キューブ

あそぶ、はこぶ、坊やのキューブ

cube_solboyago01
大きく成長したソール坊やを乗せ、時には群馬・静岡・山形まで遠征し、普段はし走り回ったSOL THE DOG号ことキューブ。


cube_solboyago03
最寄り駅やスーパー、ホームセンターと、日常生活でも大活躍したキューブ。


cube_solboyago02
ステッカーやミラカバー、グリルでオリジナルなスタイルのキューブ。


IMG_6078
車検という高年式車にはありきたりなタイミングで引退することに。


IMG_6077
走行距離こそ54,000キロとはいえ、ブレーキパッド、ベルト関係、点火プラグなどは交換時期。


DSC09535
燃料に加え車検時の高額な税やほぼ役に立たない自賠責保険など、これらやるせないストレスがない国であれば、自分で楽しみつつメンテナンスをして乗り続けることも可能だけど、


IMG_6753_2
いまの生活において総合的に判断した結果の引退だ。


DSC09529
SXというベーシックなグレードで、1.4LのNAエンジンをちょっとクセのある4ATで乗っていたソール号。


DSC09578
ファン・トゥ・ドライブなんて言葉とは無縁だったけれど、エンジンルームにインストールしたタワーバーで得た控えめな剛性感を武器に、ご近所のキューブたちよりはアグレッシブに走り回っていた。


DSC09598
初代キューブのキャッチフレーズにあった「遊ぶ・運ぶ・キューブ」をそのままに活躍。


IMG_6747
ソール号としての役目を終えて、


DSC09596
化粧を落とし、


DSC09607
ふたたび磨かれ、


IMG_6911
家族一緒にラストラン。


IMG_6961
ありがとう!


IMG_6738_2
いつかまた、元気に走っている姿を見れたらいいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

キューブのライトをハロゲンに

DSC08934
今日はキューブのHIDヘッドライトをハロゲンに戻す作業を。

対向車からは眩しくないようにはなっているけれど、やはり後付けで安価なHIDを素人が組んだので光軸調整を巧くしないと車検は通らなそうな気もするから、エイヤッとハロゲンに戻すのである。


DSC08938
HIDのバラストやらハーネスやらを外したらだいぶエンジンルームがスッキリ。


ま、ハロゲンにしたところで光軸調整は必要なんだけどネ。


DSC08943
↑コチラは「せっかく苦労して取り付けてたのに、この人は何してるんだ?」という表情でガラス越しに見守るソールさん。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

備えあれば憂い無し

DSC03756
蒼い海に蒼い空、いいなあ〜


あ、どうも、ソール坊やです


ボクは今、故郷山形の海に来ていますヨ。
湘南の海も良いけど、やっぱりココもいいですネ〜



DSC03320
さて、話は山形出発の数日前にさかのぼりますが、S氏は普段の鬱憤をボクの里帰りを隅から隅までずずずいーっと楽しむことで晴らすつもりなのか、なんだかよくわからない準備を始めました。



DSC03191
これナンダ?



DSC03198
中身は紙3枚のマニュアルと赤黒コードの出た四角いハコ。



DSC03200
実はコレ、クルマに取り付けてバッテリへの負担を軽減し、いつでも安定した電力を供給することでクルマのあちこちの電力不足を補い、つまりは調子よくしちゃおうっていうものらしいです。

「ホラ、ホットイナズマってあったでしょう?あれの更に上行くヤツだよ」ってS氏はいうんだけど、ボクは知りません。違うイナズマなら知ってるけど。


DSC03189
いずれにしても、そんなの効果あるんですかね?それよりボクと踊りませんか?



DSC03200
でも踊りも遊びもせずにS氏はサクッとインストール完了。キューブのボンネット内部、アーシングやHIDライトの配線で賑やかな辺りにタイラップで固定したようです。



DSC03197
取り付け後「アイドリング時のエンジン音がすごく静かになった」「燃費向上も期待出来るゾ」「いやいや、それだけじゃなくエンジンのパワーも上がっちゃうんじゃないか?」なんてS氏はご満悦のようだけど、気のせいだと思いますよ・・・。




で、




DSC03182
それが終わったら今度は釣具のメンテナンス。とほほー





というわけで、全然出発しない旅行記(?)、また次回お会いしまショー!







では・・・・






DSC03761
ボクは山形の海辺が気持ちよ過ぎるので、お昼寝させていただきますネ。


サン自動車工業 ホットイ...

サン自動車工業 ホットイ...
価格:8,000円(税込、送料別)





↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

秋の行楽

IMG_43612
秋の行楽から無事帰宅。

皆さまお世話になりました〜

行楽の詳しい様子はこのブログ以外でご紹介?

なんてな?


↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

ラムバンキューブ

DSC02871
アメ車化計画進行中のソール号キューブは更にステッカーを追加。今度はクライスラー系のパーツ部門、とくにマッスルカーで有名なMoparのロゴをいれたサイドラインを!



そして、、、




DSC02854
アメ車と言えばオレンジ色のポジションランプ!イーネッ!



・・・いや、これ車検だめかな?
平成17年12月31日までに製造されたクルマであれば車幅灯もオレンジでいけるはずなんだけど、キューブの場合はヘッドランプと同じところにあるし・・・ま、満足したら交換しよう。



さてさて、次のアメ車(最新のアメ車ではない)化はHIDのハロゲン化!?
せっかく苦労して付けたのに〜


IMG_94272
「S氏はキューブをダッジラムバンみたいにしたいようです・・・」



Mopar (ms034) ミニレーシングデカール...

Mopar (ms034) ミニレーシングデカール...
価格:300円(税込、送料別)








↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ