江戸前ルアーアーカイブ

ナチュラムからの引っ越し



江戸前ルアー日記が始まってから今回でちょうど200回。
そして、20,000件ものアクセスをいただいたのを機に、ブログを引っ越す事にいたしました。
釣りの話題が少なく、ナチュラムで続けるのも忍びなくなったというのもあり、、、。


新ブログは「ショウナンホビーライフ」、アドレスは「shonanhobbylife.com」です。



引き続き湘南への移住計画や釣り、クルマにドゥードルの話題などはもちろん、今まで以上に節操なくジャンルを広げ書き綴って行きたいと思います。
 

ナチュラムでの、およそ7ヶ月間、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

2011. 5.31 エルピーオ




おや?ナチュラムブログの書き出し機能あるんじゃん、ってことに今日気づく。
本日は6月2日なり。 エルピーオ

ハワイアンエアライン



ハワイアンエアラインは一度乗ってみたい航空会社。今まではオアフから離島行きなど、日本人にはそのくらいしか乗る機会がなく、JALの直行便でハワイ島へ行ったり、ユナイッテッド航空でオアフまで行ったりしたくらいの私には無縁の存在。ただ、ホノルル空港でハワイアンエアラインの特徴的な垂直尾翼のロゴを眺めて、いいなぁ~なんて思うだけだった。

しかし、ココ数年ハワイアンエアラインのアパレル関連商品が増えてきて、Tシャツは数枚愛用中。つい先日もレトロなロゴと少々やれたかんじのコットンの風合いが素敵なTシャツを手に入れた。
羽田に就航したことだし、いつかこれを着てハワイアンエアラインに乗り、ハワイへ行きたいなぁ。

建物探訪~ハワイっぽいマンション

IMG_2431
いやぁ、彩り鮮やかで美味しそう!
今回は、本ブログにも頻繁にコメントをくれるMっきーさんのご自宅に初訪問。一見都会のマンション暮らし、しかしそこに隠されたマンション暮らしならぬ味わいが。。。

おはようございます、エルピーオです。
いやぁ、いいですね、低層マンション。内側から見上げれば、マンションというよりもコンドミニアムのような雰囲気も。私たち夫婦もマンション探しをしていた時にはこういった低層マンションを探していたけれど、運良く巡り合えたMっきーさん。

まず最初に、クルマ好きにとってマンション選びで気になるのは駐車場。機械式とはいえ屋根付きを引き当てたクジ運良いMっきーさんも愛車クロスカントリーもこれで安心。

IMG_2436
Mっきーさんのお宅はこのマンションの1階。専用庭には芝生が茂り、少し高くなった庭と塀のおかげで、窓からの視界が開けているため開放感満点。また、幹線道路から近いのに夜はほぼ無音。皆が口を閉ざせば何も聞こえないくらいの静寂さがうれしい。

横長に続いたリビングとダイニングには、ダイニングテーブルはもちろん、ご主人Mっきーさんがワールドカップにあわせ4年ごとに買い替えるという大きなテレビやソファも余裕で配置。LED倍速液晶の50インチくらいのフルハイビジョンテレビ、更なる技術の進化とワールドカップ開催はどちらが先?

そして、最近私が気にしているバスルーム。特にバスタブのサイズ確認は必須。すると、Mっきーさんが実際に自宅の風呂に座り解説。余裕で脚を伸ばせる上に半身浴出来るタイプ。これは羨ましい!

さて、Mっきーさんの奥様はお料理上手。私も美味しいイタリアンをご馳走に。自家製ピザまで登場し、ピザには蜂蜜をかけていただくという美味しい食べ方も教えていただいた。
そして、その蜂蜜と言うのがこれ↓

IMG_2432
いましたいました、ここにもハワイ好きが。
ふっくら焼き上がった生地にブルーチーズ、そこにこのマカデミアナッツの入った蜂蜜がなんとも美味しい!!

ここで気づいたけど、マンションだけど庭があったり、タイル貼りの床があったりと、なんとなくハワイっぽい雰囲気があるMっきーさん宅。次回うかがう時は、なにかハワイっぽいものを持参して勝手に飾ってしまおう。

というわけで、またよろしくお願いします!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
人気ブログランキングへ
 

敷地少し緑化計画



新居の土地は海岸に近いため、景観地区および風致地区に指定されている。景観地区は突飛な楳図かずお邸のようなものを作らなければよいだけだが、風致地区となっている場合は、土地に対する建蔽率が低かったり、土地の境界線より母屋を1m下げて建設しなくてはならなかったり、と家づくりにはそこそこの制限が出てきてしまう。

当初私はこの制限があることで、家が小さくなるしいやだなあと思っていたが、自分の土地に隣接する土地にも同じことが言えるわけで、つまりは自分の家の目の前ギリギリに家が建たなかったり、少しでも庭を持つことができたりと、多少ゆとりのある空間が確保できるのだ。東京のど真ん中であれば土地も高いしギリギリまで行きたいところだが、せっかく都会ではなく多少田舎なところに家を構えるのだからこのくらいがちょうどいい、と今では思っている。

さて、そんな地域だからこそ、条例のようなもので緑化にも努めなければいけない。土地を購入した時に付属していた逗子市マニュアルのようなものにそういった記載あり。土地に対して何パーセントの・・・とか、この地域に適した草木、、、とか。

もちろん、これには協力したいし、実際に木や花を育てたいと思っているのだが、湘南の土地に似合う木になるかどうかはわからない。なぜなら、父親の手により既に実家の庭にある白樺から株分けされたもの、我が家用にスタンバイされているようだ。しかも複数本。白樺は好きだけど、湘南よりも信州などのイメージが強い。そして、そんなに我が家の庭に白樺を何本も植える場所はあるのだろうか。

とりあえず、決定しているのは、風呂の窓のところに飾るアジアンタムの鉢植え。ただ、これは屋内だし、敷地の緑化にはならないか。


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

本日のいたずら



エアーダスター。

ノズル部分を拡大すると・・・



先端がセロテープで封鎖されている。

知らずにシュッとひと吹きすれば、赤いノズルアタッチメントがミサイルのようにシュパッっと発射される。
これが結構勢いよく飛ぶのだ。

飛び具合はテープのつけ方と、付け根の部分の差し込み加減、そしてノズルアタッチメントの曲りで決まる。曲げすぎるとカーブして、誰かの耳元を掠めることになる。当たったらそこそこ痛そうだ。




ヴァージョン2。その後、飛行体であるノズルアタッチメントの先端部のテープの貼り方を空気抵抗のないものにし、後方にデルタ翼を付けてみた。

するとどうだ、使用する空気量は同じなのに、ズバッ!!っと発射されたとたんシュッ!と空を切り裂き、パーン(段ボールの的に当たる音)!!!
なんともすごい勢いで飛んでいくではないか!これは知らずに触ったら危ない。
しかし、「キケン」と缶に書いて置いたので、とりあえずは大丈夫だろう。


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
人気ブログランキングへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ