エギング

めざせ、逗子湾エギング!

IMG_7915
ハロー、ソール坊やです



IMG_7921
今日の海岸パトロールではこんなモノをみつけましたヨ。




IMG_7919
そう、これはコウイカの「甲」。

ヤリイカみたいな魚屋さんでよく見かける類のイカと違い、スミイカや紋甲イカなどのコウイカは、胴体にこの甲が入っているんです。




IMG_7929
で、

今日は甲の他に、まだスミイカのカタチそのまんなだけれど力尽きちゃったイカも流れ着いていたんですが、それを見たS氏が「逗子の浅い湾内は砂底に海藻が混じる感じだから、きっとイカが産卵にきているんだ!カヤックで釣れるぞ!」とか言っちゃって、未開拓(?)の逗子湾エギングを実行する決意をした模様です。




IMG_7981
ホントは森戸までカヤックを漕いで行けばアオリイカも釣れるものの、穏やかな湾をカヤックで出るのが怖いから言ってるんでしょうねぇ・・・。




ともかく、




そんなS氏ですが、




IMG_7972
今年はたくさんカヤックで海に出る「予定」らしいですYO!




IMG_80252
釣れたらイイナ。



釣研(TSURIKEN)エギ コウイカ専...

釣研(TSURIKEN)エギ コウイカ専...
価格:712円(税込、送料別)





にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

3日目のアオリイカ

PA231756
3度目の正直という言葉は、3度試せば3度目は結果がでるという統計のもとなのか、それとも単なるガッツフィーリングなのか、そんなことはよくわからないけれど、信じるものは救われる。

PA231758
まだアオリイカのシーズンには早いのかナ?なんて諦めムードの3日目の早起きも、うっかり力強く合わせて付いてきたイカゲソに打ち消される。このままじゃやめられない、3度目の正直、3日前の早起き、早起きは3文の得、と、勿体ないので獲れたて(?)のイカゲソを海の塩分でいただいてみたものの、思ったよりもしょっぱくて断念。旅番組でよく獲れたての海の幸を海水の塩分だけでいただいて美味しい!を連呼するシーンがあるが、あれはヤラセに違いない、たいていのテレビはヤラセだ、マスコミなんてマスゴミだ!と、ゲソではなく本体が獲れなかった悔しさをマスコミにぶつけること数分、


PA231773
ついに今シーズン初めての秋イカゲットとなった。
ヤッター!マスコミの皆さんアリガトー!!


PA231820
遠方のサーファーの皆さんも応援アリガトー!!

そんなワケで、秋イカシーズン開幕。楽しかった夏休みは終わっちゃうけれど、これからも早起き出来たら秋イカを釣りに行こうとおもうゾ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

さよなら東京湾

PA211402
せっかく夏休みをもらったっていうのに、台風のヤツがまたやってくるから、ほとんど雨の予報。

この上なく悔しいので、柄にもなく早起きして、ワタシが初めてエギングでイカをゲットした小坪漁港へ釣りに行ってやった。


PA211400
そうそう、この感じ。ゴツゴツした根と根の間を旨くエギを通せると、アオリイカが追っかけてくるんだよな〜、懐かしい・・・なんて、釣れるかどうかよりも、懐かしさのみが先行する。で、そんな感じだから、突然登場したイカに早合わせしちゃって、漂うイカ墨にぼう然とする始末・・・やっちまったナァ!!


PA211414
その後粘ってみたものの、グンっとエギを持っていかれるような当たりも合わせることが出来ないようなていたらくで、朝の漁港の清々しさを堪能できたことだけに納得して帰宅。


秋イカは既に活動始まっていると分かれば、あそこに行くしかない!ということで夕マヅメはかつて爆釣した東京湾へ。


PA211459
しかし月曜日なのに混雑で、お目当てのポイントに入れず・・・。

しかも、この直後に高校生くらいのガキンチョ数名がやってきて、真横に陣取る始末。オイオイ、こんな近くて横風じゃお祭り必至だよ〜、と思ったら、奥ゆかしいワタシは世知辛さで猛烈にやる気を失い、駐車場から1キロ以上歩いたのにも関わらず釣り場を15分で撤収した。


あの頃はヨカッタ・・・。
エギなんか投げてるのはワタシくらいだった・・・。
皆、アイツ東京湾でエギなんか投げてるゾ!って目で見てた・・・。
自分でも半信半疑だった・・・。
でも見事アオリイカを釣り上げる事が出来た時は本当に嬉しかった・・・。
そして、そこから周りの釣り人と「アオリイカ居るんですね!」ってな話に華が咲き、楽しかった・・・。


一時期の相模湾のような世知辛さになってしまった東京湾へエギングに行く理由はもう無い。
横浜から逗子へ引越したものの、まだ岸近くの魚影が濃い東京湾を捨てきれなかったが、これで踏ん切りがついた。
これからは相模湾と向き合おう。
カヤックでの釣りもこれからだ。

PA211472
さようなら、東京湾。

ありがとう、東京湾。


ヘリコプターを見たくなったら・・・またきちゃうかもしれないけど。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ