カテゴリにない話題

パチンコでスったと思えば

IMG_8244
私が何かちょっと無駄遣いしちゃったかな、なんていう感情を抱くことはないんだろうな?と思うくらい、家族や友人からは浪費家と思われている節があるけれど、実際は「ちょっと買いすぎちゃった、てへ」くらいは年中思っている。

そんなとき、私の頭の中に浮かぶ浪費を正当化する文句として「パチンコでスったと思えば、モノが残る分ずっといい」というもの。私自身は生涯パチンコ経験2回くらい(ゲーセンの景品がでるやついれると10回くらい)だから、そもそもパチンコでスることはないのだけれど、娯楽の少ない田舎育ちでは、どこどこのおじさんは休みの日はパチンコばっかりしているというような非難の声を聞くことが多かったためか、パチンコよりものを買ってお金を使う方がいいという考えが植え付き、心の免罪符としていまもなお私のなかでは機能しているのだ。パチンコ様、ありがとう。

で、なんでこんなことを言い出したのかというと、今日は絶対に家系を食ってやると意気込み駆け込んだラーメン屋で、隣に座った大学生らしき男子二人組が、パチンコ帰りらしく、熱くその話をしていたからだ。

もったいない。若い学生ならなおのこと、お金は台の前に座って使うのではなく、気の向くまま、風の吹くまま、欲しいものを買い、行ったことのない地に旅して使いなさい。学校の勉強はべつにしなくていいから。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

フィフティフィフティ

TFFU0852
あなたは性格診断というか、タイプ診断というか、そういうのやったことあるだろうか.

私は以前転職するときにやってみたのだけれど、アドバイザーいわく、長年やってきてこんな人初めてだと言われるくらい特殊な「タイプ」だった、らしい。

私の「タイプ」は、半分がサポートする「サポーター」タイプ。
これはよくある自分から先頭に立ってリードしていくというより、縁の下の力持ちタイプ。

そして半分は芸術家タイプ。
良く言えば、自由な発想でのびのびと独創的な考えをする人。悪く言えばちょっと変わった人だろうか。

それらがモノの見事に半々で結果となったものだからベテランアドバイザーも驚いたそうな。

しかし、私としてはこの結果、大いに嬉しく、誇らしく思っている。
しゃしゃりでずにサポートするというのは、誰かの役に立ち、かといってそれを自慢せずというのは我家系の精神に則っているし、日本人の美徳にも従っている。

一方で、独創的な考えを持ち、芸術的な独自の感覚を持ち合わせているというのは、あらゆるモノにこだわる自分としては持っていて当たり前のアビリティであり、誇らしく思う。


ただ、


半々では中途半端なのだ。


サポーターならサポーター100%のほうが力を発揮できるし、芸術家タイプが100%ならばクリエイティブな能力を遺憾なく発揮しているだろうものを、50%だと、クリエイティブなんて表現をつかうことがあつかましく思えてしまう。


だから、将来、この、誰かの手助けを、ややクリエイティブな発想でやっていく、という私に合っていそうな生業ができることをいまの糧としよう。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

キーホルダー

DSC00718
5年前のあの地震のチャリティーとして、4年前に今は立派なOKが建っている場所での逗子のチャリティーイベントで手に入れた、女川町のサカナの形のキーホルダー。

キーホルダー自体は、革ストラップが切れかけているくらいエイジングが進んだけれど、この存在はいまだに新鮮であり、いつ起こるかわからない次の災害へ警鐘を私に鳴らし続けてくれている。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

待てる人

image

多すぎないか?
電車やエレベーター待ってると後から来て追い越し乗り込むやつ


停まったら死んじゃうの?
細い道で前から対向車来てるのに突進するドライバー


気づかないだけ?
そりゃあ周囲に対する意識が低いだけ


そんなの見ると気の短いワタシは迷惑かけないように心の中でいつも思うんですよ、もっと他人に気を配れ、このバカヤロウって


そりゃ、ドローン危ない=じゃあ規制、みたいな短いことばかり積み重ねて、やってイイことワルイこと判断するオーナーシップが枯れたら、短いやつが増えるのも当然か?


外国人が感動する礼儀正しき日本はどこいった?


おかげで、ちゃんと待てる人に出会うと、日本人のワタシが感動するようになっちゃったよ、このバカヤロウ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

湯道

DSC05776
温泉の多い群馬県で育った私は、おおよその都会の若者たちがチャラリチャラチャラと街で遊んでいた頃に、日帰り温泉巡りなんかで暇をつぶしていたりしたもんだから、様々な湯を家庭で味わえる入浴剤には少しだけこだわりがあることは過去にも書いたかもしれないが、今回は薬湯なる入浴剤を入手し、これがなかなか秀逸だったのでお知らせしよう。


DSC05781
なにが秀逸って、匂いがいい。香りではない、これは匂いだ。

ソール坊やもクンクンよってくるくらい、この入浴剤の匂いは飾っていない。薬湯らしい、いわば龍角散のような匂いである。スーパー銭湯なんかの片隅にある茶色い薬湯のあの匂い。

温泉をイメージさせる入浴剤のほとんどが、甘っちょろい"入浴剤らしい"香りをつけられている中で、これは快挙だ。


DSC05794
実際の効能はまだよくわからないが、なめらかで肌触りもよい湯である。

今回はたまたまドラッグストアで発見したのが「薬湯 シルク」だったが、木肌色の湯が特徴の「薬湯 ヒバ」をはじめ数種あるらしいから、そちらも試さねばならない。

そして、さらにきになるのが「オリヂナル薬湯寿秘泉」なるやや高級な入浴剤だ。メーカーもワンランク上をうたっている生薬の入浴剤、これはすごそうだ。

これら薬湯発売元のオリヂナル株式会社、ラインナップもすごければ、会社名もなんだかすごい。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ