音楽・映画

ダウンロードに無い味わい

image
最近の若い子たちは、なんてフレーズを遠慮なく使えるような年代になったことは、なんとも言い難い気分だけど、そんな"最近の若い子"達は、音楽は聴きたいときにアクセスするもので、コレクションするものではないらしい。

そりゃあ、ナントカミュージックに月額いくらで契約しとけば、いつでもスマホで聴けるのは便利なんだけど、ラジオか何かで耳にして、この曲イイな!からスタートして、CDを買い求めて再生に至る歓びは無くなってしまった。このままでは味わい深い音楽文化が廃れてしまう!危険だ!!

そこで私は立ちあがった。気に入った曲はデジタルデータのストリーミングはもちろん、ダウンロード購入でもなくCDを購入、いや、CDではまだ生ぬるい。アナログレコードで聴かねば!


image
「文化を守るとかいう大義名分の元、いろいろ買い揃え始めたけど、こりゃあまた趣味の拡張だなぁ・・・」







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

音楽は世界だ


映画「Sing」を観てひとつ後悔。IMAXシアターにしておけばよかった。



年度末でいろいろお疲れのみなさん、週末はコレを観て明るい気持ちになりましょう!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

さらば

TFFU6151
もうまもなく公開終了間近な「さらばあぶない刑事」、もちろん公開日に横浜で観ている。

TFFU6143
公開開始日にというのは単に人の入りが空いてくる頃合いを待ちきれなかっただけなのだけれども、横浜でというのはハズせなかった。


TFFU6167
横浜が舞台のあぶない刑事を横浜で観るなんて、なんという贅沢かつ幸せなことだろうか。


TFFU6174
さらば、は、いままでの劇場版とちょっと違い、テレビシリーズの雰囲気が感じられたのが良かった。吉川晃司の悪役っぷりが、どこか無理にスケールを大きくしようとしていたこれまでのいくつかの作品から救ってくれたのだろうか。


DSCF6449
映画を観、過去の作品もDVDで振り返ってみると、この10数年、私がいかにあぶない刑事ゆかりの地をウロチョロとしていたのかがよく分かる。坊やのトリミングに行く元町、臨時ドッグランへ向かう本牧のかもめ町あたり。中華街にみなとみらい、前の居住地金沢区だって出てくる。

さらばあぶない刑事、できれば、もう一度劇場で観た後に、ブルーレイの発売を待ちたい。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

電気館

IMG_6324
上の写真とは関係ないんだけども、群馬県の高崎市にあるアーケード街から路地を入ったあたりにある古い映画館「高崎電気館」が復活したらしい。朝のNHKニュースで知った。

電気館は好きな映画館だった。
高崎に3つ4つあった映画館のひとつで、一番コンパクトなイメージもあったけれど、その建物の印象なのだろうか、なんなのだろうか、一番好きだった。

予備校の空き時間というかサボったというか、そんな平日のゆるい時間に映画を観に行くと「昔はね、映画に音が付いていなかったからスクリーンのすぐ下のところに楽団がいて、映像に合わせて演奏していたんだよ」などと、電気館がいちばん華やかであったろう時代の話をご主人がしてくれた思い出のある映画館である。

復活したのであれば、古き良きだけではなく、建物はそのままで新しい映写機も入れ、最新の映画も上映しつつ、”普通に”営業をしていって欲しいのだが、それは難しいだろうか。

映画館は夢と希望の国のアトラクションではなく映画作品を味わうのが目的だから、べつに最新のサラウンドも3Dが無くとも、過度な商業主義と合理化に飽いた客を集められる気もするし(といっても街ゆくクルマたちを見ていると気がするに留まる気もする)、懐古主義者と何かを気取った若い常連だけが楽しむ場所になってしまったりするともったいない。



IMG_6342
さて、ようやく風邪も治ってきたので、年末からできていなかったミニの洗車をしたのだけれど、その後でリアウィンドウにステッカーを貼ってみた。

ビルシュタインのサスペンションを装着しているので、それに合わせて。

ところんさんがオートサロンの記事でミニの写真なんか載せるから何かしたくなったけれど、何かすると出費もかさむので、とりあえず今回はこれで我慢である。


IMG_6278
「ところんさんも罪な人よねぇ〜」








にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

イヤフォンもう壊すなよ

DSC04782
イヤフォンを坊やに破壊されてからというもの、通勤のお供はもっぱら文庫やKindleやiPad miniであったが、やっぱりほしいなぁと思って物色していると、beatsのイヤホンが可愛らしい配色で視聴してもソコソコメリハリのある音を鳴らしていたので気になった。


しかし、そこまでか?という人気っぷりと1万円を超えるイヤフォンが再び坊やの手にかかった時の私のショックを考えると適切ではないと判断。とくにあまりに人気が出てしまっているものは、選択肢が他にない場合(iPhoneなど)は、あえて避けて通りたい私だからどうも踏み切れなかった。


DSC04799
そこで見つけたのが、JBLのJ33iというモデルだ。ヨドバシなんかではガラスケースの中に展示されているハイエンド寄りなイヤフォンではあるが、現在は4,000円ほどで購入できる。また、iがついていないiOS機器用リモコンレスモデルもある。音質だが、低音は上品でしっかりめ、しかし坊やに破壊されたSOLのものより控えめで、中高音もまあまあクリアである。エイジングが進むともっと中高音が"伸びる"そうだから、どう伸びるのかはよくわからないものの楽しみではある。


DSC04802
なにより、JBLというブランドは私の大好きなブランドであるから、音質云々を深く追求はしない。


DSCF7975
個人的な好みは上質な高音がと明瞭な中音、そしてそれほど出しゃばらないが、これまた上品な低音を備えたイヤフォン/スピーカーなのだが、自室のJBL4312M2が近所迷惑を考え思いっきり鳴らせないことを考えるとSQ5のバングアンドオルフセンが私の好みに一番合う音を聞けるスピーカーだから、頑張ってこのメーカーオプションを断念せずに良かったなぁとつくづく思うのである。あと、あとから買うととんでもなく高い21インチホイール・・・・あれ?クルマの話になっちゃった。てへ。



IMG_5915
「こんどはSOLイヤホンじゃないんですね、ちぇ」



最近聴いているのはこれ。
いろいろなメディアでも紹介されて大人気のようですが。










にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ