September 2014

週末

DSC03437b
コンデジを三脚にくっつけて、ソールと夜の海岸散歩。三日月と134号線で行楽帰りのヘッドライトを。

うーん、精進せねば。

DSCF1204
日中はヤドリキドッグランでハッスルボーヤ。出会った黒いドゥードル、トゥルーちゃん家のお兄ちゃんに、潰れたサッカーボールを投げてもらって大満足。

IMG_2998a
この週末、海遊びは風が強めでカヤックも釣りも断念。ガレージの片付け(通年やってる)後、おニューの自転車で近所の商店まで買い物にでかけるも、海岸通りへ寄り道し、iPhoneで撮影に夢中になってファミレスのお客さんの邪魔をする。


来週は釣りと坊やのトリミング。晴れたらいいねネ。



にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

夕焼けメッキ

P9232425
この飛び石連休は朝夕のマヅメと、満潮前後がイマイチマッチしなかったのでずっと焦れ焦れしていたが、今日こそはいいんじゃないかと見計らってメッキ調査に出陣するも、バーベキューの喧噪を避けた川沿いにて、あの手この手で探ってみるも、一度だけチェイスがあったのみでノーフィッシュ。


シーズン前に船道を掘り直すような大掛かりな工事があったから、いつものポイントじゃ釣れなくなったのかなァ・・・秋にメッキが見れないのはさみしい限り。


DSC03422
残念すぎるので、明日仕事だけどコストコで買ったお買い得ワインを飲んでやった。ま、私なぜか白ワインだとあまり酔わないのです。赤は泥酔して電車乗り越すけど。。。


DSC03425
「フフフ、やけ酒ですね」



にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

お久しぶりね

P9142398
やりたいことはたくさんあるけど、時間は限られているもので、そんな中どうやって時間をつくったりやる気を出して趣味をこなしたりしようか考えるものの、先日は会社の大先輩がせっかく「湾奥エリア」に住んでいるのだからシーバスフィッシングを始めたいと仰せられるので、道具の購入から初投げまでお供をしてみたところ、久々に当時大枚はたいて購入したブランジーノのリールや、同ブランドのアーバンサイドカスタムなんていうカッコイイロッドを、東京モノレールが走る浜松町と田町の間のあたりのやや海より、早い話が芝浦なのだがそのへんの運河で振り回していると、釣れはしなくてもやっぱりシーバスフィッシングは楽しいから再始動しようか!なんて気持ちもわいてきちゃって、どうにもこうにも時間の足りない私・・・だから、ブログもあんまり更新しなくなったネっていう言い訳です。


IMG_2478
そうそう、真っ昼間の潮止まりな運河でシーバスは釣れなかったけど、麺屋武蔵のラーメンは初めて食べましたYO!




にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

間違いのない洗車

IMG_2230
私の趣味は洗車だろうといってもいいくらい、きっと近所からは「また洗ってるよ」と思われているに違いないけれど、そんなに過度に洗っているワケではなく、ガレージに入っていることが多いSQ5は1ヶ月に1回、外で風雨に耐えているミニは2週間に1度くらいのペースだ。

これは自称好車家からしたら異例でもなんでもないと思うし、クルマは乗りモノでもあり眺めるモノでもあるワケだから、いつでもピカピカじゃないといけないのだ。


DSC03277
で、自称好車家だからこそ洗車にもコダワリがあるわけで、そのひとつがマイクロファイバークロスなのだが、車体の下回りや内装などの傷に強めな部分以外、まあ端的にいえばボディーなんだけれど、そこを洗剤つけて洗ったり拭きあげたりするのにはフッカフカなマイクロファイバークロスを使っている。


DSC03279
GRIOT'S GARAGE (グリオズ ガレージ) の「マイクロファイバー スピードシャインクロス」がソレ。


DSC03274
柔軟剤のCMのようなフカフカ具合に、思わず頬をすりすりしてしまいたくなるこのクロスにターップリのカーシャンプーを潤滑剤のようにしみ込ませて、予めケルヒャーの水圧(べつにケルヒャーでなくてリョービでもアイリスでも、シャワーホースの水でも何でもよいが念入りに)で泥や砂その他汚れを念入りに流したあとのボディーに優しく滑らせれば、ありがちな洗車傷ともオサラバだ。

あとはシャンプーが乾いたりしないうちにケルヒャー(べつに・・・以下同文)水で念入りに流し、水道水に含まれるカルシウムなどが乾いて固着しないうちに、同クロスをしぼりながら優しく拭きあげれば洗車は完了となる。

もちろん私は純水が作れるプラントを家に設置したい夢を持つほどだから、絶対に晴れた日中なんかには洗車はしないし、早朝か夕方の陽のあたらない場所で洗車はおこなうが、プラントの夢を持たないヒトであっても、できるだけ水道水の乾かない環境でおこなうのがよいだろう。


DSC03272
さて、この「マイクロファイバー スピードシャインクロス」三枚入りパッケージを入手するにはおよそ3,600円ほどの対価を支払う必要があるため、好車家(自薦他薦含む)以外のヒトには向かないかもしれないが、愛車を傷つけたくないなら私の知る限りベストであり、これをボディー洗いに1〜2枚、拭きあげに1〜2枚(クルマのサイズによる)、そして、ボディー下まわりやホイール、エンジンルームなど用に気軽に使えるコストコの黄色いマイクロファイバークロスを用意しておけば、概ね間違いがない洗車をおこなえるだろう(コストコ製は最初やや油っぽい気配があるので、使う箇所を選ぶこと)。使用後のスピードシャインクロスは洗濯して再利用するので、コストパフォーマンスはそれほど悪くないと思う。


なお、現在各社より多数販売されているコーティング剤(オススメはラディアス)をスプレーしながら拭きあげれば、洗車するたびにコーティング層が重なり汚れに強いボディーも形成されるが、なんといってもコーティングは下地が命。決して一部の製品のCMにあるような「お手軽!水なしでスプレーして拭くだけ!」みたいなやり方はやめたほうがいい。あれでは洗車するほどに愛車が傷だらけになっていってしまうだろう。大事なクルマをサンドペーパーで磨いているのと大差なく思えるし、ああいうCMや広告を見るたびに自称好車家は心をヤスリがけされているように痛めてしまう。

さあ、そんな悲劇を生まないよう、今からでも遅くはない。
皆、間違いのない洗車をしようではないか!


IMG_2210
「あくまでも自称好車家の意見ですけど、間違いはないと思いますYO!」







にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

ツライチ

IMG_1926
雨も降らないようなので日曜は朝からホイール交換。

ジャッキアップしてトルクスレンチでしっかりと規定の力で締め上げて。

カラッとした秋の日差しに汗をかきながら。

DSC03164
R56のMINI用にハブリングもちゃーんとついてくるので取り付けて。

皆さん、ハブリング覚えてますCAR


DSC03156
新しいホイールにあわせるのはピカピカのユニオンジャックで。


DSC03158
こうなるとイタリアなんだかイギリスなんだかわかんないよ、もう。


DSC03175
完成。

赤と白のコントラストは狙い通りだけど、それ以上に・・・


DSC03167
このツライチ感。


DSC03173
ツライチとは、ホイールの表面とフェンダーの一番外側がほぼ揃っているコト。


DSC03180
クルマはね、タイヤが四隅で踏ん張ってるのがカッコイイんですヨ。



にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ