January 2016

718 ボクスター

DSCF3179
ポルシェボクスターが718ボクスターとしてリニューアルされた。2月から国内で予約も開始される様子。

先日現行ボクスターの981型に試乗した段階で、4気筒ターボな718の登場はすでに注目している人くらいには知れ渡っていた。

いよいよすべてが公開されてみると、4より6、6より8、8より10、10より12と、ダウンサイジングの技術は認めつつも、多気筒エンジンに魅力を覚え、見せかけのエコが嫌いな私としては「フフン、ポルシェもか」と思わなくもなかったけれど、いやあ、やっぱり新型はカッコイイ気もしてしまう。981のエレガントさに、たくましさを加えたように見える。

ポルシェジャパン 718ボクスターサイト:http://www.porsche.com/microsite/718/japan.aspx


かといって、今許されるなら、このボクスターを私が買うかといえば、今はまだアルファ4Cへの想いを断ち切ることはできないのだが、いつかオープンカーも所有してみたいと思う中、オープンボディの美しさに秀でたボクスターは有力な候補になると思っている。これに勝るオープンボディといえば、同じポルシェのスパイダーくらいしか今は思いつかない。

DSCF3092
エレガントで力強い、これがたまらないし、オープン時にこれが決まるクルマってそんなに多くないと思う。しかもポルシェでダックテールなスポイラーなんかついちゃってたら、もうこれは反則である。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

Miniちゃんのメンバーブレース

IMG_3814
どこが変わったんだろうなぁ・・・



IMG_3816
あ、失礼いたしました、ソール坊やです


このたびMiniちゃんの足回り剛性がかなりアップデートされたってS氏が言っているんですが、ごらんのとおり、ぱっと見どこがどう変わったのか全くわかりません。



IMG_3797
それもそのはず、剛性アップのための「メンバーブレース」というパーツは、Miniちゃんの裏側についているようなんです。

ボクはまだ乗ってないんでわかりませんが、S氏は「剛性が上がることで、ビルシュタインのサスが本来の正しい動きをする。だから、荒れた路面や高速道路の継ぎ目での、ガタガタガタッ!が、トトトン、になるイメージだ。ただ硬いだけでなく、剛性感の高い硬さは、アルファロメオ4Cに通ずるものがある!」と、まあ、それはさすがに言い過ぎな感じですが、取り付けて走り出した直後に違いを感じるほどらしく、



IMG_3877
帰ってきてからも、イソイソとステッカーなんか貼っちゃって大満足のご様子。



IMG_3817
でも・・・だったら最初から硬いサスペンションなんか入れなきゃいいとおもうんだけど、そんなこと言うと、車高下げなきゃタイヤハウスの隙間がカッコ悪いとかS氏は色々うるさいんだろうなぁ・・・。


IMG_3837
あーあ、今日も陽が暮れるか〜ぁ・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

便利を語らないクルマ

DSC00134
逗子という湘南と扱われるギリギリな場所に住むと、週末には都内から横横道路を走って逗葉新道経由で海辺の国道を目指す、フェラーリやランボルギーニなんかも珍しくないくらいに見ることが多い。ポルシェは見ないほうが少なく、アストンやマセラーティといった類も割合高い頻度で走ってたりする。マクラーレンはまだそんなに見ないが、これは時間の問題だろう。とにかく、そういう「便利」ではないところを狙ったクルマ、大好きだ。なんて思いながら、私は坊やと散歩する。


DSC00981
だからといって、それらをリアルに欲しいというかというと、私はもう少しだけ奥ゆかしい。だから、オプションを欲張らなければとどくのではないかというあたりの、981ボクスターのテールラインを美しいと思い、試乗もしてみてしまったのだけど、ポルシェ、想像以上に乗りやすく、気張らないでスポーツカーを楽しめる、同じグループのアウディの匂いも少しする、ウインカーレバー以外はよく出来たクルマだった。

ただし、この「イイ出来」のクルマが唯一の正義ではないことを思い知らされた。そのクルマの前には。


DSC00331
アルファロメオ4C。

近頃のクルマは、ウチのSQ5のドライブセレクトや、R56ミニに後付けしたスポーツボタンのようなスイッチでプログラミングを切り替えることで、スポーツとコンフォートな走りを使い分けることが多いが、そのコンピュータープログラムの切り替えでクルマの性格が変わるのは、なんだか小手先だけの演出のようにも思えてしまい、国産車で多いCVTに段をつけるやつほどには無意味に思うことはないが、たまに冷める瞬間があるのだ。

だが、このアルファにはそれがない。正確にいえば、モード切り替えはあるのだけれど、そんなものをいじらなくても、自分は今機械を操作しているぞ!加速しているぞ!交差点を右折しているぞ!というリアルな感覚が凄まじく強いため、すべての動作に理由が存在している。常にそれを感じながらドライブする。


DSC00317
手の届きそうな価格で、カーボンのバスタブフレームを実現し、軽さを追求するという意思と、計り知れない楽しさの前には、ノンパワーステアリングで、ミラーカバーは可愛らしいフィアット500と一緒、ヘッドライトのレンズにはヘラー(クルマのライト類を供給しているメーカー)のロゴ入りそのまんまだし、テールランプはMiToと一緒、リアハッチのダンパーもなく、オートエアコンもないという些細な事実も、むしろ美点になる。


DSC00354
そして、4Cはスタイルも美しい。写真より実物が良い。

人生を変えるクルマというのは4Cのようなクルマをいうのだろうか。

目が覚めた。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

2016

DSCF6087
2016年に入ってすでに11日ほど経つけれど、なんか2016っていいなとおもっていたら、ソール坊やの誕生日の数字がふんだんに盛り込まれているからだ、と気づいた。

というわけで、もう少し更新しようとおもうので、2016年もよろしくおねがいします。
 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ