フィッシング

ワーナーのパドル

DSC09150
憧れのワーナーパドルを手に入れた。カヤックに縁のない人にはピンとこない話題で恐縮ではあるが、どのくらいアレかっていうと、ドラクエでロトの剣くらいのブランド力と実用性がワーナーのパドルにはあるんじゃないかと思う。

しかも、ベントシャフトモデル。カヤックを漕ぐオールみたいなやつの手に持つ部分がくねくね曲がっているやつだと理解してくれていい。私も最初はなんで曲がってんの?気取っちゃってるナァ、くらいにしか思ってなかったのだが、カーブしていることで小指までシャフトにかかってしっかり握れるのだ。気取ってたワケじゃなかったのだ。

DSC09155
私のワーナーはカマノという中堅クラスのモデル。パリッパリのカーボンではなく、グラスもある程度入った(それでも見た目と重量はカーボンと言い切ってもいいくらい)モデルで、カヤックフィッシングにはフルカーボンよりも気を遣わなくていい塩梅。

そして、ドイツ御三家、スポーティーさも兼ね備えているのでポルシェ、いやいやアストンくらいの高級メーカーなんじゃないかと思われるワーナー(米国製だから実際はアメ車?)のこのカマノ(カマロみたいだからやっぱりアメ車?)は、持っても軽く、漕いでも軽い。水流を感じながらのパドリングはとてもスムーズで、いつものポイントまでの所要時間を、私のようなインチキパドラーでも短縮できるくらい素晴らしいパドルなのだ。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

全米が泣いた!

P6200912


こんなエキサイティングな体験は他にない!ーニューヨークタイム"逗子"ー


P6200892


真っ赤なベイト反応に興奮MAX!ーおすぎ

それはさておき、カタクチイワシの群れが回遊する葉山の海でカヤックフィッシング。

潔く45gのペンシルベイトでトップ(水面)狙い。

イワシの群れを追いかけてパドリング。

急旋回や後退で位置を調整してルアーをキャスト。

乗り物を操る楽しさとゲームフィッシングの面白さが交わるこの瞬間がたまらない。

P6200899
トップのルアーに飛びついたのは長ーいダツだったけれど満足だ。

次はブリか、シイラか、マグロか?

夢は膨らむ自らの操船で楽しむ自由なオフショアキャスティングゲーム。

P6200901
きゃー、暴れないで〜!!










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

シマノのリール

DSC07998
最近ブログの更新がおっそいのは、べつにサボってるわけじゃないんですよ、ハワイの余韻に浸って日常からの逃避行をしているだけなんですよ!!

というわけで、今回は釣り具の話。

ハワイでブルーフィントレレバリー(カスミアジ)を釣ったロッド、パームスのショアガンは折れてしまったけれど、購入した釣り具店からメーカーに送ってもらったところ無料で修理をしていただけたと連絡アリ。よかった、次回はどんなロッドをもっていけばいいんだ?というのもこれで解決。やっぱり個体の問題だったのか。機内持ち込みできるサイズでってなると、あとはワールドシャウラとか、モアザンモバイルとかになっちゃうからネ。欲しいけど怖い!キャッ!


で、ロッドが本題ではなく、リール。
トレバリーを釣った時のリールは、シマノのニューツインパワー3000HGM。気合を入れてハワイのために用意したリールなんだけど、注目すべきはその番手「3000HGM」。

これは、ダイワでいうところの2500Rという、ボディは3000番、ローターとスプール(糸まいてあるところ)は2500番サイズというように、ボディにくらべて頭が小さい、つまり小顔なリール。シーバスフィッシングに丁度いいというダイワの謳い文句どおり、私は横浜在住時代からこの2500Rをシーバスや青物なんかのルアーフィッシングに愛用してきたのだけれど、現在のこのハイギア(ハンドル1回転の糸巻き量が多い、つまり速く糸を巻ける)時代にあわせて新しい2500Rリールを買おうと思ったら、ダイワは最高峰のイグジストくらいしかハイギアがラインナップされていないのだが、シマノの3000HGMはツインパワーという中堅モデルであり、しかも軽さよりも堅牢性の高い私好みのモデルにそれをラインアップしてくれているものだから、選ばない理由はなかった。

DSC07999
実際使用してみると、ステラにも近い巻き心地と、高い剛性を持つボディ、スムーズで強靭なドラグ性能で、ロッドが折れるほどのトレバリーのパワーに負けず、大満足な性能だ。惜しむらくは、その地味目なカラーではあるが、これもベールのゴールドがワンポイントの差し色になっていて、道具として丁度いいのかもしれない。

まあ、最近周りをみるとダイワのほうが優勢に見えるから、シマノを使っていることが偏屈な私には心地いいだけなのかもしれないけどネ。


ってシマノリールの噂をしていたら「Stradic」なる新製品が登場する様子。ムービーを見ると、ステラ、ツインパワーに続く新しいボディ形状、しかもハガネのエンブレムが着いていることから、これはなかなか期待ができそうだゾ。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

だから、やめられないのだ

DSC07057
私はたくさんの釣りをやるが、一番好んでいるのはショアからのルアーフィッシングだ。

だから、どれほど大きな魚が釣れるという触れ込みがあったとしても、あの島、ハワイへ行ったとしても、決してツアーのトローリングなんていうものには興味を持たない。

DSC07085
自分の勘を信じて、魚のいる場所を探し、自分の足で釣り場に立って、思い切りルアーをキャストしルアーを操作して魚にアピールする。

魚を掛けた後は、釣り上げるまでは緊張感たっぷりのバトルである。

根ズレを避け、フックアウトの恐怖と戦い、力と力、知恵と知恵をぶつけ合う。

魚の大きさに関係なく、そんな贅沢なゲームはショアルアーフィッシングでしか味わえない、と信じている。

そして今回ついに、体長52センチのブルーフィントレバリー(カスミアジ)を釣り上げた。

手のひらサイズのメッキがせいぜいな関東の釣り人である私のとっては、GT(ロウニンアジ)とまではいかなくとも、このサイズのトレバリーは憧れの魚である。

今回のロッドは、パームスの5ピースシーバスロッド、ショアガン SFGS-80MH/P5で、これはパックロッドとしてはなかなかない強いロッドという触れ込みだった。

リールはデビュー間もない、シマノのツインパワー3000HGMで、これは3000番のボディーにC3000番のローターとスプール、プラスハイギアというモデルで、ダイワでいうところの2500Rという番手にあたり、ダイワのそれはイグジストくらいを受け入れないとハイギアは望めないものの、シマノは堅牢性の高いツインパワーというスタンダードモデルにちゃんとこのハイギアを出してくれたため、小型でも強烈なトレバリー狙いな私には大きめボディーにコンパクトスプールが文句なしの番手だった。

ルアーはシマノのエクスセンス、ダイワのショアラインシャイナーをいくつか試したが、タックルハウスのK-Tenが決まった。ヴォリュームがあり潮噛みもよくブリブリとした泳ぎは、南国の海での釣りの雰囲気を盛り上げるだけでなく、トレバリーの視線を釘付けにしたようだ。

突然の魚影が左方から猛烈なスピードでK-Tenをひったくっていく。1.2号PE+22LBフロロリーダーのラインシステムだけに強目のドラグも、ブルーフィントレバリーのアタックでどんどん出されていく。右へ左へ、まさに縦横無尽に走るトレバリー。同じサイズのシーバスや日本の青物とは違うスピードとパワー。

過去、さほど大物を相手にしてきたわけでないから、ショアからのルアーフィッシングでポンピングをしたのは初めての経験かもしれない。必死に浮かせるべくファイトし、岸に寄せた。

そして、パキン!という音とともに、ショアガンが折れた。

2箇所折れた。

ラインを掴んで一気に魚を石積み堤防に引き上げた。

K-Tenのカルティバフックは大きく曲がり伸びていた。

DSC07061
目的を達した満足感に包まれ言葉を失う。

確かに魚を寄せる時にロッドが折れたことは残念だ。

2匹目は狙えない。

だが、そんなことより、頭の中は「次はどんなロッドで臨むか」である。

結果をだしつつも、必ず課題が残り終わるから釣りは面白いのだ。

だから、次へつながるのだ。

だから、やめられないのだ。













にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

土曜日の桜木町

DSC05532
おっ、これは欲しいぞ!

数年ぶりに訪れたフィッシングショーで見つけた、コーデュラナイロンがパリッとしつつ中はしっとりな質感、マルチカムな自動膨張式ライフジャケット。背中面もサポートされるので着用時のズレも抑えられそうなこのライフジャケット、欲しいぞ!


DSC05528
昼前に到着した会場に展開された大小様々な釣りに関係するメーカーブースを満遍なくひやかした。


気になる高級ルアーロッドをフリフリして迷い、新機能満載のダイワリールをクルクルして軽さに驚き、シマノリールのシルキーさに唸った。


DSC05538
まだ手にしたことがない和竿の美しさにまばたきを忘れ、


DSC05549
匠の技にため息を漏らし、


DSC05525
雅なエギに春イカへの期待に昂った。


プロアングラー達が語るテクニックや実演も必見で、


DSC05480
巨匠村田さんのキャストに釘付けになり、


DSC05449
湾奥シーバスのカリスマ、

DSC05445-2
村岡さんのキャスティング理論で自らも理論武装した"つもり"になった。



IMG_6800
その後、腹が減ったところで野毛へと繰り出し、


IMG_6797
レバテキに串焼きを


IMG_6799
辛口の酒で流し込み、


IMG_6794
いつの間にかそっけなく、いや、小綺麗な店構えになってしまった川村屋


IMG_6801
店と異なり味は変わらぬ蕎麦で締めくくった。


年に一度、ショーに足を運んだとしても、残念ながらルアーフィッシングを好む私が尊敬するジャンル違いの沖釣りプロアングラーにはもう会えなくなってしまった。

けれど、釣り人たちにとってそれぞれの憧れや、夢を見る道具との距離がグッと縮まるフィッシングショーは健在だ。













にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ