趣味の園芸

緑の中で暮らしたい

IMG_7962
関東地方南部でも明日は5センチほどの積雪があるかもしれません、なんて天気予報で言ってるのに、会社帰りに寒さに弱く温暖な気候を好む観葉植物を買ってきた。

本日の入荷は「ウンベラーダ」と「オーガスタ」。どちらも育成はそれほど難しくなく、ホームセンターや大きめな園芸店に行くと売られているものだ。

実家から貰ってきた発育途中のモンステラの他に、私の大好物(食べない)であるアジアンタムの鉢植えはいくつか既に購入済みだが、大きめな鉢の観葉植物がないので、今回の2鉢をホームセンターの園芸コーナーで、2,480円か3,980円か、または4,980円かと、20分ほど迷い購入した。

引っ越したばかりの時は、手狭なマンション暮らしでは疎遠であったこのジャンルのルールが分からず、割高なものに手を出しそうになったり、購入を見送った為に売り切れたりしたが、ようやく最近わかったことがある。

- 気になった固体はできるだけその場で買うべし。
これはアジアンタムで経験した。かなり生い茂ったアジアンタムが398円で売られていたので、一つ買ったが、あまりにも良い固体だったのでもう2つも買おうと思い週明けに再び買いに行ったが一つも残っておらず、同じ価格で品粗な固体が入荷していた。観葉植物はけっこう回転が早い商品のようだ、とわかった。しかも、植物だから全く同じ固体には二度と巡り合えないのだ。

- TTにはけっこう積める
大きいのは買えないな、と思っていたが、シートを倒して後席からトランクをフルフラットにすれば、やや斜めにすればそこそこ大きな観葉植物も積めた。これならドゥードルが来ても乗せられそう!?


さて、海の近くに家を建てる事が出来き、ほぼ海辺の暮らしを手にする事ができたが、一方で山や森も好きだ。海無し群馬県で木や草に囲まれて育ったから、緑の中にいるのは落ち着く。オマケに実家は母の趣味で観葉植物が家中にあふれていた。

なので、我が家も緑を増やして落ち着きたい。今後もたくさんの観葉植物を部屋中に配置したい。
海の生活の次は山の生活(疑似的だが)も手にいれるのだ。
そう、自分で言うのもなんだが、私はけっこう欲張りなのである。






にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

モンステラがいっぱい

IMG_8883
実家の父の部屋では、モンステラがたくさん株分けされ栽培中。どれでも持っていけ、全部持っていけといわれたが、とても全部はクルマに積めないため、モンステラを3鉢、名前のよくわからない観葉植物を1鉢貰って帰ってきた。できれば我が家でもどんどん増やして緑多き家にしたいところだ。

IMG_8750
さて、その他正月休み中、ガレージのシンクにPFSで買ったソープディッシュを取り付けてみた。うーん、満足。
まだここに置く石鹸は買ってない。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ