October 2014

クルマデザイン水掛け論

DSC07727
レクサスからRCというクーペがデビューしたことで、SuperGTのGT500クラスで走っている国産車のうち、いまだコンセプトカーなんかを堂々と国内最高峰レースで走らせているのはホンダだけになった。ソアラファンだった私としては、トヨタから出るグランドツーリングでラグジュアリー、そしてスポーティな匂いもするRCは、トヨタの経営手法やクルマ作りに対する姿勢(社長が今更ちゃんとしたクルマをつくろうと言い出すところを含め)との音楽性の違いから疎遠になっていても気になる存在だ。

そもそもRCのスタイリング全てが気に入っているわけではないけれど、賛否両論あるスピンドルグリルはわりと好きなほうで、いつのまにか私も乗っかっていたSUVブームもあり大注目のNXなんてカッコイイなぁと思う。
ハリアーのスッとした面構えを見て、このパッケージ、レクサスでもなんか出てくるんだろうナと思ったら案の定。しかも、Audi Q5を意識したと担当者が宣うのだからそりゃあ気になる。

そして、この「NX」をグーグルなんかで軽快に検索していたりすると、ブラウザのどこそこに記憶されたキーワードを奴らが検知して、「NXクーペを安く買うには」なんていう非常にナローバンドな広告が行く先々で表示されるようになったりする。

この日産ではなくレクサスのほうのクルマ、昨年の東京モーターショーでは、

DSC07753


DSC07744

こ〜んな感じのヌルヌメマッチョなエグい奇妙なコンセプトカーだったのだが、実際販売する段になって「こう見えても昔はワルだったんですよ」と大人しくなりすぎることもなく、いいバランスで名残を残しデビューしていると思う。


一方で、コンセプトカーは現実的なカッコよさをもっているのに、実際にデビューすると残念っ!が続いている最近のスバルは、群馬県出身の私の故郷愛が強ければ強いほど心に深く突き刺さる。

現行インプレッサ、XVでは整っていた現代のスバルデザインも、レヴォーグあたりから特に前面からの立体感を急激に失い、対向車線を走ってくる姿は平面感が非常に強いものとなっている。
それはまるで先代までのエレガントさを捨て家電デザインを纏ったヴィッツのようで、当然のように先日出たばかりのWRXも全くもってその流れを汲んでいる。こうなるともう、コンセプトカーではあんなにカッコよかったWRXはどこ行っちゃったんさ、と群馬出身者は嘆かずにはいられない。いっそスバルもコンセプトカー作るときはトヨタくらい思い切ったのをやったほうが、実車が出た時のデザインバランスがちょうど良いんじゃなかろうか。

IMG_0211
コチラは私の愛車と同じSQ5。東京モーターショーモデルで、ちょっとスペシャルなデコラティブパネルやら、見たことない仕上げのホイールが付いていたが、ほかはボディーカラー以外一緒。

SQ5も気を衒ったデザインではなく、基本路線はスバルのそれらと似ているが、こちらは立体感がある。正直、デザインに惚れて購入したワケではなく、坊やも乗れるSUVであること、SラインではなくSであること、そのときのTTの市場買取価格含む諸条件がよかったこと、そしてなにより担当セールスさんの人柄と心意気で決めたところが大きかった(ここまで書けば明日くらいに彼は「あのパーツ入りましたよ!」などと良い話をひっさげて電話くれるはず)のだが、所有して時間が経てば経つほど、その大人しめなデザイン言語に対する理解が深まり日々納得することとなる。あまり同じのが走ってないところが良いのだが、先週末初めて同色のSQ5とすれ違った。その時、私はミニに乗ってたけどネ。

DSC07382
さて、各方面から大絶賛止まないマツダの鼓動デザインは、CX−5ではやや控えめに、アテンザではさらに踏み込み、アクセラあたりからサイズとデザインのマッチングも良くなった模様。新型ロードスターはなかなかどうしてけっこう本気で欲しかったりして。

DSC07831
といったところで、今回特にオチのようなものはないのだけれど、とりたてて日常にネタがない時のために、来年のモーターショーも1000枚くらい写真撮ろうと思うん



にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

ニッポンのインドカレー

image_ca002
カレーライスといわれて多くの人が思い起こすそれは、ほぼ完全に日本食と言い切れるが、最近増えてきたインド料理店のカレーとなると、店員が奇抜な日本語を巧みに操りつつ、これまた巧みにナンを焼きあげたりするネイティヴっぽい店が多いから、こっちを日本食というのは無理があるかもしれないけれど、日本人が作るネイティヴっぽいカレーというのもあるわけで、これがアナタ、インドから来たホンモノのインド人(偽物のインド人って?)が「インドのカレーより美味しい!」って言い切っちゃう日本人が作るカレーのお店だってあったりするのだ。

といっても、今回ご紹介するお店にインド人が来たかどうかわからないけれど、今我が家で、いや、逗子で一番美味しかろうと思うお店ナンである。お店にはライスしかないけれど。


image_ca003
お店の名前は「spice tree」。お店の歴史やら何やらはブログやら食べログやらグーグルなんかを参照してもらうとして、このお店のポイントを3つほど挙げてみよう。

【毎晩がっかり!思わせぶりなスパイスの誘い】
会社帰りなんかに店の前を通りかかると、いや、店の手前の交差点あたりから食欲をそそるスパイスの香りが漂ってくるんだけど、お店は夜に営業していない。ランチのみ。
じゃあなんだって夜も香りがするんだ?まかないか?って、おそらくというか確実に店主が仕込みをしている。仕込み時間が非常に長い=それだけ手間のかかったカレーが作られているのだ。これで不味かったらコントでしかない。

【ついで厳禁!わざわざ行かないとたべれない】
このお店、月火水と定休日で、さらに昼12時から15時までの営業でもカレーはどんどん品切れていくので、食べたいと思ったら何かのついでではなく、狙って行かないとたべれない可能性が高いのだ。営業していない日、時間はなにやってんの?殿様商売だナなんて思うかもしれないけど、やっぱりかなりの時間を仕込みに費やしている様子が、私の通勤時のスパイスの香りからみて取れるのだ。

image_ca001
【驚愕、いつでもうまい】
そして、肝心のカレーといえば、これがいつ行っても(といっても、上記の特徴がある店だから片手ほどしか行けてない)、どんなカレーをたべても美味しいのだ。単にスパイスを混ぜ煮たり炒めたりしただけでは出ないような深みのある味わいのカレーたちと、皿を彩る各種付け合わせが絶妙。そしてなにより、ネイティヴなお店のカレーよりも角が取れていて、ホンモノを感じさせながらも日本人に合った味になっている気がするのだ。

どうです?是非食べに来るべきですよ、逗子に。わざわざ。きっと後悔はしないはず。



ただし、



愛犬の前でうっかり「坊やはカレーは食べれないねぇ、あはは」なんて言ってしまうと、



IMG_3551
こんな表情で睨まれてしまうのでご注意を。







にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

HONMOKU GANG

DSC03793
その昔、ベイシティコップという刑事ドラマがあって、主役のひとりである藤竜也さんが劇中で裏返しに着ていたMA-1にHONMOKU GANGと書いてあった。意味はよくわからなかったが、当時本牧に住んでいた藤さんのアイディアだったそうだ。

本牧はなんとなくそんな雰囲気が似合う街なのだ。
きっと。
イーネ。


IMG_3460
今回はそんな本牧の端っこ海ちかく、そりゃあもうここまで来たら寄りたいですよという施設、本牧海釣り公園を通り過ぎ数百メートル?にある横浜港シンボルタワーでたまに開催されるドッグランへ行ってきたのだが、思いがけずバニラちゃん一家に再会。
新丸子以来ですネ!


DSC03663
坊や「キミもボクとおなじ父さんの子ですか?」



そして、もちろん黒くてでっかいのは、心優しきこのお方・・・



DSC03741
「ハイ、ボクです」



DSC03821
恒例のまんまる兄さんソール坊やと、半分優しさでできているスタンプーカルラの大乱闘大会で盛り上がり(注:カルラはドゥードルです。バファリンでもありません)、



IMG_3469
ボール大好き犬はサッカー少年に遊んでもらい、



IMG_3467
「ハッ!こっちか!」



IMG_3432
坊やのこの嬉しそうな顔に飼い主も大満足。



IMG_3434
満足ついでにシンボルタワーに登ってやろうと思った私は、



IMG_3439
半分登って意外としんどくて激しく後悔。



DSC03842
「フッ、ハマをナメちゃいけないゼ」




にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

Cドリンク類

DSCF1565
やあ、オラ、S氏!

台風18号は過ぎ去ったけど、みんな無事だったと信じているぞ!

あと、最近ブログ更新頻度が下がってるけど、飽きた訳じゃないから見捨てないでくれよな!

さて、次回のショウナンホビーライフは、


DSC03500
飲み比べてみたCドリンク!!



DSC03504
気になる成分の違いはいかに!?


来週もまたみてくれよな!



※実際には飲み比べの報告はしません。





にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ