image
はいッ、ソール坊やです

image
実は、先日の二週連続台風で大雨が続いた結果、ボクの家の近くでも土砂崩れが発生しました。

image
原因は、山の斜面の木を切り、土を削り、宅地開発で儲けようとどこかの業者が頭の悪い開発をしたから。去年も一度崩れたし、既知の問題。今回は付近の家の玄関まで土砂が来たようです。

image
でも、崩れる前からみんなわかってますよ、そんなこと。どの位の力が加わったら何がどう動くかとか、想像もできないなんてはずかしいですよね。

そもそも、自分が生きていくためにお金を稼ぐ手段を選ぶ自由、それを否定はしないけど、最低限のリテラシーを守るべきです。社会で他人と共存する上ではもちろんのこと、そもそも人として、自分が生きるために他人に損益や生命の危険を与えるようなことは決してしてはならなりません。

image
100歩、いや、10,000歩譲っS氏の職場に迷惑な不動産投資のしつこい電話をかけてくることに目をつぶっても、誰かの命をおびやかすような行動やそれに加担することは許されない。その判断できない頭しかないなら、進まずためらい止まるべきでしょう。

日本の文化を安っぽくヤンキーやオタクに例える風潮あれど、本当の日本の良さは、潔いハラキリこそ現代にマッチせずとも、いざとなったら一歩引いて自身が他人をたてるとこにあるのではないでしょうか。

image
いわれなき大多数を貶めて自分が生きる、またはその程度の知恵しかないのであれば、自分が腹を切るか、勇気を持って自分の生きる世界を改革すべきだと思うのです。

image
以前、広島で土砂災害が起きましたが、ああいった惨事からなぜ学ばない?と、夕陽も泣いていますよ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ