カメラ・写真

モノがあっての思い出

DSCF0312
某ミニバンのCMに使われているキャッチフレーズ「モノより思い出」、こんなモノはくだらすぎて笑いが止まらない。
私のミニバン嫌いは、日本の広告代理店のすっぺらさが招くマーケティングの浅はかさが醸し出した作品たちからくるのではないかと最近は思っている。

モノに感謝して、モノが演出の一部を担ってくれる思い出に感謝すべきだ、とは言い過ぎに聞こえるかもしれないが、モノを売るためにモノを家族の幸せの立役者だと売り込み、便利さだけにフィーチャーして、大義名分のために買わせようとするのはうすっぺらすぎる。たくさん乗れてたくさん積めるだけが幸せだと、技術をウリにするクルマの会社が宣伝しちゃったらそりゃあ笑いが止まらない。ヒトのキモチがモノより大事ってこと自体には反対するワケじゃあないが、あまりにも浅はかだ。

トップの写真は私の愛用するコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)、SONYのRX100だ。当時のコンパクトデジカメとしては異例の1インチという大型CMOSを採用して、広角側でF1.8という明るいレンズを備え、それまでとっかえひっかえコンパクトデジタルカメラを買い換えていた私の浪費にストップをかけた(この分野だけに関して)。

レンズが明るいとか、でっかいCMOSとか、カメラマニアじゃなきゃよさがわからない、といわれるかもしれないが、明るいレンズ=暗いところでもよく映るということだ。カメラに興味がない人には、はぁ?なはなしかもしれないが、アイフォーンのカメラなんか、このあたりをうまく突いて、カメラの仕組みなんか興味ない人でもうまーくきれーに撮れるよう、よく映るようにチューニングしている。特に気にせず屋内でもどこでもパシャっと撮って写るのは、デジタルな補正ももちろんだけど、もともと明るいレンズが貢献しているはずだ。それを知られずにやるんだから、アップルはユーザーを激しく甘やかしている。

そこいくと、RX100はギミック無しに、明るいレンズと大きな素子(より多くの情報を一度に受け止められる)を採用し、簡単に撮れるというよりも、従来(当時)のコンデジの撮れる幅を、グンと広くしたカメラ。4万円を切る実勢価格という、よく巷で重宝されるコストパフォーマンスの高さを誇るカメラだと思うのだが、タッチパネルやXX倍ズームなんていう便利そうな機能を持つカメラのほうが重宝される傾向にある。

実際、デジカメ新調しようと思ってんだ、っていうヒトにRX100シリーズをすすめても、いまいち買ってもらえないのはいつものことだ。私のプレゼン力が未熟だったと言えば、グーということすらできないのだけれども、便利、簡単、家族、絆、煌めき(これは余分か)がもてはやされる昨今では、なかなかの玄人好みのパフォーマンスの高さを説明するのには、RXが真面目なカメラである分、disアドバンテージだ。子供を撮るから望遠でブレずに撮れるのがいい、ってことになると、倍率の高いズームレンズを搭載し、その分やや暗くなったレンズをカバーするために感度を上げてってなるんだとおもうが、そうじゃなくて、明るいレンズでシャッタースピードを上げてブレをなくし、望遠が無い分は被写体の近くまで自分が移動しろ!というのは受け入れられにくい。動かなくていいほうがラクだし、便利簡単なほうが購買においては得したと感じるほうが一般的なんだろう。

でも、ラクになにかができるだけのモノは、そのモノ自体の存在感は薄らぎ、使い捨ての道具にしかならない。昔撮った写真を見返す時に、その被写体の様だけを思い出に語るんじゃなくて、撮った道具の話もできた方が、得してるんじゃないかなと考える。

家族と休日の買い物に出かけるにしても、「便利」で煌めいているクルマをショッピングセンターの店内入口付近の駐車スペースを探し停め慌ただしく買い物するよりも、駐車場の端っこ、広いスペースにとめて入り口まで歩く間に何度か振り返り、ああ、ウチのクルマはかっこいいな、このアングルがいいな、せっかくだから、RX100で何枚か撮っておこうとやる時間が持てる方が得をしているんじゃないだろうか。

つまりは売りたいクセに、家族だとか絆だとか、そういうもののほうが大事とのたまい、それを盾にしてカメラやクルマを売りたい姿勢が見え見えだと、うすっぺらすぎるってことなんだ。

そして、結局クルマの話になるのはいつものことなんだ。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

次の防水くんを探せ

DSC08605
カメラは黒くあるべきだ、と強く思い続けている私が持っている数少ない黒くないカメラのひとつ、オリンパスの防水くん。カメラ好きなくせに型番すら覚えていない体たらくだ。

そりゃ防水だからって許される部分はあるとしても、こと防水コンパクトデジタルカメラ(コンデジコンデジとなんでも略していうのはニッポン人の悪い癖です)、この防水くんの画質と言ったらひと昔ふた昔前のソレで、色はベターーーーッ、ノイズマシマシ、麺カタめ、みたいなよくわからないものになっている。

さらに、カヤックにも毎週のように乗るようになり、防水くんの出番も多くなってくると、もうちょっと高画質な防水くんプラス、とか防水くんMAXみたいなのが欲しくなってくるのが人のサガ、いや私の常。次の防水くん選びを開始したのだが・・・


前作のTG-3までが防水コンパクトデジタルカメ・・・・めんどくさい、防水コンデジとしてはF2.0という明るいレンズでかなりインパクトあったので、Raw撮影までできるようになった4はさぞかし・・・と思ったものの、なんか進化に乏しく、その進化も限定的な様子。それでいて価格は下がらない。過去、Penなどで散々煮え湯を飲まされた私はオリンパスとの相性がけっこう悪いもんだから、定評あるこのシリーズも今回はバックトゥーザフューチャー2的なアレだったりする可能性が懸念されてが出せない・・・・うちに、夏を前に価格コムで安めな店からは在庫が消えた。やっぱりオリンパスとは相性が悪いらしい。。。


じゃあ、評判良かったTG-3がイイね、Lino家も持ってるし!と抜群に素敵な解決策をひねりだしたものの、価格は下がらず在庫は消えゆく状況。先週あの店でちょっと安くあったけど、きっと今行ったらもうないんだろうな・・・見送り三振。どうせどうせ。


もういっそ防水界のジャイアンツ、オリンパスには背を向けて、ナイコン、いやニコンに目を向けてみよう。カメラ界ではこっちがジャイアンツ、いやタイガース?少なくともベイスターズではないだろう。ベイスターズとカープ好きだけどね。

ニコンの最新のAW130のカモフラカラーなんてアウトドア感たっぷりでいいんじゃなかろうか。防水性能で言えば水深30mまで対応。ダイバーではなくカヤッカーおよびフィッシャーマンな私が30mに達する時は相当危険な状況なので、この機能は不要だ。


最近は欲しいものはあっても、品切れだとかタイミングが合わずとか、なんか戦意喪失してしまうことが多いから、このデジカメロードもまたソレか。。。とニコンのサイトを立ち去ろうとしたところ、あっと驚くというか、思い出したよ、このカメラ!

ニコワンのAW1、防水ミラーレス一眼だ。

ま、ミラレース一眼っていっても、私の愛するFujiのAPS-Cサイズよりも、私の天敵Penのマイクロフォーサーズなんかよりも小さい1インチCMOSを搭載しているから、いわゆるひとつの私の愛用コンデジ、SONY RX-100と同じCMOSサイズだ。とはいえ、数ある屈曲型な防水コンデジとは比較にならない高画質でこりゃあ欲しいゾとなったけれど、果たしてカヤックでオフショアキャスティングゲームを今年のテーマとしている私のアソビにこれは邪魔にならないだろうか?なんて考え始めたら結局また戦意喪失だ。

ただし、私にとってはだいぶ日々の活力が失われる大問題なんだけれども、世の中的にはそうでもない。SONYがRX-100を防水にしてくたら解決するし、これはAppleがアイフォーンを防水にしてくれても解決するカンタンに解決する。

そこんとこどうなんだろう?




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

そのカメラの機能

DSC06451
無事ノロから生還したので、LOMO’ Instantを持って日曜日の海岸散歩で試し撮りだ。


チェキ用を使うから、フィルムは比較的安価で入手しやすいが、チェキと違うのは、手動で露出、といってもプラマイ2段階くらいだし、距離設定も目分量なやりくりで撮れる絵は、チェキのそれよりも周辺露光の足りないチャチなもので、単純に性能や機能だけみたら「なぜわざわざ?」て思うかもしれないが、誰でも多機能なスマホなんかでいつでも写真が撮れる今だからこそ、このLOMOの「記録写真が撮れない」という機能がとてもが魅力的なのだ。

DSC06461
「モデルの僕も、フィルム無駄にしないよう気を遣ってますよ〜」







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

自撮り棒

DSC03966
ジャーン!!
話題の自撮り棒を購入した!都内の節操ない品揃えの店で999円。

DSC03967
別に自分を撮る欲は皆無なため、通常では撮りにくい画角を得るための自撮り棒だ。NHKのニュースで存在を知り、Linoちゃんパパさん自作のネイチャーな自撮り棒を見せてもらってから気になって仕方なかった。
アイフォーンを装着すれば、ホラ、このとおり。

DSC03968
ソール坊やをパシャ。

あ、この場合は棒じゃなくてもいいナ。。。


IMG_4509
というわけで、夕暮れ散歩に持ち出してみた。ヨットが浮かぶ逗子海岸のこのショット、ちょっと高いところから撮っている。わかるかナ〜

IMG_4455
ローアングルもわざわざしゃがみこむことなく撮影可能。見つかると坊やに突進されるけど・・・便利だナ〜

IMG_6778
リモコンレリーズボタンを駆使して満足そうに撮影をする私・・・妻撮影。

とっても満足そうだ。





にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

黒い世界

TFFU7571
今回はモノクロ写真。

IMG_2011
本日一番の冷え込みで震えながら、夏を思い出すセレクト

IMG_2390
極上の夕焼けをモノクロで撮る贅沢

IMG_0052
ホームの向こうの常盤軒に寄りたい気持ちを抑えながら

IMG_3982
通勤時の電車待ちで横須賀線を流す

IMG_3962
2軒目にむかう道すがら極上の路地裏を発見し撮影。同僚に置いていかれる


そして、5Sで十分なんだけど、評判よさげな6Plusのカメラがやっぱり気になる


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ