November 2013

古くて新しくて夢のあるクルマ

DSC07492
私が今回のモーターショーで一番惹かれたクルマ「日産 IDx」。


DSC07490
今となっては旧車と呼ばれるかつての日産のクルマたちのデザインをモチーフに近代的に仕上げたコンセプトカー。


DSC07520
とくにレーシーなニスモバージョンにクラクラ来た。これは欲しい!


DSC07507
かつてアメリカンマッスルの最盛期のスタイリングのマスタングやカマロそしてチャレンジャー、ランボルギーニミウラをモチーフにテール部分をデザインされたアウディA7、美し過ぎるクーペだったP1800のデザインを刷り込んだ現在のいくつかのボルボなど、かつての秀逸なデザインを焼き直すといってはナンだが、それらのデザインを現代によみがえらせる手法をとるクルマは多いが、日本車はあまりそういった類の試みを見ない気がする。

「そんなことしなくても、日本車は優れたデザインを次々に生み出すのサ」というようにも到底思えない。懐古主義と言うことなかれ、優れたデザインというものは時代に関係なく生み出される可能性を持つものであり、それはクルマであっても同じ。

私はよく昔のクルマのデザインは良かった、とクルマにそこまで興味のない奥様や、会社の同僚相手に語ることがあるが、それは昔の方がデザインの優れたクルマが多かったと言う意味であり、現在のクルマはおしなべてデザインが劣っているという意味ではない。また、日本車を槍玉にあげることがあるが、それも日本のクルマメーカーが嫌いなのではなく、日本人としてかつては優れたデザインのクルマが多数あったのに、今は合理性だけを狙ったのか、単に顧客に売りつけやすいデザインだけを狙っているように思える状況が悔しいからだ。

DSC07514
と、今日も脱線気味なので話を本に戻すが、iDxは優れた過去のデザインをモチーフに、近代的なクルマに仕立てた日本車では画期的なクルマだと思う。走りの楽しそうなFRスポーツカーを連想させるが、86のような無難なFRクーペスタイルではなく、こんなクルマが街中を走ってたら明るくなるなと思わせる。

DSC07499
しかしながら、IDxはコンセプトカー。市販されるかどうかも分からないが、このまんまのデザインで出てくるかどうか。

DSC07495
いや、日産ならやってくれるんじゃないだろうか。

ジュークの突飛なスタイルは個人的には全く賛同できかねるが、アレを出しちゃうくらいなら、ランドローバーがコンセプトカーLRXのスタイリングをそのままにイヴォークとして発売したように、この古くて新しく、そして乗る人も見る人も楽しめそうなクルマを近い将来世に送り出してくれるのではないかと期待したい。



そして私は迷うことなく予約した。


iDXのミニカーを・・・。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

いつかはポルシェ

DSC07821
今回のモーターショーで見たかったクルマの一台がポルシェにあった。ポルシェといえば911。良くも悪くも(悪くはないか)ずっと変わらぬそのスタイリングは誰がなんと言おうとポルシェの代名詞であり、クルマに詳しくないひとでもポルシェと聞けば911の姿を思い浮かべるに違いない。それが911という名であることを知っているか否かは別として。山口百恵さんの曲も手伝ってか、私達くらいの年代以上の間で一番身近なスーパーカーはポルシェに違いない。


DSC07817
さて、いつかはクラウン、と全く思わない私がいつかは乗ってみたいと思うのもポルシェであり911である。フェラーリやランボルギーニといったスーパーカーに乗る姿は想像出来なくとも、911に乗る姿はなんとか頑張ればどうにかなるんじゃないか?と一縷の望みを捨てずにいられるなにかがある。


もちろん、価格は911もスーパーなので単なる錯覚なのかもしれないのだが、そう思わせてくれるのはアウディ乗りからすればドイツ車のよしみなのか、あるいはイタリア車とドイツ車の色気のちがいなのだろうかはよくわからない。


話をもとに戻そう。
私が見たかったポルシェとは実は911ではなく、東京のソレよりつま先分くらい先に開幕したロサンゼルスのモーターショーでワールドプレミアとなった新型SUV「マカン」である。


DSC07103
マカンという耳慣れない言葉はどこかの国の言葉で虎を意味するとかそういうのは情報誌なんかに任せるとして、なぜ見たかったかとすれば、一連のSUV試乗ツアーの流れでSUVに私がなびいているからであり、カイエンよりも小さく手ごろなサイズと、どうやらポルシェファミリーの中では一番お求め安い価格になるということ、そしてなによりリアの造形が911らしく、無理にポルシェさせているセダンなどとは違い自然なデザインと映ったからだ。

さて、だからといって我が家のガレージに収まるわけではない。マカンは同じVWグループのアウディQ5をベースにしているといっても、やはりQ5よりは高い値付けがされるはず。

とある雑誌ではベースグレードで800万円の予想?だからおいそれと手を出せるはずがない。しかもポルシェは魅力的な装備はオプションとして設定されていることが多く、ウェブでシミュレーションをすればアッというまにオプション代で他のクルマが買えるほどになってしまうから、例え車両価格が800万とはいわず600万円と、日本価格が抑えられた(米国では約500万円だが)としても、好みの仕様が600万円で買えるとは思えない。

はたして真相はいかに?
日本での価格発表とともに、ポルシェのウェブサイトで一喜一憂する私の姿を想像するのは簡単だが、対象が911でなくとも今が"いつかは"の時でないことが明白ではある。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

クルマバカ天国、東京モーターショー

DSC07018
どうも、ソール坊やです




先週末、紅葉狩りに出掛けたわが家ですが、紅葉の撮影に悪戦苦闘。なんかイメージ通りに撮れない!紅葉なんてあまり撮ったことないからスキルがない!と悔しがっていたS氏、リベンジだとか言いながらお気に入りのコンパクトデジカメ片手に東京モーターショーへ出掛けたようです。




IMG_0185
平日のくせして結構混んでたので腰を据えて撮影とは行かなかったようですが、それでも撮りに撮ったり数時間で878枚!加えてアイフォーンでも撮っていたのでおおよそ1000枚に及んだようです。




でも・・・




DSC07031
どうせコンパニオンのおねえさんばかり撮ってたんじゃないの〜?




なーんて見てみると、クルマばっかり!
なんというクルマバカ!




DSC07847
というわけで、これからしばらくはモーターショーの話が続くかもしれませんが、大目にみてやってくださいネ!











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

嫁とソール

DSC066962
テレビで大型犬をおんぶしている様をみた嫁、さっそくソールで試す。
思ったよりも楽におんぶ出来るらしい。





そして、





IMG_9960
思ったよりも快適らしい。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

お気楽に生きよう

IMG_9717
今週は事故で通勤時の電車のダイヤがめっちゃくちゃ。

朝も夜もめっちゃくちゃ。

仕方ないので振替えで京急の駅へと足を向けるが・・・

せっかくだからと京急の構内でフルーツジュースに舌鼓。
せっかくだからと新逗子行きの急行にゆったり座って帰宅。


だって、ただ単に不便を強いられただけじゃ気分が悪いから、与えられた環境で出来るだけ楽しみをみつけたい。

お気楽と笑い飛ばすこと無かれ、皆がもしこんな風な生き方をしたらホラ、事故で電車がとまりまくる日常なんてなくなるかもしれないじゃないか。

というのもお気楽すぎるかナァ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ