける時にボクを置いていくという選択肢が無くなりましたよネッ!



にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

自作クレートに坊やが入ってみた

DSC09678
ジャーン!!



前回の、アウディTTに積める(予定)サイズの自作クレートへ、実際にソール坊やが入ってみた!



DSC09685
初めて入るのに「ハウス〜」と言ったらスタスタ入った坊や、偉いぞ!


余は満足じゃ!


はっはっはー



DSC09680
「満足なのはわかったので、もう出してもらえませんか?」




矢崎化工 イレクター ハ...

矢崎化工 イレクター ハ...
価格:3,255円(税込、送料別)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

雨なので、ソールステッカー製作中。

DSCN3445
本日の逗子地方、夕方18時台から雨との予報。

じゃあガレージからTTを出してホイールでも洗うか〜、なーんて考えて上着を着たと同時に降り出してやがんの。

でも、せっかく上着を着たのに雨のせいで諦めてまた脱ぐのはシャクだから、傘を差して海岸に散歩に行ってやりましたよ・・・。

DSCN3434
日曜の終わりを告げようとしている物悲しい雨の逗子海岸を眺めながらフルーツ・オレをいただく。ちょっとイロモノ?と思われるドリンクをとりあえず試してみたくなるのは、群馬にいた頃大変お世話になった先輩の影響と思われるが、このフルーツ・オレは美味しい。

DSCN3432
ヨットを楽しむ方達も店じまい。水色がだいぶ冬に近づきつつあるみたい。

で、夕食の食材買い出しまでのひとときはステッカー作りの仕上げをすることにした。
クルマに貼り付ける市販のステッカーは、カー用品店に売ってるものは手軽に手に入るが、いいナと思うデザインのものは少なく、そういったモノを求めると、どうしても通販か本牧になってしまう。しかも1枚600円〜1200円くらいして結構高価。

DSCN3419
だったら自分で作ってしまおうというわけで、上の写真にあるようなステッカー用プリンタ用紙を購入し、Photoshopでデザインした好みの絵柄や文字をインクジェットプリンタで印刷して出来上がり!と。

DSCN3421
ただし、印刷したままだと紫外線や雨などでやられてしまう。このテのプリンタ用紙には保護用フィルムがついているので、それを印刷面に貼り付けて本当の完成を迎えるのだ。今日は、先週ソールのシルエットと、空いたスペースにテキトーにメーカーのロゴの印刷しておいた用紙に、フィルムを貼り付けた。そりゃあ手が痛くなるほど上から布で擦って気泡を追い出した。

DSCN3423
というのも、先日のピッコラ犬舎オフ会の前に慌てて作った「ミシュラン x Sol the Dog 勝手にコラボステッカー」を、クルマに貼ったのだが、何回か雨に降られたりすると保護フィルムと印刷面の間に空気が入ってしまったのだ。

なので、今回は念入りに上から布で擦って密着させた上に、数日間放置してみることにする・・・どうせ雨なんで屋外に停めてあるキューブには貼れないしね。





 ↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

スピーカーネットできました

IMG_7526
以前組み立てた雑誌の付録のスピーカー。それに適したエンクロージャーキットが、これまたムック本として発売されているので購入し組み立てた。すでに付録のスピーカーユニットではないものが取り付けられているが、それはご愛嬌。私はこのスピーカーを新居のダイニングの梁に設置しようかと思っている。

このスピーカーシステム、先日の自作スピーカーシステムの上に置いて使っていたのだが、スピーカーむき出しよりもネットがあったほうが良さそうな気がしてきた為、ホームセンターで8センチ角の桧の棒と、コイズミ無線でブラウンカラーのスピーカーネット用のジャージイネットなるものを買い込み自作してみた。

IMG_7525
桧の棒を本体の外周に合わせて切断する。縦方向の長いのが4本に横方向の短いのが4本。もちろん目分量なので、切り出した直後の長さはバラバラ。その後長さを合わせるべくサンドペーパーで削った。

長さがおおよそ整ったら四角く組んで四隅を他用途接着剤とタッカー(ホチキスのでっかいやつ)でとめる。接着剤が完全乾燥するまで寝かせること1日。今回タッカーを初めて使ってみたが、これは便利なシロモノだ。スピーカーネットを作るほかにも色々活用出来そう、、、、だが、他の使用方法を現在の我が家ではまだ思いつかない。

スピーカー前面の大きさ+フレームに貼り付ける部分の糊しろのサイズにネットをカットし、ぴんと張りながら先に作ったフレームに接着剤で貼り、上からタッカーを無造作にバチンバチンと打ち込み固定。ネットとスピーカー本体はマジックテープで取り付ける仕様。近所のスーパーの中にある100均で入手。

IMG_7521
接着剤を乾かすために製作開始から完成まで2、3日かかったが比較的簡単な工作だ。裏面の仕上げは雑だが、見た目の仕上がりは我ながらナカナカよろしいのでは?

しかし、このエンクロージャーに取り付けてあるFOSTEXのFE83enというスピーカーは高音寄りの音なので、小さなこの手のエンクロージャーには合わない気がする。吸音材でも調整してみようかな。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ