May 2016

坊やと4Cとターンパイク

DSCF9238
樹々の緑とオイルとタイヤのゴムの匂い、鳥たちのさえずりと、高低音様々にこだまするクルマやバイクのエグゾーストノート・・・ウーン、やっぱり箱根はいいなぁ〜。

あ、みなさんどうも、ソール坊やです


え?どこにいるかって?



DSCF92382
ここですここ!



DSCF9243
S氏の新しい愛車の助手席に乗り込み、箱根のご存知「MAZDAターンパイク」にやってきました。


ええ、そうなんです。


S氏のやつ、初めて乗ったその時から、4Cの虜に、虜になりました、ハッフッホッ!ってな勢いだったから、ついに手に入れちゃいました。快適グランドツアラーSUVのSQ5から、まったく真逆の、パワステすら付いていない、超スパルタンなアルファロメオ4Cに乗り換えです。

しかも、二人乗りで、後ろにエンジンのあるミドシップですから、荷物も満足に積めない仕様。S氏なに考えてるんだ?

...と嘆くフリをしてみるものの、S氏と出会ってすぐに乗ったのがアウディTTでしたし、その後は毎週末のようにクルマに乗ってでかけていましたから、ボクもスポーツカーは大好き。


DSCF92384
4Cの狭い車内でも、いろいろ試行錯誤して、センターコンソール越しにS氏の膝枕で甘えながらの移動が快適だということを突き止め、箱根までの道中はスヤスヤです。たまに起き上がった拍子に、ハザードを点灯させちゃったりもしましたけどね。てへ。

DSCF92383
さて、今度の4Cは、カーボンバスタブのモノコックに、アルミフレーム+FRPの軽量ボディに240PSのターボエンジンですから、重量2トンに354PSのSQ5をも凌駕する、停止から100km/hまでの加速が4.5秒という俊足。

僕がスヤスヤ寝ている時に、料金所からのダッシュで加速をS氏が試したもんだから、僕は飛び起きてキョロキョロしちゃいましたヨ。

なんでも、S氏曰く、とっても古典的な動きをするクルマだから、加速時にはフロントがリフトして、ノンパワステなステアリングがちょっと不安になるくらい軽くなるんだとか。逆に、ブレーキングなんかでフロントに荷重をかけるとグッと重くなって、そのままビシーっとカーブをトレースしていくのがたまらないんだとか。

別にスピードださなくて、制限速度内で鎌倉から逗子あたりまでの国道のカーブくらいでも楽しそうにS氏はしてるので、よっぽどなんでしょうね。

もちろん、ターンパイクを窓全開で背中から聞こえる爆音を聞きながら駆け上がる喜びったら格別すぎるらしく、S氏は常に笑顔。ボクもなんだか楽しくって笑顔。飼い主ともども、二人揃ってクルマバカです。結局は。

アルファTCTというデュアルクラッチミッションをマニュアルで操り、これ純正?って思うくらい派手なアフターファイアをバンババンッと箱根の森に響かせて、、、これはもうスポーツカーではなくレーシングカーの迫力です。


DSCF9234
そして、見てください、S氏4Cの横には、さすがに休日のターンパイクだけあって、スポーティーなクルマが停まっていますが、ルノーのハッチバックはもちろんのこと、スポーツカーである86、そしてNSXよりも低くワイドなんです。古くからクルマ好きにはロー&ワイド信仰が広まっていますから、この比較はたまりませんヨ。その筋の人たちには。ふふっ。


DSCF9212
というわけで、ボクの初の4Cドライブは箱根ターンパイクでしたが、次回もまたココに連れてきてほしいと思っています。


なんてったって、山頂、大観山のドライブイン店員のお嬢さんたちに「きゃー、かわいいーーー!モコモコー!」って声をかけてもらえますからね、ボクは。


IMG_6044
ニヤリ!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

絶妙に微妙なクジ運

DSC01127
連休最後の日曜日、深く落ち込んだ心を、家族の幸せで満たすべくいつものドッグランへ向かう道すがら、便意を催したので偶然にも立ち寄ったコンビニがサークルK。そして偶然出会った、サークルKと京商コラボシリーズの、アルファロメオミニカーコレクション4だ。止むを得ず、一個だけ購入する。箱をフリフリ狙いを定めながら。


DSC01132
でた!狙い通りの4C!
4C、でなければ、155 V6 Tiであってくれという願いが通じて、第一志望の4Cが箱からでてきた。こりゃあ嬉しい!と喜んでいると、それまでナントカボーンをかじっていた坊やがニヤニヤ。


DSC01140
「S氏、そういう微妙なクジ運はいいですよネ」

ちっ!いつかでっかく当ててやるわい!











にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

白いスポーツカー

DSCF8232
ああっ、ガレージに白いスポーツカーが!!


DSCF8284
クンクン、クンクン・・・・


DSCF8287
ほー、なるほどねぇ。


S氏、ズバリこれは、


DSCF8291
TTですね!

と、ニヤリなソール坊やですみなさんどうも。


DSCF8186
そう、それは3月末のこと。実は1日だけ新型TTが我が家にやってきたのです。

S氏の愛車だったTT 8Jに比べると、ヘッドライトやボディのプレスラインがシャープになったTT 8Sですが、誰が見てもTTとわかる姿を保ちつつ、


DSCF8211
技術による先進を地で行く装備と、


DSCF8203
相変わらずのマテリアル達人っぷりで質感高いインテリアは、イイモノ感が抜群です。ま、実際グンとあがったイイお値段っていうのもありますが、感覚よりも理詰めのスポーツカーTTここに健在です。


TFFU6298
エンジンはさらに出力があがり、S氏TT比でプラス30馬力の2Lターボ。


DSCF8093
これにクワトロと、Sラインでもないこのクルマでも、ビシッとタイヤハウスの隙間がキマった足回り(8Jの時はもう少し隙間あった)で、コーナーを攻めても楽しく、高速道路を遠距離移動しても疲れない優等生っぷりには磨きがかかっていることでしょう。


DSCF8426
先の北京モーターショーでは、新型TTRSもお披露目されたので、TTSみたいに本国よりも控えめな出力になってないかな?とか、手の届く価格なのかな?とか、そのあたりもとっても気になりますネ!


DSCF8302
って、そんなこと気にしてるのは、S氏だけかなぁ〜〜〜〜?


Audi乗り必携ですYO!





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

写真より本物がイイ、メルセデスベンツGLA

DSC01126
MINIちゃんの車検を夏に控えていることを理由にして、初のメルセデスディーラー訪問。

ホントはデザインに優れ、追従レーダーや自動駐車機能など、現状では極めて自動運転に近い安全装備をほとんどのグレードに標準装備するCクラスステーションワゴンに乗って、同じFRのBMWの乗り味と比べてみたかったのだけれど試乗車はなかったため、CはCでもAMG C63の爆音をショールーム内で少し聞くだけに留まり、「このサイズなら運転できるかも!」とMINIちゃん本来の所有者が主張するGLA180に試乗させていただいたのだが、ほぼGW期間中は渋滞となる134号線を含め、よく知る一般道を走ってみたが、とても快適で先進技術のつまった快適なクルマだった。

 
DSC01125
まず、乗り込んでシートベルトを締めエンジンをかけると、シートベルトにテンションがかかり、適切なベルトテンションを自動で検知する機能に驚く。

走り出しの軽快さは、最近のダウンサイジングターボらしく、排気量と実際の動きの先入観ギャップが大きく、普段使いではいわゆるひとつの"必要十分"な動力性能に感心。

案の定渋滞にはまった頃、ブレーキペダルを深く踏み込むとかかるブレーキホールド機能の解除時の自然さが、アウディのソレよりも至極自然であるという地味目ポイントに感動した。

ディス イズ メルセデスをGLAの市街地試乗で確認できたかというと、到底そうは思えず、せめてCやEなんかを高速道路を交えてじっくりと走らせてみなければ、そのらしさはわからないのだろうけれど、現行のF56を始めとするMINIシリーズがすっかり大きく間延びしてしまった現在では、十分GLAはMINIの次のクルマとして選択肢に入ることになりそうだ。
 

DSC01124
ただし、私の場合は"必要十分"な動力性能ではなく"必要以上"を持っていたいタチなので、できればGLA250 4MATICが良く、さらにはSUVであっても重心が低く、より内装もスポーティーな仕様が好みであるため、"スポーツ"のつくグレードで車高を1センチ低く、標準でも十分ホールド性の良いヘッドレスト一体型シートを、アルカンターラにして一層のスポーツ性能を高めたい。いかに快適で良いデキのクルマであっても、なんらか運転に影響するデキ以外の楽しさが欲しいところ。

でも、そうなると MINIちゃんの後継としては、だいぶステップアップすることになりそうだし、程よく値が落ちた走行少ない中古車を狙うにしても玉数が少ないから悩ましいところではあるのだが、実を言うと一番の悩ましさは、試乗の間ひとりディーラーで留守を守っていたこのお方のご機嫌をどうやって回復させようかというところにあったりする。


DSC01116
フンッ!!(怒)







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ