IMG_81992
週末のカヤック小屋作り。作業しては材料や道具不足に気づき何度も家から一番近い横須賀ホームズへ足を運んでいたが、久しぶりに(といっても3週間ぶりくらい)久里浜にあるカインズホームへ向かった。



IMG_8189
カインズホームとは、私の故郷、群馬県で生まれたホームセンター。現在でこそ埼玉県に本拠地を置くようだが、母体となるベイシアグループ、古くは「いせや」グループは群馬県の企業だから、私が一番馴染みのあるホームセンターなのである。小学生の頃など夏になれば市民プールに泳ぎに行った帰り、カインズホームのゲームコーナーやフードコートを楽しんでいたし、週末になれば家族で買い物に出掛けたりしたものだ。



IMG_8179
そんなカインズホームの良さであるが、まずはアットホームさ。店員さん達の感じが良い。また、店舗に清潔感がある。そしてなによりコストパフォーマンスに優れている。



IMG_8191
みんな大好き(?)単管パイプのクランプが豊富でホームズより安い!

くぅ〜ちょっと悔しい・・・。



IMG_8197
また、カヤック小屋を作るにあたり、ホームズで5枚1,480円で購入していた杉板が、カインズでは10枚で1,980円。しかも、在庫の管理方法が良いのか仕入れ先が良いのかはわからないが、カインズのほうが板はきれいである。

くぅ〜かなり悔しい・・・。



IMG_8193
ただし、ソール号キューブで持ち帰れる長さの木材ストックはそれほど多くなく、3m、4mのモノが多いのは残念だ。この点は横須賀ホームズの勝ち。カインズはトラックも貸してくれるのだが、トラックで往復してあれこれするにはちょっと久里浜は遠いのだ。



IMG_8180
というわけで、群馬県発のホームセンターを誇らしく思うと同時に杉板価格破壊ショックのほろ苦さを噛みしめながら、今回はソールのトイレシートと発泡酒2種類、そしてコードレスインパクトドライバーを購入した。これらは全てカインズのプライベートブランドだが、どれも質が高くて安い。レッケルという発泡酒はベルギービール風がウリだが、ちゃんとそれらしい味をしているし、トイレシートの吸収性も有名メーカー品に一切引けを取らないのだ。

すごいぞ、カインズ!

やったな、カインズ!

もうちょっと家の近くにも作ってくれよ、カインズ!



〜勝手に比較!このへんのホームセンター〜

「私の欲しいモノの品揃え」
横須賀ホームズ:☆☆☆☆☆
久里浜カインズ:☆☆☆☆
新山下ホームズ:☆☆☆
大船コーナン:☆☆☆

「店員さんの感じ良さ」
久里浜カインズ:☆☆☆☆☆
新山下ホームズ:☆☆☆
横須賀ホームズ:☆☆
大船コーナン:☆☆

「店舗の清潔感」
久里浜カインズ:☆☆☆☆☆
新山下ホームズ:☆☆☆
横須賀ホームズ:☆☆☆
大船コーナン:☆☆

「プライベートブランドの充実度合い」
大船コーナン:☆☆☆☆☆
久里浜カインズ:☆☆☆☆
・・・ホームズってプライベートブランドあったっけ?

「プライベートブランドの内容」
久里浜カインズ:☆☆☆☆☆
大船コーナン:☆☆☆






帰宅後・・・





IMG_8226
帰宅してインパクトドライバーを開封しているとソール坊や登場。



IMG_8223
「なんですかこれ?」



ソール、カインズのインパクトドライバーはすごいね。この値段でバッテリー2個と急速充電器付きだよ。これで小屋作りどんどんはかどっちゃうよ!



IMG_8224
「へ〜」





ウィィィィィ〜ン!!






IMG_8225
「!!!!!!!」





IMG_82202
「・・・・・」






相変わらずビビリなソール坊やである。






↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ