グルメ

お肉信者

IMG_4810-2
年末から年明け後までの常というか、ここ数年は風邪をひいてそれが長引くことが多い私。そして、この週末はついに妻も風邪に倒れてしまった。

これはいけない。
肉を食べて力を蓄えなければ、また長く短い一年を乗り切れない。
弱っている時、我が家は肉に頼る傾向があるのだ。効果はわからない。信じるものは救われる、食べたい者は救われる。

というわけで、葉山牛を求めて買い物にでかけたが、逗子から葉山へトンネルを抜けると、そこは雪国だった。ミニさんの氷マークもつきっぱなし(3度を下回ると点灯)の極寒の葉山。

雪道は怖いから、背中を丸めてさっさと買い物済ませて帰宅すると、ガスファンヒーターで暖められた部屋の中で、坊やがノビノビ昼寝中だった。

IMG_4807







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

甘えの構造

IMG_2297
疲れた平日の夜遅く、ダメとはわかっているけど、ラーメン、いや、天一が食べたくなることが、週に2回くらいある。で、相当心身ともに疲れているから、ダメとはわかっているのに唐揚げ定食(ラーメン+唐揚げ+ライス)が食べたくなる。この場合のラーメンがこってりかあっさりかなんていうのはここで語るべくもないから触れないが、こんなモチベーションで途中下車した駅前の天一で、機器の故障により唐揚げ定食の提供を中止・・・云々の貼り紙が3週間経っても撤去されない現実に向き合うと、お店のお嬢さんに「あれ?まだ直ってないのぉ〜」と泣き言を言ってしまうけど、それは仕方ないことなんだ。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

ひのきカレー

DSC01379
先月、セントリア王子こと、ひのきボーイ(ドゥードル)の住む中部地方のドッグランへ遊びに行った時に、ジェケ買いならぬ、パッケージ買いしてしまったオリエンタルの即席カレーで、休日のランチにカレーを作ってみた。

見るからにオーソドックスなカレーそうな印象をうけるパッケージから、具も人参にジャガイモ、玉ねぎとオーソドックスなモノを揃えてみる。想像するのは、昔のスキー場のカレーとか、なんかそういうアレだ。

そしたらどうだ、想像以上にオーソドックスなカレーが出来上がってしまったではないか。現代の工夫されたカレーに馴染んだ舌には、ウスターソースや醤油が必須のオーソドックスさ。そのまま食べるのも懐かしい味風でいいけれど、蕎麦つゆを辛めに混ぜて、カレー南蛮そばなんかにしても良さそうだ。

そしてこれはオリエンタル即席カレーについて特に重要なポイントだとおもうのだが、即席と書いてあるが即席感はあまりない。スーパーで売ってるカレールーと作り方も手間も一緒だ。きっと、この即席カレーが発売された当時は画期的な即席カレールーだったのだろう。


DSCF9351-2
「ボクはカレーは食べれませんが、中部地方のドッグランを満喫しましたヨ。特にプール!」


オリエンタル 即席カレー 95g
価格:114円(税込、送料別)





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

蔦屋で旨い酒

DSCF7036
代官山のT-siteが出来た時、なんだか小洒落たTSUTAYAができたもんだなぁ。コーヒー飲みながら混雑したところで本を読んで、なんとまあスカしたことでしょう、くらいにしか思ってなかったんだけど、クルマ関連の書籍が豊富というのもさることながら、そもそも代官山のそこいら一帯には、休日となればモーターショーかよってくらいスゴいクルマがやってくるので、いまではすっかり楽しい場所だし、私は決してスカしてない。気になる外車ディーラーに寄った帰りに、都会散歩も得意とするソール坊やとT-Site周りを散歩すれば、もうすっかり充実した休日だ。

一方、後発の湘南T-Siteといえば、名前こそショウナンがついているが、海からはちょっと入ったところだし、スカし感もほどほどで、クルマ書籍のラインナップもpowered by リンドバーグの代官山には負ける。

しかし、カーライフラボに展示されるクルマを横目に見ながら、コンパクトだけれどボール投げの楽しめるドッグランで坊やと遊ぶこともできるから、楽しい休日を過ごせる場所になっている。


DSCF7032
そんな湘南T−siteの「千年こうじや湘南店」でみつけた、八海山のしぼりたて原酒「越後で候」がとってもバランス良く旨い酒だった。昨年末に赤ラベルを試して気に入り、今年に入ってからまた買おうとしたら、小さいサイズしかなく落胆したのだが、週末に訪れたときには、青ラベルが入荷していたので迷うことなく買い求めた。

売り切れる前にまた、と思うが、134号線、あるいは藤沢市街地の渋滞にハマると休日がほぼ酒買い出しに潰れてしまうためそんなに頻繁に行くのは憚られるが、まあ、そのくらいの頻度でわざわざ買いに行くくらいが旨い酒はちょうどいいのかもしれない。


【八海山】越後で候 赤 1800ml(赤越後)

【八海山】越後で候 赤 1800ml(赤越後)
価格:3,888円(税込、送料別)



【八海山】越後で候 青 1800ml(青越後)

【八海山】越後で候 青 1800ml(青越後)
価格:2,560円(税込、送料別)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

あなたの知るべき立ち食いそばの世界

image
昨夜のマツコの番組で、立ち食いそば特集してたもんだから、セブンイレブンのワインみたいに売り切れたらどうしよう!?と、慌てて立ち食いそば屋に駆け込んだら、いつも通りにそばが出てきて安心したっていう話なんですが、皆さんちゃんとそば食べましょうね!


image
さて、今年の夏は特に暑い気がするので、特に冷やしそばが美味しい気がして、毎週欠かさず冷やしたぬきを食べるんだけれど、てんぷら未満のパンチを効かせたい時はコレ。たぬきときつねの合わせ技、むじなそば。

image
ワサビが溶き出たカラメのつゆに、甘めに煮付けたお揚げが美味い。おすすめ。

ただし、たぬきやむじなを食べる時は、コロコロ丸い作られた天かすではなく、サラサラカリカリのホンモノ天かすを出す店で。


image
そばは冷やしで、つゆはあったか。和風つけ麺の王道、鴨のつけそばも外せない。JRの駅にある店舗では、合鴨つけそばを食べることができるので、お試しを。


image
とはいえ、一番はやはり常盤軒をはじめとする昔ながらの立ち食いそばだ。

かき揚げは薄いし、つゆは真っ黒。狭い店内は寸胴で沸くつゆの熱気でエアコンの効きも悪い。番組で紹介された「これが立ち食いで!?」とは異なる王道は、果たして立ち食いそば懐古主義者のためだけのものなのか?

この店が残っているということこそが、その問いの答えである。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ



記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ