September 2013

庄内の美味いもの

IMG_9768
ん?なんだこの茶色い食べ物は?


あー!どん兵衛+コロッケ!?ジャンク過ぎるーーー!!


DSC03312
というわけで、ソール坊やです


今回は節約なんていいながら、こんなジャンクなものをお昼に食べているS氏に正しい食を思い出してもらうため、山形で出会った素敵な食べ物を振り返りたいと思います!

そう、すべてはS氏の食生活改善の為に!!


DSC03255
最初は海鮮丼。ボクたちがちょっとモタモタというか、寝坊したせいで昼時間を過ぎていたから限定の漁師定食とか魅力的なメニューが食べれませんでしたが、この海鮮丼も美味しかったですヨ。逗子は魚介類が豊富なので、いつもの食堂では新鮮な魚を食べることができますが、やはり土地が変われば魚も変わる。逗子とは一味違った魚介類が載っていました。


DSC03254
こちらはピッコラ父さんオススメのバイ貝の煮付け。もうこんなの食べちゃったらビール飲みたくなっちゃうよ!ってS氏がモジモジするくらいの品で大満足。


DSC03256
そして、こちらもピッコラ父さんオススメの一品。なんとか貝のみそ汁!名前刃忘れましたー!

小さな巻き貝の殻に小さな藤壷みたいなのが付いているんですが、なんともいえない角のないまろやかかつ深い磯の味わいがたまりません。S氏の中でのみそ汁オブザイヤー2013にノミネート決定!

DSC03343
こちらはエビ!
そりゃみりゃわかるって?そういわないでくださいよ。だって、名前わすれちゃったんですから、エビとしか言いようがないじゃないですか!

このエビはたくさんの卵を抱いているので、この卵に醤油をチュッとたらし、まずは卵をすすります。そのあと頭の部分から殻をとり、透明感があるプリッ、ムチッとしたあまーい身を楽しみます!
うーん、プリン体に負けないぞ!

DSC03404
そしてそして、こちらのノスタルジックな食堂、いやドライブインと書いて合ったのでドライブインでは、看板メニューであるらしい定食をいただきます!

DSC03421
じゃーん。
よしの定食。
パッと見、そんなに派手にはみえないかもしれないけれど、一品一品の味が良く、トータルバランス最高の定食。

DSC03425
その中でもこのアラ汁は、よくある味噌ベースではなく醤油ベースのおダシが効いたもの。こんなうまいものをいつも食っておきながら「うまいものは東京にあるんだよー」と言っていたピッコラ父さん、けしからん!

そうそう、このアラ汁、S氏のなかのアラ汁選手権2013でトップ独走だそうですよ!

DSC03430
こんなのでてきちゃったらご飯が進むっつーの。


DSC03405
この調子だと、ごくフツーの食堂メニュー、カツ丼とかもうまいんでしょうねぇ〜。


DSC03529
2泊目はボクは実家であるピッコラ犬舎にお泊まり。


DSC03531
翌朝S氏たちと再会したボクは、


DSC03534
ちょっとさみしかったのでこんな感じでS氏に駆け寄りましたが、なんとこの感動的な再会シーンのチョット前に、S氏はまたもや美味しいものを堪能したようです!

S氏め!!


DSC03480
それがこちら、ホテルイン酒田駅前の朝食バイキング!相変わらずS氏欲張りすぎ!!


DSC03482
山形名物のおかずも盛りだくさんで、ご飯が進む進む。


DSC03484
朝からイクラ丼ですか!?

部屋はそんなに広いわけでは無く、ホテルの設備もいたってフツーな感じだけど、ネットでの口コミが良い理由はもしかして朝食?!


その後、うまいものだらけの酒田を後ろ髪ひかれながら後にしたS氏ですが、


DSC03932
途中の道の駅でもウマイもの探しには余念がありませんでしたヨ。


あまりの食い道楽がたたったのか関越道50キロ渋滞にハマり、夕食はサービスエリアで済ませることに。





DSC04001
どーん!!
こってりと花月のラーメン!!!


DSC03319
あーあ、結局ジャンクな感じに戻っちゃいましたね・・・






↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

坊やの故郷の大事な自然

DSC03668
どうも、ソール坊やです

ボクは今、酒田の海岸で遊んでいます。目の前は真っ青な海に白い砂浜、背中には鳥海山。そして大きな白い風車・・・そう、酒田市の海岸には風力発電の大きな風車がたくさん並んでいます。

DSC03798
風力発電といえば、太陽光発電などと並んでクリーンエネルギーの代表格。設置するにあたってはそりゃあ問題点もあるのかもしれないですが、ひとつの発電所が天災によってダメージを受けたことから発展し、とんでもない人災が今もなお発生し続け、空気を、大地を、そして海を汚染し続けていることを考えれば、いいかげんそろそろ今からでもいいから、ボクたち地球に生きる者は、無条件で安全なエネルギーへとかじ取りをするべきだと思います。

DSC03331
ただ、一部であれば問題なくても、全面的な転換となればそのかじ取りはえてしてたくさんの人たちの思惑によって阻まれる傾向にあります。ただしどのような理由であっても、それはどこかでカネの問題に結びつく誰かのエゴなのです。この国の経済を衰退させないためなとどいうのは詭弁でしかなく、たとえ発展途上国の発展を促進するから輸出するという理由であっても、そんなのダメに決まってるだろ!なのです。一番大事なのは経済ではなく、貧しくとも生きること。もうそんなの分かってると思ってたんですけどネ。

相変わらず兵器も発電も含め一向に無くなりませんが、わたしたちは核なんてなくても生きて行けるのです。核の恐怖を一番知っているであろう日本がそれを分からないでどうする?風力や太陽光、S氏の苦手な水力発電(ダムとか水門の類が怖いらしい)などの効率が原子力に比べて悪いのであれば、その効率を高めることに人々の英知を集中させれば良いのではないでしょうか。

IMG_4627
地球レベルでみたら、人間も含めて"自然"なのではないかとボクは思います。その自然いつまでも保たれるためには、地球上に生きるわたしたちと、"わたしたちから観た地球自然"のバランスが崩れてはいけないのです。

もしも、わたしたちの力が勝ってしまったら、それこそ大量発生して作物を食い荒らすイナゴの大群のよう。イナゴは田んぼをひとつ食い尽したら次に移ればよい(よかないけど)ですが、地球を食い尽したわたしたちはどこへ行きますか?
ガンダムに出てくるようなスペースコロニーに移住しますか?
地下に大都市を築いてそこで暮らしますか?
いずれも現実的では無いですよね?問題が発生すれば、結局放射能に脅えて暮らして行くことになるのではないでしょうか。仮に避難先があったとしても、この美しい自然に囲まれた現在よりも素晴らしい場所で暮らすのは不可能になるでしょう。

DSC03808
わたしたちひとりひとりにできることは小さいかもしれませんが、自分で出来る範囲の省エネ(例えば価格もこなれてきたLED照明に入れ替えるとかネ)で消費電力を絶えず減らしていけば、危険なエネルギーを使い続ける理由としてわたしたちの電力消費を挙げられることも無いかと思います。

そして、日に日にマスコミでの取り扱い少なくなり風化させられつつありそうな自体。これを本当に風化させない為にも、ひとりひとりが過ちを忘れないことが大事です。

DSC03656
原発事故はボクが生まれた時は既に起こってしまったあとでしたが、故郷の、日本の、そして世界中の美しい緑が、きれいな空気が、そして美しい海がずっとこのままの姿であり続けられるためにボクも忘れませんヨ!


ん?


DSC03794
あ、みんな待って〜


↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

チビッコGTの季節

P9280265
そろそろなんじゃないか?
と川へ向かいルアーを投げては移動を繰り返すとコンコンというアタリがあるものの乗らない。

その後、メッキ釣りで絶大な信頼を寄せている鉄板ミノー「Dコンタクト」に明確なバイト!
しかしバラす・・・。

どうやらまだサイズが小さいのか、もっと小さなルアーの方がいいみたい・・・ということで選んだのはメバル用のメタルジグ。


今日はこれが正解!


P9280268
メッキさん、おかえりなさい!



大きくなれよーと、リリースすると元気よく泳いでいく姿に「おおきくなれよー」「できれば冬越せよー」と見送る。


P9280275
手のひらサイズだけど、力強くグングンとパワフルで小気味よい引き味を味合わせてくれますヨ。

これだからメッキ釣りはやめられない。今年もDコンタクト早まきトゥイッチで手首が痛くなるまで釣るぞ!


DSC04009
「今日も山形ネタはお休みのようですヨ」

 





ダイワ 月下美人 プリズナ...

ダイワ 月下美人 プリズナ...
価格:546円(税込、送料別)





↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

まるでホンモノのマンゴー

DSC03125
こっ、これは!


DSC03126
うまい!


DSC03123
全くその通りの食感と味でございます!


ただ、これが真夏に出ていたらマンゴー好きな我が家はたくさん消費してたろうな、と思う。


くわばらくわばら・・・





↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

この親にしてこの子あり

DSC03509
私の父はクルマをはじめとした乗り物や機械の類が大好きで、畑も持ってないのにでっかいトラクターを貰ってきてレストアしてみたり、ガレージを裏庭にどんどん拡張して固定資産税を増やされてみたり、学生時代に私が集めたモデルガンやエアガンで遊んでみたり、楽しそうなことに日々打ち込んでいるという話をすると、ほぼ確実に「なるほどね」という血は争えない的な評価が私に対して下されるのだが、それはそれで嫌な気分はしない。



では・・・、



IMG_4182
柄にも無くやや緊張した面持ちでなにかを待っているこのお方も果たしてそうなのだろうか?



ソ:ピッコラ父さん、まだですか。。。?



IMG_4181
ソ:・・・。




IMG_4187
ソ:母さん!!



IMG_4204
ソールのお母さん「ベニー」はゴールデンドゥードルのF1。とっても美人なお母さん。



でも、、、



IMG_4206
ものすごく甘えん坊だった!



IMG_4191
ピッコラ父さんにベッタリ。



DSC03273
ベ:アタシ、ピッコラ父さん無しでは生きていけないの。フフッ





IMG_4235
ソ:母さん、クンクンさせてください!
ベ:しかたないわね。チョットだけヨ



IMG_4224
ベ:あなた楽しく暮らしてるの?
ソ:は、はいっ



ベニー母さんは息子そっちのけでアマアマ。ソールの甘えん坊は母さん譲りと判明だ。




続いては、ソールの父さん登場!




ご存知スタンダードプードルのイッカク!




IMG_4292
ジャーン!!



IMG_4298
イ:ん?



IMG_4297
イ:イッカクですけどなにか?




IMG_4286
ソ:と、父さん?
イ:ん?息子か?




IMG_4287
イ:はて、何番目の子供だったかナァ?
ソ:・・・。


IMG_4288
イ:どれ、クンクンさせてみろ!
ソ:はいっ!



IMG_4316
イ:クンクン・・・うむ、確かに息子だナ



IMG_4321
イ:ん?こっちも息子・・・か?



イッカク父さんはやっぱりお調子もの感たっぷり。薄々気づいていたけれど、やっぱり血だね、お調子ソールは。



そして、思いがけず兄弟に再会したソール坊や。


IMG_4254
かめお君。顔バリいれてスタンプーみたい。ソールより足長い。


ところで、ピッコラ母さんによれば、茶色くてでっかいのが最初に生まれてきたという記録が残っていたようなので、ソールは長男と判明。

よってかめお君は弟なのだ。


DSC03907
か:兄さんですか?しっかりしてくださいね。
ソ:う、、、うん・・・。



こうして約一年半ぶりに故郷で両親や兄弟と再会したソール坊や。本人は分かってんのかナ?と思ったけれど、山形最終日に犬舎から海に向けて散歩していると・・・


DSC03566
スポッ!




いきなり私の股の間から顔を出すソール坊や。なにしてんの!?





DSC03562
ソ:母さんの真似だよ!



そういえば、ピッコラ父さんに同じことをしてたっけ、ベニーが。
ちゃんと分かってたのかもしれないな、ソールは。



↓ 楽しいドゥードルブログがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
 

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ