オーディオ

ダウンロードに無い味わい

image
最近の若い子たちは、なんてフレーズを遠慮なく使えるような年代になったことは、なんとも言い難い気分だけど、そんな"最近の若い子"達は、音楽は聴きたいときにアクセスするもので、コレクションするものではないらしい。

そりゃあ、ナントカミュージックに月額いくらで契約しとけば、いつでもスマホで聴けるのは便利なんだけど、ラジオか何かで耳にして、この曲イイな!からスタートして、CDを買い求めて再生に至る歓びは無くなってしまった。このままでは味わい深い音楽文化が廃れてしまう!危険だ!!

そこで私は立ちあがった。気に入った曲はデジタルデータのストリーミングはもちろん、ダウンロード購入でもなくCDを購入、いや、CDではまだ生ぬるい。アナログレコードで聴かねば!


image
「文化を守るとかいう大義名分の元、いろいろ買い揃え始めたけど、こりゃあまた趣味の拡張だなぁ・・・」







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

イヤフォンもう壊すなよ

DSC04782
イヤフォンを坊やに破壊されてからというもの、通勤のお供はもっぱら文庫やKindleやiPad miniであったが、やっぱりほしいなぁと思って物色していると、beatsのイヤホンが可愛らしい配色で視聴してもソコソコメリハリのある音を鳴らしていたので気になった。


しかし、そこまでか?という人気っぷりと1万円を超えるイヤフォンが再び坊やの手にかかった時の私のショックを考えると適切ではないと判断。とくにあまりに人気が出てしまっているものは、選択肢が他にない場合(iPhoneなど)は、あえて避けて通りたい私だからどうも踏み切れなかった。


DSC04799
そこで見つけたのが、JBLのJ33iというモデルだ。ヨドバシなんかではガラスケースの中に展示されているハイエンド寄りなイヤフォンではあるが、現在は4,000円ほどで購入できる。また、iがついていないiOS機器用リモコンレスモデルもある。音質だが、低音は上品でしっかりめ、しかし坊やに破壊されたSOLのものより控えめで、中高音もまあまあクリアである。エイジングが進むともっと中高音が"伸びる"そうだから、どう伸びるのかはよくわからないものの楽しみではある。


DSC04802
なにより、JBLというブランドは私の大好きなブランドであるから、音質云々を深く追求はしない。


DSCF7975
個人的な好みは上質な高音がと明瞭な中音、そしてそれほど出しゃばらないが、これまた上品な低音を備えたイヤフォン/スピーカーなのだが、自室のJBL4312M2が近所迷惑を考え思いっきり鳴らせないことを考えるとSQ5のバングアンドオルフセンが私の好みに一番合う音を聞けるスピーカーだから、頑張ってこのメーカーオプションを断念せずに良かったなぁとつくづく思うのである。あと、あとから買うととんでもなく高い21インチホイール・・・・あれ?クルマの話になっちゃった。てへ。



IMG_5915
「こんどはSOLイヤホンじゃないんですね、ちぇ」



最近聴いているのはこれ。
いろいろなメディアでも紹介されて大人気のようですが。










にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

デッドニングでソール号のオーディオ革命?

DSCN3110
ノンビリした休日の朝、ソール号キューブのオーディオレベルアップに励んでみる。スピーカーが備わるドアの内側の余計な穴を塞いだり無駄な振動を抑える処理を施すのだ。いわゆるひとつの「デッドニング」である。

デッドニングがなんなのかは例によってウィキでも参照いただくとして、今回使用したのはクルマDIY部材にとてつもなく力の入ったエーモンのパワフルサウンドキット。

さて、アウディと比較するのはお門違いなのかもしれないが、Z11キューブのドアは極めて軽く、閉めるときの音はパヤ〜ン!といった感じの軽い音。カーオーディオにとってのドアは、スピーカーユニットのエンクロージャーの役割をするから、こんなパヤパヤしていたのではろくな音は鳴らないはずだ、というか、実際鳴ってない。

クルマのDIYに大変便利な「内張はがし」を使って内張をひっぺがす。カンタンカンタン。写真は内張を剥がして、ドアにブチルゴムというネチャネチャしたゴムでくっつけられていた防水ビニールシートを剥がした状態。順番通り撮ればいいのだが、ブチルの除去を専用除去材とへらを使って行ったのだが、それがやっかいで集中してたら撮影を忘れた。そもそもなんだよ、ブチルって名前。

DSCN3112
次に、ドアパネルの内側、ボディ表面の裏に厚めの硬質ゴムのような制振材を張り、その上に吸音のためのスポンジ材を貼り付ける。それが終わったら、サービスホールというドア内側に開けられた大きな穴をアルミのシートで塞いでいく。

これら一連の作業はプラモデルの組立マニュアルのような1から10まで指示してくれるモノがあるわけじゃないから、ある程度はフィーリングというか思いつきというか、思い切りというか、そんなモノで進めるしかない。初めてだしね。経験を積めばどこにどれをどのくらい張ればイイ音がするか分かってくるのだろうが。

DSCN3115
アルミシートを貼り終わったら、木製のインナーバッフルをドアに装着する。これはスピーカーの台座。元々はプラ製なのだが、どうやら木製や金属の重たいのをつけると良いとネットで知った為、価格的にもソコソコなアルパイン製のをアマゾンでお取り寄せだ。

DSCN3117
インナーバッフルにタッピングビスでスピーカーを取り付ける。今回はクラリオン製をチョイス。外した純正もクラリオンだったが、新しい方が見た目にまず派手である。どうせ隠れちゃうけど。

DSCN3118
スピーカーも取り付け完了。ドアはだいぶ重くなった。高級感がでたような気もするが、元々軽いドア用のヒンジが耐えられるか少々不安。

IMG_5876
試行錯誤しながら作業を進め、気がついたら夕方だ。まだドア1枚しか終わってないし、内張を元に戻してキューブのセンターパネルを外し、ツイーターの配線が終わった段階でタイムオーバーとなった。しかも、ポイント制振材というものを取り付けるのを忘れたことに気づく・・・助手席と一緒に次の週末にでもやろう・・・。

ただし、こんな中途半端な状態でFMを鳴らしてみたが、純正とは雲泥の差であった。これはいい。AMラジオのような篭った音しかしていなかったShonan Beach FMが活き活きと流れ出した。うむ、いいだろう。

IMG_5935
「でもまだ半分も終わってないんですよね?フフッ」











 ↓ 他のガレージハウス、ゴールデンドゥードルブログはこちら!

 
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

インターネットラジオでJFK空港を聞く?

IMG_9165
我が家のキッチンとダイニングのBGMを鳴らすユニットはデノンの白いヤツ、RCD-N7。

ミニコンポサイズのでiPodもCDもこなし、スピーカーは出来れば別売なモノを探していたところ発見したシロモノ。それだけでなく、ワイヤレスLAN搭載で世界中のネットラジオまで聞けてしまう逸品だ。

さて、これでいつもは湘南ビーチFMやハワイのFMを聞いているのだが、今日はチャンネルをいろいろ探ってみたところ・・・・おりゃ?なんだこりゃ?と見つけたのがジョン・F・ケネディ空港の管制チャンネル。またご丁寧にアプローチやらディパーチャーやら数チャンネルにわかれているマニアックさ。

で、早速聞いてみると確かに管制官と航空機のやり取りがちゃんと聞こえてくるではないか。これは飛行機好きとしてはかなり嬉しい発見ではある・・・・が、キッチンで夕食の支度をしながら聞くバックグラウンドミュージックならぬバックグラウンド管制にはソール(犬)も首をかしげるほど興味のない人(犬)には理解出来ないらしい。

IMG_9166
「なにが面白いの?」





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

名機!BOSE101MM

IMG_9477
BOSEのスピーカーと言えばこれを思い浮かべる人は多いのではないだろうか。個人ユースはもちろん、店舗などの商業施設で利用される機会も多かった名機である。

今は廃盤となってしまったものの、依然として中古市場で人気の高いBOSE 101MMをオークションにて入手した。本体に擦り傷など細かな傷はあるものの、ネットやスピーカーユニットは綺麗なペアに、純正天井つり下げ用金具がついたモノ。これをホームセンターで買い求めた杉材とクランプでガレージ天井のH鋼に固定する。
うーむ、上出来上出来。しかも安上がり。

さて、音は低音が効きすぎなイメージのあるBOSEにしてはクリアな部類だろうか?たまたま以前使っていたPC用スピーカーのあからさまな低音ブーストに閉口したことがあるからかもしれないがそんなイメージ。小さめな音量でもしっかりと聴かせてくれるのも、BGMスピーカーとしてナラシてきた101MMの面目躍如といったところか。

1982年に登場したこのスピーカーのデザインはまったく色あせない。さすがに登場当初は知らなかったが、それから10年後くらいにオーディオ好き(いったいいくつ好きなものがあったのか)な学生であった私は、いつかはアイツを天井から吊るしてやろうと思っていた。今回それから20年、登場から数えれば30年経って、ようやくその願いをかなえる事が出来たことになる。これはとても感慨深い出来事ではないか。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ