August 2015

結局気になる、New Audi TT

DSCF1065
先週末は多くの人にとって落ち着かないものだったにちがいない。新型Audi TTがついに日本発表、そして販売開始されたのだから。


DSCF1127
かくいう私もそのひとりであり、新型は直線ベースのフロントマスクでスッキリしすぎてると感じたり、初代TT"1"を強く意識したデザインに戻ったとかいわれても、初代TT1よりもオーナーだったTT"2"の方が好きな私にはどうでもいい話だし、お高くとまっちゃって手が出しにくくなったから横目でチラチラ先行案内のリーフレットを見るくらいで、昨年海外で発表された後はできる限り新型TT"3"にはそっけないそぶりを見せてきたつもりだけれど、発表直後にディーラーへ週末遊びに行っちゃうよと宣戦布告をするあたり、そして、実際イソイソと出かけていくあたり、私もまだまだなんだなぁ、と深く反省。


DSCF1117
昨今の日本のスポーツカーブーム、いや、ブームというにはまだ四角くギラギラした箱型のクルマが道路に多すぎるとは思うが、そんな追い風もあってなのか、土曜日は試乗待ちが出るほどだったという。

ちゃんとソレを見越して日曜の午前を選んだ私は、表向き正解。実際は、台風の高波で西湘バイパスが通行止めになりヤドリキドッグラン未遂に終わったためディーラーを目指すも、その迂回なのかなんなのか、どっちへいっても渋滞でたどり着けなかっただけだ。


DSCF1060
ウチのSQ5に初めて会った時と同じブースで、試乗する真っ赤な2.0TFSIのクワトロに乗り込む。2L直4ターボはかなりお馴染み感があるが、最新のは出力少々マシ。


DSCF1122
ドライバーズシートに座って衝撃を受ける・・・・TTの匂いがする!そう、SQ5だってAudiだし、そのインテリアの原材料だってレザーに樹脂にアルミ(SQ5はアルミよりカーボン増やしたけどネ)に、とたいしてかわりはないだろうに、まごうことなくTTの匂いがするのだ。


DSCF1237
そして、話題沸騰なナビゲーションまでインクルードしちゃったメーターパネルをはじめ、非常に先進的なインテリアなんだけれど、ドライバーズシートから見渡せば、これまたTT以外のなにものでもなく、ああ、本当に次世代ののTTがやってきたんだナ、なんて妙に感傷的になってしまうほどTT3はTTなのだ。


DSCF1129
TT1っぽくややセンターに寄った2本だしマフラーからスポーティーなサウンドを響かせながら公道にでて、アクセルペダルに乗せた足を少しだけ踏み込めば、俊敏さの片鱗をうかがえ、やや深く踏み込めば、230hpという最近ではやや控えめにも見える数値でも、37.7kgmという大トルクが低回転から出るのと、アルミボディーの軽さで「やっぱスポーツカーはパッケージングだよね。馬力なんてこれで十分!」と知ったような軽口を叩いちゃうほどの加速を味わえる。

乗るまでは代わり映えしない出力、とくに日本仕様は310ではなく286hpに抑えられたTTSの国内仕様にガッカリしていたけれど、TTでこれならTTSは心配ご無用当確。むしろ286という数字に、やり過ぎてない奥ゆかしさすら感じ始めた。これが夢と現実のパッケージング。

なお、これも乗ってわかったが、液晶パネルのグラフィックとなったメーター類は、ナビを優先した控えめ表示にしても視認性はよかった。また、ナビ自体のローカライズも他のアウディ車レベルは保たれているようだ。

DSCF1132
個人的にイイと思った改良ポイント、リアスポイラーのスイッチ。TT2では押している間だけ動くので、出し切るまで、そして格納しきるまで押し続けていなければならなかったのだが、今回は一度押せば最後までやり切ってくれる。小さな改良かもしれないが、法定では将来の第二東名でくらいしかオートマチックにせりだだないリアスポイラーだから、日本ではこのスイッチが重要なのだ。


DSCF1149
匂いやインテリアの雰囲気だけでなく、走りももちろんTT。路面の凹凸を拾った際のタンッという軽く小気味よいショックの入り方なんかもTT2のソレとにているが、数段剛性が高いというのがわかる。イイモノ感満点のスポーツカーは世代交代しても健在。いままではスポーティーカーで、ついにスポーツカーの剛性を?とかいうインプレも目にするが、そんなのは乗り手の視点で考えれば良い話だし、そもそも剛性でスポーツを決めるのであれば、落第するスポーツカーは山程でてきて、みんなその反動でグレてしまう。スポーツカーまでギラギラしちゃったらどうすんの。


DSCF1172
こちらは展示車のTTS。エクステリアでは、グリルとミラーハウジング、4本だしのマフラー以外は大きな違いはないものの、インテリアはレザー張り箇所が増えたり、かなりリッチテイスト。


DSCF1048
ステアリングなんかもうスポーク以外は総レザー張りだし、センターコンソールレザーマニアといいかなり特殊な部類のマニアな私はTTSの内装に惚れ惚れ。これでカーボン使ってたら「いいな」から「どうしたら買えるか?」という思考フェーズに移行し、かなり危険だ。お世話になっているカヤックショップの店員さんが「ヤブネェ」というヤバイ+あぶねえ、の造語を使っていたのを思い出す。ヤブネェ、カーボンなくてヨカッタ。


DSCF1053
シートはヘッドレスト一体でスポーツ度合いが増し、TTSやTTのオプションではこのキルティングデザインのシートがつくらしい。アイビスホワイトのボディーに真っ赤なこのレザーシートはどうか?ブラウンレザーの方がやりすぎてなく良いか?などと想像して遊ぶことが存分にできてしまう。購入を考えなければ非常にリーズナブルな遊びだ。


DSCF1210
ラゲッジルームチェック。実際には大人が座れないリアシートを早々に倒す。開口部の広さにも変わりはなく、ソール坊やと出かける時、今思えばハッチバックのミニちゃんにも引けをとらないくらいだったが、それは失われていないようだ。


DSCF1215
リアの給油口の上あたり、ルーフからくるリアハッチの形状が、TT2よりもややボリューミーであり、コイツはまるでデイトナクーペのようだナ!なんて思ったのだが、その場にいた誰からも同意は得られなかった。


DSCF1044
次はTTSの試乗車がでたらぜひ乗って違いを体感したい。現在はまだ設定がないものの、目の覚めるようなオレンジなんかがボディーカラーに設定されるのに期待しつつ、その時を待とう。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

笑顔はタイムセール品

image
ハーイ、ソール坊やですYO!



え?なんでご機嫌なのかって?



image
S氏が帰ってきて、一緒に遊んでるからですYO!



え?なんか窮屈そうだって?



image
こんなカッコではしゃいでるからですYO!



そりゃあS氏は仕事で帰りが遅くなることもありますけど



image
お疲れ様って、笑顔で迎えてあげるんですYO!



ま、とは言っても



image
帰って来るのが夜9時を過ぎたら、絶対許しませんYO!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


あなたの知るべき立ち食いそばの世界

image
昨夜のマツコの番組で、立ち食いそば特集してたもんだから、セブンイレブンのワインみたいに売り切れたらどうしよう!?と、慌てて立ち食いそば屋に駆け込んだら、いつも通りにそばが出てきて安心したっていう話なんですが、皆さんちゃんとそば食べましょうね!


image
さて、今年の夏は特に暑い気がするので、特に冷やしそばが美味しい気がして、毎週欠かさず冷やしたぬきを食べるんだけれど、てんぷら未満のパンチを効かせたい時はコレ。たぬきときつねの合わせ技、むじなそば。

image
ワサビが溶き出たカラメのつゆに、甘めに煮付けたお揚げが美味い。おすすめ。

ただし、たぬきやむじなを食べる時は、コロコロ丸い作られた天かすではなく、サラサラカリカリのホンモノ天かすを出す店で。


image
そばは冷やしで、つゆはあったか。和風つけ麺の王道、鴨のつけそばも外せない。JRの駅にある店舗では、合鴨つけそばを食べることができるので、お試しを。


image
とはいえ、一番はやはり常盤軒をはじめとする昔ながらの立ち食いそばだ。

かき揚げは薄いし、つゆは真っ黒。狭い店内は寸胴で沸くつゆの熱気でエアコンの効きも悪い。番組で紹介された「これが立ち食いで!?」とは異なる王道は、果たして立ち食いそば懐古主義者のためだけのものなのか?

この店が残っているということこそが、その問いの答えである。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


ワーナーのパドル

DSC09150
憧れのワーナーパドルを手に入れた。カヤックに縁のない人にはピンとこない話題で恐縮ではあるが、どのくらいアレかっていうと、ドラクエでロトの剣くらいのブランド力と実用性がワーナーのパドルにはあるんじゃないかと思う。

しかも、ベントシャフトモデル。カヤックを漕ぐオールみたいなやつの手に持つ部分がくねくね曲がっているやつだと理解してくれていい。私も最初はなんで曲がってんの?気取っちゃってるナァ、くらいにしか思ってなかったのだが、カーブしていることで小指までシャフトにかかってしっかり握れるのだ。気取ってたワケじゃなかったのだ。

DSC09155
私のワーナーはカマノという中堅クラスのモデル。パリッパリのカーボンではなく、グラスもある程度入った(それでも見た目と重量はカーボンと言い切ってもいいくらい)モデルで、カヤックフィッシングにはフルカーボンよりも気を遣わなくていい塩梅。

そして、ドイツ御三家、スポーティーさも兼ね備えているのでポルシェ、いやいやアストンくらいの高級メーカーなんじゃないかと思われるワーナー(米国製だから実際はアメ車?)のこのカマノ(カマロみたいだからやっぱりアメ車?)は、持っても軽く、漕いでも軽い。水流を感じながらのパドリングはとてもスムーズで、いつものポイントまでの所要時間を、私のようなインチキパドラーでも短縮できるくらい素晴らしいパドルなのだ。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

遊びのホームラン王

IMG_0974
「遊びのホームラン王ですねぇ」という、先日宅配便のおにいさんにいただいた銘菓的褒め言葉(?)に恥じぬ様、週末+久々有休でやりたいことがたくさんあったのだが、相当欲張りすぎたために、時間的にも体力的にも全て達成とはいかなかった。内訳は以下のとおり。

達成できたこと

坊やヤドリキで水浴び
うなぎリベンジ
スーパーオートバックスで買い出し
釣具のポイント夏の陣セール参戦
釣り大会参加
カヤックで釣り
蜂撃退
コストコ買い出し
ホイール洗い:ミニ
ホイール洗い:SQ5(前輪)
ブログ更新

達成できなかったこと

ミニのナビ固定
ミニの水垢とりバフ掛け
洗車:ミニ
洗車:SQ5
ホイール洗い:SQ5(後輪)
散髪
部屋の片付け(模様替え含む)
ガレージの片付け(模様替え含む)
蜂の巣本体発見
4Kテレビの理解
リールの糸巻き
鯖以外の釣果

週休5日くらいないとすべて達成できない気がする。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 車ブログ アウディへ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ