スポーツバック

新しいアウディQ5に乗ってみた

image
というわけで、ひっさしぶりにアウディのクルマに触れられる機会を貰い、いそいそと出かけてみた。

そしたら、なんてことでしょう、アウディってこんなにも高級だったんだって驚くこと多々。

ディーラーの雰囲気しかり、応対しかり、クルマの出来しかり。TTとSQ5の頃は、遊びに行ってはキャッキャはしゃいですみませんでした。。。

で、新しいQ5は先代より洗練された優等生感更にアップで、静かでフラット、平和な車内空間を提供してくれます。ようやく安全性能もライバルに追いついたらしいこの最近のアウディは、ワンランク上の、ってのは常套句だけど格段にグレードアップ。ハンドリングもスポーツって言う感じではなく、寸分たがわず狙ったところをスムースにトレースしてくれ、動力性能はパワフルながらも欲張り過ぎない252馬力で「優れたSUV」筆頭まちがいなし。でも、これは文句なく良いモノでしょう、とは思うけど、私は買いませんよ。

だって、

image
バンパーのマフラーカッターっぽいとこは塞がってて、下から覗き込むと、マフラーエンドが控えめ〜に下むいているんですもの!

そりゃあ、先代Sに近い価格もハードル高いけど、内燃機関好きとしては、環境意識のデザインが好みではないってことでやらせて貰ってます。

一方、

image
こっちは欲しいねぇ〜。美しいだけでなく、マフラーもちゃんと出てるんだから。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

買わない理由

DSC00269
私は目の前の景色の歪みに敏感な目を持っているようで、通勤電車で座っている目の前に立つ気遣いのないひとが、新聞や雑誌が目の前に垂れ下がれば、車内トラブルのため電車遅延の原因になりそうなほど平常心ではいられなくなるし、フィッシングにつかう愛用のタレックスレンズを用いたZeal製偏光サングラスも、眼鏡店のチューニングが入った、メーカーの市販品よりも平面に近いフレームとレンズを持っている。

TFFU3907
だから、メンテナンスやフェアに乗じていろんなアウディに乗せてもらい、どれもイイクルマだとは思うけれど、フロントグラスの湾曲具合が目に合わなかったA3だけは、買うことはないだろうなと思っていた。

TFFU3944
そんな、ややアウトオブ欲しいクルマにあったA3にRS3スポーツバックが登場し、「今回は」日本導入されるとあっても、さして興味を抱くこともなかったものの、いざエンジンをかければ、ドスの効いたサウンドに期待を抱かされ、いざ乗ってみれば、一般道へ出た瞬間に「十分なチカラ」ではなく「有り余るチカラ」を持つクルマであることに心踊らされ、高速の左から右車線へ移りアクセラレーターを深く踏み込んだ時点では、おおよそこの2.5L 5気筒ターボが、アウディ伝統とはいえ北米ジェッタの流用品がベースではないのか?なんていう疑念は意識から消え、その暴力的な加速とアウディならではのよくデキた機械感からくる無機質なドライバビリティバランスに、気づけば欲しいクルマになっていた。

TFFU3945
電動ではなく、あえて手動なスポーツシートの他は、AやSに比べスポーツ感が強いわけではない内装、日本仕様はフロントバンパーのエアインテークあたりのシルバーも、ボディ同色に塗られ、さりげなく「背中で語る」といわんばかりの太い2本のエギゾーストとやや張り出したフェンダーくらいがRSの証にとどまるから、それに700万円以上を対価として支払えるかどうかは人によるだろうし、実際私はその対価を支払おうとは思わない。

ただし、一番重要であろう経済的理由、買えるか買えないかを無視すれば、私の買わない理由は別にある。

TFFU3936
それは、このクルマのフロントグラスも、私の目は素直に受け入れることができない湾曲率かなにかを持っているから。

買わない理由は、それだけである。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

これはまさしくスポーツカーだ

RS7_06
来るぞ来るぞと言いながら、結果的には日本列島を掠めて去っていってくれたふたつの台風の為に、外出の計画をあまり立てることが出来なかった我が家の夏休みであったが、3つほどの楽しいイベントが存在した。

一つ目はLinoちゃん家訪問。
二つ目はココではまだ書いていないが、松田町の方のドッグラン訪問。
そして三つ目が今回の「Audi Ultimate Collection 2013」だった。

これはアウディの"速い"モデルを集めた展示会のようなもので、会場はグランドハイアット東京。

六本木っていうだけで大都会への不安が募るのに、ハイアットなんかにクルマで乗りつけたらドアマンとか出てきてキーを預けるシステムの駐車場だったら、どう振る舞えばいいかよくわからないし・・・なんてビビって結局電車で向かった。

で、


RS7_00
まずは会場に入ってすぐにその異様なたたずまいに度肝を抜かれたRS7だ。



RS7_02
ちょっと前にアウディはA5スポーツバックという流麗な5ドアクーペで話題を呼んだが、その一回り大きいものがA7スポーツバック。AがつくノーマルのA7でも存在感のある流線型が異様な存在感を放つのに、これはRSが付く激速ぷんぷん丸モデル。



RS7_03
ドア数多いクルマのクセして、ドライバーズシートに座ってみれば、そのドライビングポジションといい、色気といい、完全にスポーツカーであることを思い知らされる造作である。



RS7_04
見た目のインパクトとは裏腹に座り心地のよいスポーツシート。



RS7_01
カーボンでまとめられた内装パネル。



RS7_05
スタイルの美しさ。



どれをとってもたまらないのだが、寸法とお財布への負担で我が家のガレージに収まることはないのが明白であり、その点だけが残念でならない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

速くて遅い?家族に優しいAudi S5

IMG_7418
どうも、ソール坊やです


S氏のTTが車検から帰ってきたのですが、S氏、ちゃっかりディーラーに受け取りに行った際、なんか楽しそうなクルマの試乗をしてきたようなんです。



DSCN4733
そのクルマはAudi S5スポーツバック。普通のA5より速いやつだそうです。よく見ると専用グリルと、そこに輝くS5のエンブレムがスペシャルなモデルであることをさりげなく主張してる、とはS氏の弁。




DSCN4738
リアビューのマフラー4本出しもたまらないカッコ良さ!ヒュ〜!




DSCN4740
3本スポークのステアリングは、白いステッチとシルバーのパドルがよりいっそうスポーツ感を醸し出します。




DSCN4741
リッチなレザーを使った専用スポーツシートにホールドされ目をセンターコンソールに向ければ、艶やかなグロスブラックとシルバーのコントラストが所有欲を煽る事間違いなし。Audiならではの質感の高さももちろん健在。フェイスリフトはしていても、A4とほぼ同じA5の内装、登場からしばらく経ってることもあって古さを感じるのでは?と思っていたS氏の考えは改められた様子です。




DSCN4739
そして、300キロまで刻まれたメーターに胸を躍らせ高速道路を疾走したS氏によれば、実際速いには物凄く速いけど、速くないのだとか。なんか矛盾してますよね?


というのも、足回りも固められたスポーツモデルとは思えないくらいの快適な乗り心地で、フロントから聴こえてくる甲高いV6スーパーチャージャーエンジンの咆哮で、とばしてるんだってことは分かるものの、安定感の高さから速度感覚がマヒするそうなんです。TTを購入当初、S氏はそれを十分に味わいましたが、S5はそれをはるかに凌ぐ安定感なんだとか。


コンフォート性能をスポイルしないままにスポーツ性能を高め、まさにクルマ好きなドライバーと乗り心地重視のパッセンジャーの双方を満足させることが出来るS5は、つまりお父さんの遊び心とお母さんのやすらぎを両立可能!



IMG_7419
同じスペシャルなモデルでも、BMWのMとかは足回りがガッチガチだったりするらしいから、これはホントにすごいことなんですヨ!



また、Audiドライブセレクトという機能で、エンジンのレスポンス、トランスミッションのプログラム、ステアリング特性などを切り替えられるため、一人で乗る時はハードセッティング、家族と一緒のときにはマイルドな特性に、なんてことも可能。シフトタイミングの違いによってエンジンサウンドまでコントロールできちゃうんです。



IMG_7373
スーパーチャージドエンジンサウンドとバング&オルフセンのクリアサウンドオーディオの両立も出来るなんて、もう、どうなってるの???




DSCN4734
さて、さらにスポーティーなRS5の影に隠れやや地味な存在に思われがちですが、その存在価値をまざまざと見せつけられて帰宅したS氏は、次にこのクルマを欲しがるのでしょうか?




って言っても、価格もスペシャルだからとうてい無理な相談なんですけど、ここはひとつしばらく黙っておいて、S氏に夢を見させてあげましょう。




だって、




IMG_7410
ボクは家族に優しいドゥードルですからネ!







↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ