群馬県

舞茸といえば〜、フライでしょ

DSC04315
群馬県の実家の帰りに〜


妙義山の道の駅に寄ったら〜


こんなに立派な舞茸を発見したので〜


さっそく買って帰って〜






DSC04319
舞茸のフライに!


舞茸を食す調理法としては天ぷらがメジャーで、フライというのはあまりないかもしれないけれど、立派な舞茸が手に入ったらぜひ試していただきたい。




揚げたてに塩をつけてサクッと酒の肴に!
揚げたてにソースをかけてご飯のおかずに!




舞茸好きならきっと気に入るはず。




これは私がまだ大変お若い頃に、高校の吹奏楽部の先輩方と訪れた谷川温泉にある宿「金成館せせらぎ」で出されて知った料理。

その時から私にとっては舞茸=フライ、なのだ。



DSC04305
「ボクも舞茸のフライ食べたかったな〜」








↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

エリアストレイヤーズ

DSC04045
上毛三山のひとつ、妙義山に沈む夕陽。海の夕陽もたまらないけど、山の夕陽も格別。

なにより、妙義山はカッコいい。やっぱりいいなあ・・・群馬は。


DSC04163
あ、どうもソール坊やです
ただいまS氏の実家で我が家のごとく、くつろがせていただいておりますヨ。

なぜS氏の実家にいるかというと、S氏嫁がお友達と秋酵素とやらを作りに行くというので、その舞台となる群馬県へやってきたのです。ボクはその間S氏の実家で甘やかされながら留守番です。


で、S氏ですが、S氏嫁とお友達を酵素づくりの会場へ送り届けると、その足でイソイソと管理釣り場へ向かったようです。しかもハシゴ。ちゃっかりしてるな〜ハハハ


DSC04036
一件目、安中フィッシングエリア。



ん?



DSC04035
むむむ!!




まだシーズン始まっていない?いやいや、管理小屋もだいぶ疲れているし、ポンド(釣り池)も緑色のアオコだらけ。これは明らかに廃業されてる様子で、S氏いきなりションボリスタートです!





PA111223
お次は高崎市にある釣りキチけん太。
奥のポンドにはすでに数名のお客さんもいて活気があります。



しかし・・・



PA111221
管理棟にだれもいない!?


いるのは彼だけ・・・



IMG_9918
「いらっしゃい!」




ふたたびションボリなS氏、10分ほど休憩エリアの椅子に腰掛け途方に暮れましたが、昼食をおえたおじさんが「あ、待たせちゃった?ごめんねー、飯食ってたんさー」と群馬弁で登場したことで、無事に釣りを開始します。



ところが!



PA111254
この日は10月の真夏日記録更新したくらいの暑さ。群馬県も日中の気温はグングン(群馬県だけに!クスクス)あがって30度!


そうなると、そもそも冷たい水を好むマスちゃん達はやる気がなくなってルアーを追っかけなくなってしまうんです。



PA111239
開始早々、一匹の虹ちゃん(レインボートラウト/ニジマス)を釣り上げたS氏ですが後が続きません。

ポンドを見回しても、かろうじて釣れているのはフレッシュな水や酸素が入ってくる流れ込み付近のみ。でも先客がいるのでそこにはいることはできず、S氏はランチタイムにしました。



PA111235
ジャーン!

高崎駅名物「だるま弁当」!!山の幸をメインに優しいお味のおかずが盛りだくさん(昔のほうが盛りだくさんだったけど)。とっても美味しくいただけます。

管理釣り場でだるま弁当なんてなかなかオツなもんじゃない?なんてのん気にランチをとるS氏でしたが、流れ込みのお客さんが帰られるのをみて、お弁当の後半は味合わずに急いで食べるはめになりました。
目の前に最高のシチュエーションがあると居ても立ってもいられなくなるんだとか・・・うーん、ボクが目のまえに赤いコングが落ちてるのを放っておけないのと同じでしょうか?


PA111230
流れ込み攻略に全身全霊を傾け始めたS氏は、タイムアップまで1時間を切った時点でようやくツカミます。



PA111267
写真は3枚だけど、怒濤の5連発!




PA111260
ちょっとでっかい虹ちゃんも!



スプーンにはほとんど目をくれず、釣れるのはほぼ、ココにくる直前に釣具店で購入した「バービークランク」でのみ。買っててヨカッタ!



ただし、更に釣れるメソッドを確立したところで無情にもタイムアップ。
悔しさが残るくらいが、次への釣りへの想いをはせられるから楽しいんだとS氏は言いますが、山形の時といい、そういうの多いですよネ〜。




PA121335
で、その「次の釣り」は以外にも早く、翌日にはやってきました。

上信越自動車道の下仁田インターへ向かっていたハズなのに、キューブはインターチェンジに目もくれず山の中へ入っていきます。




PA121343
ジャジャーン!!
知るひとゾ知る、下仁田フィッシングパークです。

S氏、前日の夜にiPhoneでなにかしてると思ったら、ココを調べていた様子で、ここならソールもS氏嫁と散歩したりして遊べるでしょ!とか言っちゃって、完全に狙っていたようです。


もー。



PA121298
でも、結果としては2時間ほどで1匹のみ。始める前にココのおじさんが「夏みたいになっちゃったから、全然サカナがやる気なくなっちゃったので、状態はすごく悪い」と言っていたので、当然の結果なのかもしれません。



PA121318
ただ、この山の中で、とくにS氏にとっては彼が小学生や中学生の頃にフナやコイを釣った野池にも似た場所で釣りができて満足したようです。

よかったねー、S氏。




え?




もう次を計画してるの?




どうやらS氏、次はココはどうだろうか?とか言いはじめています。


しかも、ショコバニランの近くに違いないから、ソールはショコバニ姉妹と遊べるよ!とか言っちゃってますけど、そんなのもちろん建前で、ところんさんを丸め込んで釣り呆けるに違いありません!





もー、







PA121285
S氏め!!








↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ