トイカメラ

昔のクルマのほうがカッコイイ

IMG_3971
クルマ好きでもない知人がフォルクスワーゲン・タイプ3に乗りたいと言う。
理由を問うと「昔のクルマのほうがカッコイイでしょう」だって。

でも、そんな旧車はなかなか走ってないしやめといたほうがいいんじゃない?と思った数日後、駅近くの駐車場で発見。電車の時間ギリギリなのに立ち止まり撮る。

自分の生まれる前に生産終了となったクルマ。
まだ走ってるんだ。
カッコイイ。


 ↓ 他のガレージハウス、ゴールデンドゥードルブログはこちら!

 
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


HOLGAレンズでミラーレス一眼を克服せよ

DSCN2030
私はマイクロフォーサーズシステムを用いたいわゆるミラーレス一眼レフと呼ばれるデジカメには懐疑的である。フルサイズはもちろん、APSサイズのCMOSやCCDを持つカメラと比較するとやはり情報量は乏しく、むしろ最近の高級コンパクトカメラでも再現可能な表現力とも思えるし、コンパクトデジカメほどコンパクトでもない。なにより、一眼レフであればファインダーからレンズを通した被写体が見えるべきである。背面の液晶で見るならコンデジで結構、ビデオカメラのような電子ファインダーではいまいちアガらない。

さて、そんな感じで文句を言って見たものの、我が家には登場時につい飛びついてしまったミラーレス一眼、オリンパスPenがある。オリンパスはファームウェアの更新もおざなりにせっせと後継機を出し続け、今では一昔前のモデルとなってしまったE-P1である。今回は、こいつをおもしろい使い方ができないだろうかと検討した結果、Pen用のカノ有名なトイカメラ"HOLGA"のレンズを発見したので早速入手してみた。

DSCN2035
ホンモノのHOLGAと同じくプラスチックのチープなレンズがPENに装着された様はなかなか可愛らしくて良い。おもちゃのような、というか、おもちゃのカメラのレンズだから非常に暗い。もちろんフォーカスはマニュアルだが、チープなフォーカスリングを回してみても、オリンパスお得意のザラ付いた液晶ではなんのこっちゃよくわからないのだが、試しにガレージを撮ってみると・・・

P7160137
これは果たしてトイカメラ風の写真として良いものなのかどうか判断が非常に難しいのが撮れた。うーむ・・・。

そういえば、そもそもPenにはトイカメラ風の写真が撮れるアートフィルターが内蔵されていなかったっけ?これはそうとうウッカリしたか!?と思い出して撮ってみると、、、

P7160142
こんなかんじ。。。

いずれにしても、せっかく入手したのだから、こんどは晴れた日に海岸で撮影でもしてみようかと思う。私のウッカリかどうかを含め、現時点でこのレンズの実力を決めつけるのは早計だろう。

IMG_0107
「ボクはちゃんと撮ってくださいね」





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ