アウディ

新しいアウディQ5に乗ってみた

image
というわけで、ひっさしぶりにアウディのクルマに触れられる機会を貰い、いそいそと出かけてみた。

そしたら、なんてことでしょう、アウディってこんなにも高級だったんだって驚くこと多々。

ディーラーの雰囲気しかり、応対しかり、クルマの出来しかり。TTとSQ5の頃は、遊びに行ってはキャッキャはしゃいですみませんでした。。。

で、新しいQ5は先代より洗練された優等生感更にアップで、静かでフラット、平和な車内空間を提供してくれます。ようやく安全性能もライバルに追いついたらしいこの最近のアウディは、ワンランク上の、ってのは常套句だけど格段にグレードアップ。ハンドリングもスポーツって言う感じではなく、寸分たがわず狙ったところをスムースにトレースしてくれ、動力性能はパワフルながらも欲張り過ぎない252馬力で「優れたSUV」筆頭まちがいなし。でも、これは文句なく良いモノでしょう、とは思うけど、私は買いませんよ。

だって、

image
バンパーのマフラーカッターっぽいとこは塞がってて、下から覗き込むと、マフラーエンドが控えめ〜に下むいているんですもの!

そりゃあ、先代Sに近い価格もハードル高いけど、内燃機関好きとしては、環境意識のデザインが好みではないってことでやらせて貰ってます。

一方、

image
こっちは欲しいねぇ〜。美しいだけでなく、マフラーもちゃんと出てるんだから。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

白いスポーツカー

DSCF8232
ああっ、ガレージに白いスポーツカーが!!


DSCF8284
クンクン、クンクン・・・・


DSCF8287
ほー、なるほどねぇ。


S氏、ズバリこれは、


DSCF8291
TTですね!

と、ニヤリなソール坊やですみなさんどうも。


DSCF8186
そう、それは3月末のこと。実は1日だけ新型TTが我が家にやってきたのです。

S氏の愛車だったTT 8Jに比べると、ヘッドライトやボディのプレスラインがシャープになったTT 8Sですが、誰が見てもTTとわかる姿を保ちつつ、


DSCF8211
技術による先進を地で行く装備と、


DSCF8203
相変わらずのマテリアル達人っぷりで質感高いインテリアは、イイモノ感が抜群です。ま、実際グンとあがったイイお値段っていうのもありますが、感覚よりも理詰めのスポーツカーTTここに健在です。


TFFU6298
エンジンはさらに出力があがり、S氏TT比でプラス30馬力の2Lターボ。


DSCF8093
これにクワトロと、Sラインでもないこのクルマでも、ビシッとタイヤハウスの隙間がキマった足回り(8Jの時はもう少し隙間あった)で、コーナーを攻めても楽しく、高速道路を遠距離移動しても疲れない優等生っぷりには磨きがかかっていることでしょう。


DSCF8426
先の北京モーターショーでは、新型TTRSもお披露目されたので、TTSみたいに本国よりも控えめな出力になってないかな?とか、手の届く価格なのかな?とか、そのあたりもとっても気になりますネ!


DSCF8302
って、そんなこと気にしてるのは、S氏だけかなぁ〜〜〜〜?


Audi乗り必携ですYO!





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

続・間違いのない洗車

DSCF8053
ちょっと前にSQ5のコーティングやり直してもらった。こんどは前回のよりもさらにグレードアップしたモノに、信頼しているショップで。


DSCF8045
でも、最初はパッと見その違いがあまりわからず、あれ?って思ったのだけど、インナーガレージ保管な上に、以前紹介したような方法で洗車を続けてきた甲斐があって、「一年に一台あるかないかのコンディションの良さ」とコーティングのプロが太鼓判を押すほど、元が良いコンディションだったため、あまり違いがわからなかったのだ。つまり、私の洗車方法は、私が目指したクルマのコンディションを綺麗に保つ方法として、一つの正解だったということだ。これはかなり嬉しい。


DSCF8044
ところで、再コーティングからしばらくたち、ホコリや汚れが目につくようになったので洗車をしてみたのだが、ここでグレードアップの効果を目の当たりにした。濡れたボディを拭きあげる私の作業スピードよりも早く、水が転がるようにボディから落ちていくのだ。これはすごい。メンテナンス用のコーティング剤をムラなくなじませるために、わざわざ再度水をかけたりするほどだった。


DSCF8043
さて、太鼓判も押してもらったことだし、ここで私の洗車のポイントをおさらいしておくと、とにかく、ボディをひっかくような洗車キズをつけない、水道水や洗剤を自然乾燥させない、の二つだ。いたってシンプル。


DSCF8056
もう少し具体的に書くと、

・曇りの日か、早朝・夕方・日陰で洗車
・一旦ボディを濡らしたら自然乾燥させない
・乾きそうならまた水をかける、部分ごとに洗う
・最初に砂など付着物を十分に水で流す
・マイクロファイバースピードシャインクロスを使う
・たっぷりシャンプーをクロスにつける
・ボディを滑らせるように洗う
・シャンプーが乾かないうちに水で泡を流す
・コーティング剤をクロスにスプレー
・水が乾かないうちにクロスで素早く拭きあげる


と、こんなところだが、忘れてはいけないのが、

・洗車中放置された大きい犬が拗ねてる場合は洗車の後に機嫌をとる

である。


IMG_5172
「ムスッ」





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

買わない理由

DSC00269
私は目の前の景色の歪みに敏感な目を持っているようで、通勤電車で座っている目の前に立つ気遣いのないひとが、新聞や雑誌が目の前に垂れ下がれば、車内トラブルのため電車遅延の原因になりそうなほど平常心ではいられなくなるし、フィッシングにつかう愛用のタレックスレンズを用いたZeal製偏光サングラスも、眼鏡店のチューニングが入った、メーカーの市販品よりも平面に近いフレームとレンズを持っている。

TFFU3907
だから、メンテナンスやフェアに乗じていろんなアウディに乗せてもらい、どれもイイクルマだとは思うけれど、フロントグラスの湾曲具合が目に合わなかったA3だけは、買うことはないだろうなと思っていた。

TFFU3944
そんな、ややアウトオブ欲しいクルマにあったA3にRS3スポーツバックが登場し、「今回は」日本導入されるとあっても、さして興味を抱くこともなかったものの、いざエンジンをかければ、ドスの効いたサウンドに期待を抱かされ、いざ乗ってみれば、一般道へ出た瞬間に「十分なチカラ」ではなく「有り余るチカラ」を持つクルマであることに心踊らされ、高速の左から右車線へ移りアクセラレーターを深く踏み込んだ時点では、おおよそこの2.5L 5気筒ターボが、アウディ伝統とはいえ北米ジェッタの流用品がベースではないのか?なんていう疑念は意識から消え、その暴力的な加速とアウディならではのよくデキた機械感からくる無機質なドライバビリティバランスに、気づけば欲しいクルマになっていた。

TFFU3945
電動ではなく、あえて手動なスポーツシートの他は、AやSに比べスポーツ感が強いわけではない内装、日本仕様はフロントバンパーのエアインテークあたりのシルバーも、ボディ同色に塗られ、さりげなく「背中で語る」といわんばかりの太い2本のエギゾーストとやや張り出したフェンダーくらいがRSの証にとどまるから、それに700万円以上を対価として支払えるかどうかは人によるだろうし、実際私はその対価を支払おうとは思わない。

ただし、一番重要であろう経済的理由、買えるか買えないかを無視すれば、私の買わない理由は別にある。

TFFU3936
それは、このクルマのフロントグラスも、私の目は素直に受け入れることができない湾曲率かなにかを持っているから。

買わない理由は、それだけである。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

サプライズ TT

DSC08039
事件だ!

家に帰ったら素敵なブックレットが届いていた!

New TT先行予約のご案内とデザインブック。

先行で予約はしたくもできない事情がいろいろあろうことはにわかってもらうとして、ブックレットはありがたく堪能させてもらった。

TTくんったら、随分立派になっちゃって。

プライスも100万円アップスタート。

気になるTTSはSQ5と変わらないお値段なんだから、もう円安のバカバカ!!!

果たして円安のせいかどうかはわからないけど、ノーマルTTの2L直4、230hpでも0-100が5.3secなんだから、やっぱりスポーツカーはイーネ。

そして、とっても試乗が楽しみネ。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ