クーペ

4Cの日本仕様、若干のアップデート

DSCF0800
発売からずっと放ったらかしにされていて、他の欧州車とちがってイヤーモデルとかそんなの関係なさそうだった4Cがついにアップデート!?、と聞いてすぐにウェブサイトをチェックすると、憧れのカーボンヘッドライトフレームが標準装備となったほか、ウチの4Cにもついている、hi-fiスピーカー(そうhi-fi感は感じない)やセキュリティのなにやら(ついてるけど詳しく調べたりしたことがないので曖昧)がセットになった従来のプレミアムパッケージも最初から付いているらしい。

そして気になるお値段は、従来より約40万円ちょっとアップの847万円。スパイダーも同金額。
若干の値下げだったスパイダーに比べ、クーペはだいぶお高くなった印象だけれど、装備を見れば若干一応お得になったということか。


DSC03319
なにはともあれ、標準装備になるくらい4Cには必要な装備となると、やはりウチもカーボン入れなきゃいけない時がくるかもしれない、ヘッドライトに。

標準装備化で、もうちょっとパーツ価格も下がるんじゃないだろうかと期待するけど、もともと台数でないクルマだし、甘い考えだろうが、避けて通れなそうな道だ。やむなし。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

白いスポーツカー

DSCF8232
ああっ、ガレージに白いスポーツカーが!!


DSCF8284
クンクン、クンクン・・・・


DSCF8287
ほー、なるほどねぇ。


S氏、ズバリこれは、


DSCF8291
TTですね!

と、ニヤリなソール坊やですみなさんどうも。


DSCF8186
そう、それは3月末のこと。実は1日だけ新型TTが我が家にやってきたのです。

S氏の愛車だったTT 8Jに比べると、ヘッドライトやボディのプレスラインがシャープになったTT 8Sですが、誰が見てもTTとわかる姿を保ちつつ、


DSCF8211
技術による先進を地で行く装備と、


DSCF8203
相変わらずのマテリアル達人っぷりで質感高いインテリアは、イイモノ感が抜群です。ま、実際グンとあがったイイお値段っていうのもありますが、感覚よりも理詰めのスポーツカーTTここに健在です。


TFFU6298
エンジンはさらに出力があがり、S氏TT比でプラス30馬力の2Lターボ。


DSCF8093
これにクワトロと、Sラインでもないこのクルマでも、ビシッとタイヤハウスの隙間がキマった足回り(8Jの時はもう少し隙間あった)で、コーナーを攻めても楽しく、高速道路を遠距離移動しても疲れない優等生っぷりには磨きがかかっていることでしょう。


DSCF8426
先の北京モーターショーでは、新型TTRSもお披露目されたので、TTSみたいに本国よりも控えめな出力になってないかな?とか、手の届く価格なのかな?とか、そのあたりもとっても気になりますネ!


DSCF8302
って、そんなこと気にしてるのは、S氏だけかなぁ〜〜〜〜?


Audi乗り必携ですYO!





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

光の仕業

DSC00759
髪が伸びてきたので、都内へ髪を切りにでかけた帰りに、またもやアルファロメオディーラーに立ち寄った。

都内で髪を切るのは気取っているわけでもなんでもなく、数年前にたまたま紹介してもらったところの美容師さんのウデと人柄、そしてクルマ好きなところに惚れ込み通っている。お店の雰囲気も良く、わざわざ神奈川の外れから休日に出かけて行くのも楽しいトコロ。

で、アルファロメオ4Cは何度も見ているのに、今日もまたハッとするくらい低くワイドでカッコ良かった。何度見てもハッとする。何度見ても私の心を揺さぶる。

写真のスパイダーは、ソリッドカラーのアフファレッド。しかしながら、春先の午後の西日を受け、メタリックのような輝きと陰影を見せつける。赤と黒のコントラストは間違いがない鉄板の組み合わせ。オプション込みで車体価格920万円のプライスタグだけが私の物欲を抑え込む。

DSC00760a
そして、こちらは日が落ちてくると、それまでの影の薄さを大どんでん返しするグレーメタリックの4C。イタリアンデザインの流麗なフォルムと、ソリッドカラーでは埋もれるエッジを際立たせるこのカラーの魅力に改めて気付かされる。この購入可能な走行僅かなデモカーに、私の希望のレザーシートとスポーツマフラーが備わってない事実だけが、私の物欲を抑え込む。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

スパイダー、これもイイ

DSCF6497
またまた4C見学。

DSCF6548
今度はスパイダー。屋根が開く分、カーボン補強も追加されたスペシャルな一台。

DSCF6569
雑誌のインプレなんかで使われている広報車はダッシュボードが革張りだけど、実際の日本仕様はクーペと同じシンプルな樹脂。

DSCF6566
ヘッドライトはキセノン。クーペの特徴的なLEDライトが好きだけど、これも実物は悪くない。

DSCF6517
ライトもそうだけど、クーペとの大きな違いはこのあたりのデザイン。確かに後方視界は良さそう。

DSCF6557
アルファレッドのボディにブラックファブリックのルーフは良いコントラスト。赤と黒だもんね、間違いない。

DSCF6501
アルカンターラとレザーのコンビシートもスポーティで雰囲気抜群で欲しいところだけど、これ今は注文できないんだとか。

DSCF6502
選べないんじゃあ、自分が選ぶとしたら、アルファレッドのボディにブラックレザーか、ソリッドのホワイトに赤いレザーシート・・・いや、ソリッドホワイトにタンのレザーも、かつてのTTと同様の組み合わせで良いかもしれない・・・

DSCF6877
・・・なーんて、S氏は気取って言ってますYO!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

TTというクルマ。

DSCF70499
今日がTTラストラン。

DSCF6808
あの独特のカタマリのような初代TTに比べたら大人しいという意見もあるけど、こっちの方がむしろ優雅さが感じられ気に入っている。

DSCF6364
200PSに28.5kgのトルクを持つ横置きの2Lターボプラス6速デュアルクラッチトランスミッションのSトロニックで乗るこのTTは、クワトロではなく前輪のみを駆動する。

DSCF6438
11、12年モデルよりは馬11頭分控えめでSトロニックも1段少ないが、TTのパッケージングとしてはコレがベストではないかと思う。

DSCF7513
よく言われるSトロニックの低速時のマナーがなんていうのがあるけど、実際は最初だけで乗っているうちに学習して、むしろ私がマナーを教わるくらいに成長する。これはチョイノリ試乗じゃわからない。

DSCF6321
つまり、TTの動力性能は十分パワフルかつスムーズであり、コンパクトスポーツカーとして手に余ることの無いギリギリのライン。

DSCF6253
クワトロじゃない分車体が軽いから、ヨンクの蹴り出しにも負けないくらい俊敏な動きが信条。FFを感じるのはラフにアクセルを踏み込んで思いっきり加速させた時のトルクステアくらい。

DSCF7529
同じパワートレインを持つゴルフGTIよりもスペシャルな気分が味わえ、ステアリングをにぎればクルマを操ることの楽しさをいつでも思い出す事ができる。

DSCF6513
不自由さを楽しむスポーツクーペとしてはギリギリの実用性(これ以上便利になっちゃうとツマラナイという意味で)を持っているから、完全な趣味車として家族の批判をそれほど受けることもない。

DSCF7186
本当にイイクルマ。

DSCF7049
どこへ出掛けるにもワクワクするクルマ。

DSCF6969
ついにラストラン

DSCF6580
ソール坊やも分かるのか、名残惜しそうにクンクンとにおいをかぐ。

DSCF6500
またいつかTTというクルマに乗りたいナ。

DSCF7093
その時はスペシャルなSとかRSもイイけれど、やっぱり同じのに乗りたかったりして。

DSCF6642
半年前から分かっていたけど、やっぱりちょっと寂しいね。

DSCF6834
でも、きっとキミなら次のオーナーさんとも楽しく走るよね。

DSCF75131
「TTクン、またね〜」


にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ