March 2016

罪深き軽

DSCF8037
売れているモノが最良とは限らない。単にマーケティングが上手いだけ、売るのが上手いだけ、そんなモノだって存在する。

といっても、今回数日間、走行距離で400キロ弱を共にしたダイハツムーヴが良くないモノと言うつもりは毛頭なく、久しぶりという言葉では足りないくらい久しぶりに乗った軽自動車は、想像以上に進化していて、高速道路の流れを気にせずマイペースに走る分には快適な乗り物だった。逆を言えば、普通車と同等の走りをするためには、相当アクセルワークに気を遣い、ステアリングスポークに備わるPOWERボタンや、CVTトランスミッションの擬似的なスポーツモードを駆使しなくてはならなかった。


DSCF7280
いくら出来がよく、ちょっとした普通車並みに装備が充実していても、軽は軽である。軽自動車がショボいわけではない。メーカーがいかに英知を注ごうと、軽にはお上の決めた制約がある。

最新のチンクエチェントとほとんど変わらないほどの大きさに、660CCという排気量、控えめすぎる自主規制64馬力が英知を阻む壁となっている。ターボで一気に動力性能を日常使いのレベルまで一気に加速させそのあとは先の規制で頭打ちだ。エンジン出力の規制だけではない、最大の壁はトランスミッション、CVT。


DSCF8033
スズキなどはアルトで、シングルクラッチながら制御の優れているという自動MT(自動マニュアルトランスミッション?矛盾しすぎな表現で恐縮だ)という段付きのトランスミッションを導入しているが、他のメーカーのATの軽はほとんどがCVT、無段変速。昔の遊園地にあったパンダのカッコした乗り物と同じ、無段変速でウインウインいうシロモノだ。ママチャリだって段付きトランスミッションの恩恵を授かるのに、ターボがラグ知らずになった現代に、CVTのおかげでドライバーの意思とクルマの間には、相変わらずラグが存在する。


DSCF7277
日本はCVTを早くから取り入れた。そこへの初期投資が大きかったからか、簡単に「ハイこれまでヨ」と抜けられることができないのかもしれないし、実際乗って交通の妨げにならないくらいのスピードで流れに乗って走ったら遠く及ばない燃費表示のためにはやめられないのかもしれないが、軽はもちろん、マツダなど骨のある(最近チヤホヤが過度だけれど)国産メーカー以外は普通車のATもCVTのオンパレード。アクセル開度とエンジンの吹けあがりにラグがあり、軽も普通車もユーティリティという後ろ盾のもとに箱型になり、運動性能追求するには真逆に向かう。昨今の高速道路の渋滞はこのおかげかというほど、クルマの運動性能と、センサーで止まる制御などではなく、物理の法則にしたがった安全性能はおざなりにされている国、それが日本国だ。

私のように年がら年中クルマのことばっかり考えている奴は特殊で、一般的には日本ではクルマは家電と同じ存在と言われたりする。便利で経済的が一番と。

でも、家電にはテレビなら4Kで画質が良い、洗濯機なら洗浄力が高い、掃除機なら永遠に変わらない吸引力・・・と、それぞれ省エネ性能以外にそれぞれの本質的な性能を求める一面があるし、それがブランド力ともなっている。

DSCF8028
クルマは家電と同じと考えるのであればそれも結構。省エネ結構。でも、家電と同じと言うにも中途半端。経済的でたくさん積めるだけではない、クルマの本質を追い求めていないのは、価格は高いくせに、家電にも及ばない。

新型プリウスがハイブリッドなのに、運転の楽しさ、ファントゥドライブを語れるようになったとかならないとか。それは偉大なこともなんでもなく、クルマとして当たり前のことなんだ。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

偽すべり先輩

DSC00765
あ、すべり先輩、お疲れ様っス。

・・・・あれ?

すべり、、すべってない!?

躓き先輩!?



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

続・間違いのない洗車

DSCF8053
ちょっと前にSQ5のコーティングやり直してもらった。こんどは前回のよりもさらにグレードアップしたモノに、信頼しているショップで。


DSCF8045
でも、最初はパッと見その違いがあまりわからず、あれ?って思ったのだけど、インナーガレージ保管な上に、以前紹介したような方法で洗車を続けてきた甲斐があって、「一年に一台あるかないかのコンディションの良さ」とコーティングのプロが太鼓判を押すほど、元が良いコンディションだったため、あまり違いがわからなかったのだ。つまり、私の洗車方法は、私が目指したクルマのコンディションを綺麗に保つ方法として、一つの正解だったということだ。これはかなり嬉しい。


DSCF8044
ところで、再コーティングからしばらくたち、ホコリや汚れが目につくようになったので洗車をしてみたのだが、ここでグレードアップの効果を目の当たりにした。濡れたボディを拭きあげる私の作業スピードよりも早く、水が転がるようにボディから落ちていくのだ。これはすごい。メンテナンス用のコーティング剤をムラなくなじませるために、わざわざ再度水をかけたりするほどだった。


DSCF8043
さて、太鼓判も押してもらったことだし、ここで私の洗車のポイントをおさらいしておくと、とにかく、ボディをひっかくような洗車キズをつけない、水道水や洗剤を自然乾燥させない、の二つだ。いたってシンプル。


DSCF8056
もう少し具体的に書くと、

・曇りの日か、早朝・夕方・日陰で洗車
・一旦ボディを濡らしたら自然乾燥させない
・乾きそうならまた水をかける、部分ごとに洗う
・最初に砂など付着物を十分に水で流す
・マイクロファイバースピードシャインクロスを使う
・たっぷりシャンプーをクロスにつける
・ボディを滑らせるように洗う
・シャンプーが乾かないうちに水で泡を流す
・コーティング剤をクロスにスプレー
・水が乾かないうちにクロスで素早く拭きあげる


と、こんなところだが、忘れてはいけないのが、

・洗車中放置された大きい犬が拗ねてる場合は洗車の後に機嫌をとる

である。


IMG_5172
「ムスッ」





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

光の仕業

DSC00759
髪が伸びてきたので、都内へ髪を切りにでかけた帰りに、またもやアルファロメオディーラーに立ち寄った。

都内で髪を切るのは気取っているわけでもなんでもなく、数年前にたまたま紹介してもらったところの美容師さんのウデと人柄、そしてクルマ好きなところに惚れ込み通っている。お店の雰囲気も良く、わざわざ神奈川の外れから休日に出かけて行くのも楽しいトコロ。

で、アルファロメオ4Cは何度も見ているのに、今日もまたハッとするくらい低くワイドでカッコ良かった。何度見てもハッとする。何度見ても私の心を揺さぶる。

写真のスパイダーは、ソリッドカラーのアフファレッド。しかしながら、春先の午後の西日を受け、メタリックのような輝きと陰影を見せつける。赤と黒のコントラストは間違いがない鉄板の組み合わせ。オプション込みで車体価格920万円のプライスタグだけが私の物欲を抑え込む。

DSC00760a
そして、こちらは日が落ちてくると、それまでの影の薄さを大どんでん返しするグレーメタリックの4C。イタリアンデザインの流麗なフォルムと、ソリッドカラーでは埋もれるエッジを際立たせるこのカラーの魅力に改めて気付かされる。この購入可能な走行僅かなデモカーに、私の希望のレザーシートとスポーツマフラーが備わってない事実だけが、私の物欲を抑え込む。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

見えないオシャレ

DSCF7058
R56 MINI用のUS仕様フューエルキャップ、つまり給油口の蓋を手に入れた。欲しかったんだ、コレ。


日本仕様とどう違うかって、英語の注意書きがプリントされてるかどうか、ただそれだけ。日本仕様はなにもないプレーン。無地。素っ気ない。ただそれだけ。


で、このキャップ、正確には給油口の蓋ではなく、給油口の中蓋。つまり給油時にしか見ることができない。しかも、できるだけクルマに関わりたい私は、給油もセルフのスタンドを選ぶから、つまるところ、このキャップを見るのは私だけだ。お値段CD一枚分の蓋。自己満足ここに極まる。


IMG_5095
「S氏・・・」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ