October 2017

ダウンロードに無い味わい

image
最近の若い子たちは、なんてフレーズを遠慮なく使えるような年代になったことは、なんとも言い難い気分だけど、そんな"最近の若い子"達は、音楽は聴きたいときにアクセスするもので、コレクションするものではないらしい。

そりゃあ、ナントカミュージックに月額いくらで契約しとけば、いつでもスマホで聴けるのは便利なんだけど、ラジオか何かで耳にして、この曲イイな!からスタートして、CDを買い求めて再生に至る歓びは無くなってしまった。このままでは味わい深い音楽文化が廃れてしまう!危険だ!!

そこで私は立ちあがった。気に入った曲はデジタルデータのストリーミングはもちろん、ダウンロード購入でもなくCDを購入、いや、CDではまだ生ぬるい。アナログレコードで聴かねば!


image
「文化を守るとかいう大義名分の元、いろいろ買い揃え始めたけど、こりゃあまた趣味の拡張だなぁ・・・」







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

タミヤのワイルドウィリー2を製作

image
タミヤのラジコンキット「ワイルドウイリー2」を2ヶ月くらいかけて、週末に少しずつ製作。ついに完成っぽくなったのでお披露目。


image
中学生の頃に"2"ではないワイルドウイリーが欲しかったけど、手にすることなく今に至るので、当時のモデルっぽく、そのまま作ろうかと思ったけど、作り始めたら色々やりたくなって結果だいぶオリジナルと異なる仕上がり。


image
USアーミーのジープっぽいのにドイツ軍っぽい色にしたり、細いタイヤにして、てっちんホイールっぽいのを履かせたり、タコ糸をほぐしてよりなおし着色してワイヤーっぽくしてウインチから出したり、薄めたエナメル塗料でオイル汚れのウェザリングや、ドライブラシで擦れた金属の質感を出してみたり、キャンバー角度付けて車高落としたり。


image
背後には坊やマークも、ステッカーではなくペイントで。今回初めて使ったエアブラシもだいぶ慣れてきた(※エアブラシは五年前に買って使わずしまってあったもの)。

なにより付属のドライバーフィギュアが可愛くないので、別の人に乗ってもらうことにした。


image
ドライバーのアーノルドさん。ドイツ軍ヘルメットも似合っている。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

新しいアウディQ5に乗ってみた

image
というわけで、ひっさしぶりにアウディのクルマに触れられる機会を貰い、いそいそと出かけてみた。

そしたら、なんてことでしょう、アウディってこんなにも高級だったんだって驚くこと多々。

ディーラーの雰囲気しかり、応対しかり、クルマの出来しかり。TTとSQ5の頃は、遊びに行ってはキャッキャはしゃいですみませんでした。。。

で、新しいQ5は先代より洗練された優等生感更にアップで、静かでフラット、平和な車内空間を提供してくれます。ようやく安全性能もライバルに追いついたらしいこの最近のアウディは、ワンランク上の、ってのは常套句だけど格段にグレードアップ。ハンドリングもスポーツって言う感じではなく、寸分たがわず狙ったところをスムースにトレースしてくれ、動力性能はパワフルながらも欲張り過ぎない252馬力で「優れたSUV」筆頭まちがいなし。でも、これは文句なく良いモノでしょう、とは思うけど、私は買いませんよ。

だって、

image
バンパーのマフラーカッターっぽいとこは塞がってて、下から覗き込むと、マフラーエンドが控えめ〜に下むいているんですもの!

そりゃあ、先代Sに近い価格もハードル高いけど、内燃機関好きとしては、環境意識のデザインが好みではないってことでやらせて貰ってます。

一方、

image
こっちは欲しいねぇ〜。美しいだけでなく、マフラーもちゃんと出てるんだから。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

魔法の粉、フジコポンポンパウダー!

image
髪が細く湿気に弱いのと、年齢とともに密度が低くなったため、普段の寝起きはもちろん、雨の日は憂鬱さが一層高まるのだけど、今年はこの「ポンポン」に出会ってほぼ解消された。



朝、乾いた髪の生え際や後頭部にポンポンして、指でなじませ、あとはいつも通りにスプレーとドライヤーで仕上げれば、それまでは仕上がってんのかどうかわからない癖っ毛が、みやぞんのように立ち上がった。

おかげでみやぞんのファンになった。彼はいい。

このフジコポンポンパウダー、通販と大きなドンキホーテでくらいしか売ってなかったけど、ドンキでも見かけなくなって来た。まさか生産終了はないだろうけど、なくなったらいやだから、まだ家に在庫があっても見かけたらまた買ってしまうのだ。

しかも、その話を信頼する美容師さんにしたところ、さっそく髪に悪そうな成分はなさそうなことを調べてくれ、次に髪を切りに行った時には、このフジコポンポンが用意されていた。

「S氏さん、ポンポンしていきます???」

「あ、はい、ではお言葉に甘えて・・・ポンポンポン・・・」

image
ボクと海岸で走り回ってもS氏の髪はふわっとしてますYO!会社から帰ってきてもフワッとしたまま。S氏、仕事してないのかな?






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ