April 2014

はじめてのきゅうゆ

IMG_5200
ソール坊やをLinoちゃんのところへ預けた帰り道、SQ5の燃料計の針が赤いゾーンに入ってきそうなので初給油してみた。


DSC00920
・・・ナッ!!!


凶悪なダブル増税の影響も大きいが、SQ5の胃袋の大きさもあって、TT感覚で給油すると痛い目に合うコトがわかったGW始まりの土曜日の朝、皆さまいかがおすごしでしたでしょうか?



にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

海岸パトロール

IMG_4961
後ろ姿で失礼します、ソール坊やです


只今、坊や警備隊は隊員S氏とほぼ日課の海岸パトロール中なんです。



IMG_4970
右よし!


IMG_4981
左よし!



・・・


・・・・


・・・・・



IMG_4988_2
うーん・・・今日はアレが無いナァ・・・



IMG_4991
よし!むこうも捜索するぞ!



・・・

・・・・・

・・・・・・・



IMG_4938
ハッ!!!






IMG_5001
水たまりに対象物発見!!





IMG_5003
S氏隊員!!




IMG_50042
・・・。




IMG_5009
うむ、いいだろう。




IMG_5011
本日も海岸異常なし!




にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

慣らし運転に横浜へ行こう

DSC008452
SQ5の慣らしがてら、私の好きなスポットである横浜は馬車道へ。
初めてSQ5でのお出かけとなったソール坊やも満足なご様子で、この自慢気な表情だ。


DSC00856
まぁ、馬車道といってもあちこち散策するわけではなく、坊やも大好きカヤックショップ「サウスウインド」と、半端なくカッコイイ鞄を帆布を用いて製作されている「横浜帆布鞄」の2店。

前者はカヤックやカヌーをはじめてみたいなというビギナー(私のような)にもとっても親切な店員さん達勢ぞろいなステキなお店。

後者は、ちょっと変わったカッコイイバッグが欲しいけどなにか無いかナ?と思ってる人には絶対オススメ。渋く優しい社長さんが週末オープンのお店で鞄たちへのコダワリを教えてくる。


DSC008442
ところで、SQ5の慣らしがてらとはいえ、最近のクルマって慣らしとかいらないんじゃないの?って思われる方も多いかもしれないけれど、やはり機械である以上は慣らしは必要だと思う。

実際、クルマのマニュアルにも「最初の1500キロは慣らし運転を」を記載があるし、この期間にエンジンやトランスミッションなどに負荷を与え過ぎないスムーズな運転を心がけることで、きれいなアタリがついて後々エンジンの回転がスムーズになり、稼働部がストレス少ない接点を持てるようになることで、燃費向上にも繋がるのだ。気持ちよく回るエンジンが手に入り燃費もよくなるなんて願ったりかなったりだ。

で、現在のアウディのマニュアルから、慣らし運転部分を要約すると以下の通り。

・1500キロまでは、慣らし運転を行う
・最初の1000キロはエンジンの許容回転数(レッドゾーンの手前までと解釈)の3分の2程度の回転数にとどめる。レッドゾーンが始まる手前を6000回転とすれば4000回転までか。私の場合は2500までとしている
・低過ぎる回転数もダメ。これは無理に高いギヤを選ぶとエンジンに負荷がかかるため

というわけで、まだしばらくは大人しーい運転を心がける次第なのだけれど、例え2500回転であっても高速の合流や追い越しなんかでは「ドドドドド・・・」というワルそうな、それでいてやや控えめなエギゾーストサウンドと共にスーッと問題なく加速しちゃうから、それはそれで楽しいんだけどネ。


DSC00900
「ボクもお出かけ出来て楽しいYO!」


といっても、月末のコーティングが終わってからだね、本格的なお出かけは〜。









にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

長いなら切ればいいじゃない

DSC00741
前回、SQ5のフロントのライセンスプレートボルト、つまりナンバープレート留めてるネジがリアと同じで9mmなために、Audi純正パーツであるライセンスボルトキャップが装着できないという問題にぶつかったのだが、ボルトを切断することで解決することにした。



DSC00763
このボルト、一見アルミ製に見えるが、中心のネジ部分はお堅いステンレス製なので、ステンレス用の刃を用いて金ノコでギーコギーコと切ったのだが、どうやって抑えようか思案した結果、ネジザウルスのペンチで掴んで作業した。



DSC00765
おや、ネジザウスルご存知じゃない?便利ですよ。
一家に一本。



そして・・・



DSC00742
切れた。
堅かった。




DSC00743
断面が十代の若者のように尖っていたので、ヤスリで諭すように仕上げて完成。



DSC00760
装着!

う〜ん、良いわァ〜。



DSC00762
今回使用した工具オールスターズ。

ネジザウルスは万能だが、そろそろ万力が欲しい頃合いである。








にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

ボール収集

IMG_4418
今日は干潮だったので、海岸の端の小さな堤防にのぼってみたヨ。


あ、坊やがくわえているボールだけど・・・



IMG_4373


IMG_4373_2
こんなかんじで波打ち際に流れ着いているのを、


IMG_4374
こんなかんじで坊やが見つめつづけているので、


IMG_4375
しかたなく私がスニーカーにやや水を進水させながら取ってあげたんだよ・・・坊やにとらせて手足海水砂まみれは困るからね。


IMG_44422
そしたら坊やは堤防にのぼってキリッと満足そうに未来を見つめているのさ。




にほんブログ村 車ブログ アウディへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ