audi

白いスポーツカー

DSCF8232
ああっ、ガレージに白いスポーツカーが!!


DSCF8284
クンクン、クンクン・・・・


DSCF8287
ほー、なるほどねぇ。


S氏、ズバリこれは、


DSCF8291
TTですね!

と、ニヤリなソール坊やですみなさんどうも。


DSCF8186
そう、それは3月末のこと。実は1日だけ新型TTが我が家にやってきたのです。

S氏の愛車だったTT 8Jに比べると、ヘッドライトやボディのプレスラインがシャープになったTT 8Sですが、誰が見てもTTとわかる姿を保ちつつ、


DSCF8211
技術による先進を地で行く装備と、


DSCF8203
相変わらずのマテリアル達人っぷりで質感高いインテリアは、イイモノ感が抜群です。ま、実際グンとあがったイイお値段っていうのもありますが、感覚よりも理詰めのスポーツカーTTここに健在です。


TFFU6298
エンジンはさらに出力があがり、S氏TT比でプラス30馬力の2Lターボ。


DSCF8093
これにクワトロと、Sラインでもないこのクルマでも、ビシッとタイヤハウスの隙間がキマった足回り(8Jの時はもう少し隙間あった)で、コーナーを攻めても楽しく、高速道路を遠距離移動しても疲れない優等生っぷりには磨きがかかっていることでしょう。


DSCF8426
先の北京モーターショーでは、新型TTRSもお披露目されたので、TTSみたいに本国よりも控えめな出力になってないかな?とか、手の届く価格なのかな?とか、そのあたりもとっても気になりますネ!


DSCF8302
って、そんなこと気にしてるのは、S氏だけかなぁ〜〜〜〜?


Audi乗り必携ですYO!





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

買わない理由

DSC00269
私は目の前の景色の歪みに敏感な目を持っているようで、通勤電車で座っている目の前に立つ気遣いのないひとが、新聞や雑誌が目の前に垂れ下がれば、車内トラブルのため電車遅延の原因になりそうなほど平常心ではいられなくなるし、フィッシングにつかう愛用のタレックスレンズを用いたZeal製偏光サングラスも、眼鏡店のチューニングが入った、メーカーの市販品よりも平面に近いフレームとレンズを持っている。

TFFU3907
だから、メンテナンスやフェアに乗じていろんなアウディに乗せてもらい、どれもイイクルマだとは思うけれど、フロントグラスの湾曲具合が目に合わなかったA3だけは、買うことはないだろうなと思っていた。

TFFU3944
そんな、ややアウトオブ欲しいクルマにあったA3にRS3スポーツバックが登場し、「今回は」日本導入されるとあっても、さして興味を抱くこともなかったものの、いざエンジンをかければ、ドスの効いたサウンドに期待を抱かされ、いざ乗ってみれば、一般道へ出た瞬間に「十分なチカラ」ではなく「有り余るチカラ」を持つクルマであることに心踊らされ、高速の左から右車線へ移りアクセラレーターを深く踏み込んだ時点では、おおよそこの2.5L 5気筒ターボが、アウディ伝統とはいえ北米ジェッタの流用品がベースではないのか?なんていう疑念は意識から消え、その暴力的な加速とアウディならではのよくデキた機械感からくる無機質なドライバビリティバランスに、気づけば欲しいクルマになっていた。

TFFU3945
電動ではなく、あえて手動なスポーツシートの他は、AやSに比べスポーツ感が強いわけではない内装、日本仕様はフロントバンパーのエアインテークあたりのシルバーも、ボディ同色に塗られ、さりげなく「背中で語る」といわんばかりの太い2本のエギゾーストとやや張り出したフェンダーくらいがRSの証にとどまるから、それに700万円以上を対価として支払えるかどうかは人によるだろうし、実際私はその対価を支払おうとは思わない。

ただし、一番重要であろう経済的理由、買えるか買えないかを無視すれば、私の買わない理由は別にある。

TFFU3936
それは、このクルマのフロントグラスも、私の目は素直に受け入れることができない湾曲率かなにかを持っているから。

買わない理由は、それだけである。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

結局気になる、New Audi TT

DSCF1065
先週末は多くの人にとって落ち着かないものだったにちがいない。新型Audi TTがついに日本発表、そして販売開始されたのだから。


DSCF1127
かくいう私もそのひとりであり、新型は直線ベースのフロントマスクでスッキリしすぎてると感じたり、初代TT"1"を強く意識したデザインに戻ったとかいわれても、初代TT1よりもオーナーだったTT"2"の方が好きな私にはどうでもいい話だし、お高くとまっちゃって手が出しにくくなったから横目でチラチラ先行案内のリーフレットを見るくらいで、昨年海外で発表された後はできる限り新型TT"3"にはそっけないそぶりを見せてきたつもりだけれど、発表直後にディーラーへ週末遊びに行っちゃうよと宣戦布告をするあたり、そして、実際イソイソと出かけていくあたり、私もまだまだなんだなぁ、と深く反省。


DSCF1117
昨今の日本のスポーツカーブーム、いや、ブームというにはまだ四角くギラギラした箱型のクルマが道路に多すぎるとは思うが、そんな追い風もあってなのか、土曜日は試乗待ちが出るほどだったという。

ちゃんとソレを見越して日曜の午前を選んだ私は、表向き正解。実際は、台風の高波で西湘バイパスが通行止めになりヤドリキドッグラン未遂に終わったためディーラーを目指すも、その迂回なのかなんなのか、どっちへいっても渋滞でたどり着けなかっただけだ。


DSCF1060
ウチのSQ5に初めて会った時と同じブースで、試乗する真っ赤な2.0TFSIのクワトロに乗り込む。2L直4ターボはかなりお馴染み感があるが、最新のは出力少々マシ。


DSCF1122
ドライバーズシートに座って衝撃を受ける・・・・TTの匂いがする!そう、SQ5だってAudiだし、そのインテリアの原材料だってレザーに樹脂にアルミ(SQ5はアルミよりカーボン増やしたけどネ)に、とたいしてかわりはないだろうに、まごうことなくTTの匂いがするのだ。


DSCF1237
そして、話題沸騰なナビゲーションまでインクルードしちゃったメーターパネルをはじめ、非常に先進的なインテリアなんだけれど、ドライバーズシートから見渡せば、これまたTT以外のなにものでもなく、ああ、本当に次世代ののTTがやってきたんだナ、なんて妙に感傷的になってしまうほどTT3はTTなのだ。


DSCF1129
TT1っぽくややセンターに寄った2本だしマフラーからスポーティーなサウンドを響かせながら公道にでて、アクセルペダルに乗せた足を少しだけ踏み込めば、俊敏さの片鱗をうかがえ、やや深く踏み込めば、230hpという最近ではやや控えめにも見える数値でも、37.7kgmという大トルクが低回転から出るのと、アルミボディーの軽さで「やっぱスポーツカーはパッケージングだよね。馬力なんてこれで十分!」と知ったような軽口を叩いちゃうほどの加速を味わえる。

乗るまでは代わり映えしない出力、とくに日本仕様は310ではなく286hpに抑えられたTTSの国内仕様にガッカリしていたけれど、TTでこれならTTSは心配ご無用当確。むしろ286という数字に、やり過ぎてない奥ゆかしさすら感じ始めた。これが夢と現実のパッケージング。

なお、これも乗ってわかったが、液晶パネルのグラフィックとなったメーター類は、ナビを優先した控えめ表示にしても視認性はよかった。また、ナビ自体のローカライズも他のアウディ車レベルは保たれているようだ。

DSCF1132
個人的にイイと思った改良ポイント、リアスポイラーのスイッチ。TT2では押している間だけ動くので、出し切るまで、そして格納しきるまで押し続けていなければならなかったのだが、今回は一度押せば最後までやり切ってくれる。小さな改良かもしれないが、法定では将来の第二東名でくらいしかオートマチックにせりだだないリアスポイラーだから、日本ではこのスイッチが重要なのだ。


DSCF1149
匂いやインテリアの雰囲気だけでなく、走りももちろんTT。路面の凹凸を拾った際のタンッという軽く小気味よいショックの入り方なんかもTT2のソレとにているが、数段剛性が高いというのがわかる。イイモノ感満点のスポーツカーは世代交代しても健在。いままではスポーティーカーで、ついにスポーツカーの剛性を?とかいうインプレも目にするが、そんなのは乗り手の視点で考えれば良い話だし、そもそも剛性でスポーツを決めるのであれば、落第するスポーツカーは山程でてきて、みんなその反動でグレてしまう。スポーツカーまでギラギラしちゃったらどうすんの。


DSCF1172
こちらは展示車のTTS。エクステリアでは、グリルとミラーハウジング、4本だしのマフラー以外は大きな違いはないものの、インテリアはレザー張り箇所が増えたり、かなりリッチテイスト。


DSCF1048
ステアリングなんかもうスポーク以外は総レザー張りだし、センターコンソールレザーマニアといいかなり特殊な部類のマニアな私はTTSの内装に惚れ惚れ。これでカーボン使ってたら「いいな」から「どうしたら買えるか?」という思考フェーズに移行し、かなり危険だ。お世話になっているカヤックショップの店員さんが「ヤブネェ」というヤバイ+あぶねえ、の造語を使っていたのを思い出す。ヤブネェ、カーボンなくてヨカッタ。


DSCF1053
シートはヘッドレスト一体でスポーツ度合いが増し、TTSやTTのオプションではこのキルティングデザインのシートがつくらしい。アイビスホワイトのボディーに真っ赤なこのレザーシートはどうか?ブラウンレザーの方がやりすぎてなく良いか?などと想像して遊ぶことが存分にできてしまう。購入を考えなければ非常にリーズナブルな遊びだ。


DSCF1210
ラゲッジルームチェック。実際には大人が座れないリアシートを早々に倒す。開口部の広さにも変わりはなく、ソール坊やと出かける時、今思えばハッチバックのミニちゃんにも引けをとらないくらいだったが、それは失われていないようだ。


DSCF1215
リアの給油口の上あたり、ルーフからくるリアハッチの形状が、TT2よりもややボリューミーであり、コイツはまるでデイトナクーペのようだナ!なんて思ったのだが、その場にいた誰からも同意は得られなかった。


DSCF1044
次はTTSの試乗車がでたらぜひ乗って違いを体感したい。現在はまだ設定がないものの、目の覚めるようなオレンジなんかがボディーカラーに設定されるのに期待しつつ、その時を待とう。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

サプライズ TT

DSC08039
事件だ!

家に帰ったら素敵なブックレットが届いていた!

New TT先行予約のご案内とデザインブック。

先行で予約はしたくもできない事情がいろいろあろうことはにわかってもらうとして、ブックレットはありがたく堪能させてもらった。

TTくんったら、随分立派になっちゃって。

プライスも100万円アップスタート。

気になるTTSはSQ5と変わらないお値段なんだから、もう円安のバカバカ!!!

果たして円安のせいかどうかはわからないけど、ノーマルTTの2L直4、230hpでも0-100が5.3secなんだから、やっぱりスポーツカーはイーネ。

そして、とっても試乗が楽しみネ。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

スポーツカーに乗ろう

DSC06497
東名から首都高へ入り、渋谷で246へ降りる。

DSC064973
ブリッピング混じりのエギゾーストを背に響かせ軽快に飛ばす平日の都内ドライブを楽しんだ。

DSC06515
このクルマで。

そう、TT。

DSC064972
SQ5の1年点検の間、お節介なことにこんな楽しいクルマを貸してくれたりするもんだから、久々のTTドライブへと出かけたワケなんだけれども、

DSC06508
グリルにクワトロバッジが付いちゃってるコレは、首都高でタイムズステッカーのクルマがトリッキーな車線変更を繰り出してきても、クイックかつ剛性感のあるハンドリングと、瞬時に後輪から生まれるトラクションでの蹴り出しによる瞬発力で軽く回避。

DSC064974
アウディならではの直進安定性にこの機動性が備わっちゃうのを味わうと、コリャァ、新型TTSなんかが気になってきちゃいますゾ、ってなわけで、まんまとディーラー担当氏の術中にハマってしまっている気がしないわけでもないのだが、つまりはスポーツカーはやっぱりイイ!っていう話なのである。

DSC06587
「クルマバカS氏、次回はアメリカンスポーツ・マスタングを堪能するようですよ・・・」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ