June 2013

取付け技術も性能のうち

DSC01690
どうも、ソール坊やです


ボクの部屋のエアコンが壊れたお話はしたかと思いますが、日に日に暑くなりはじめるこの季節を憂慮してS氏が新しいエアコンを買ってくれました。



DSC01698
エアコン取り換え工事は、我が家の建築時に担当された、とっても信頼のおける業者さんに依頼!これぞプロフェッショナル!!



DSC01701
じゃーん!
今度はダイキン製の2012年モデルです!




えっ?なんで2013年モデルじゃないかって?
型オチで安いからじゃないかって?




DSC01694
好きじゃないなぁ、そういう安易な推理ぃ〜。




今回壊れたシャープ製のエアコンが多機能なモノだったのにも関わらず、それほどそれらの機能のありがたみが分からなかったため、S氏は今回ベーシックなEシリーズに該当するモデルを選んだのですが、2012年モデルまでは付いていた光速ストリーマー空気清浄が、2013年モデルからは省かれてしまったからなんです。



さらに、カヤック小屋の下に収まる室外機のサイズにも気を遣い、28よりパワフルだけど40よりは室外機の小さい36モデルをチョイス。この辺に、ナンデモイイや!と気楽な買い物が出来ないS氏らしさが表れていますヨ。ふふふっ。




DSC01700
さて、確かに今回壊れたシャープ製のエアコンはデキがあまり良くなかったのか評判の悪いモデルでしたが、引っ越してくる前は調子が悪いこともありませんでした。



ではなぜか?と考えてみると、引越屋の手配した業者が配管のパイプを曲げてしまったりしたことがありました。今回取り換え時に作業をしてくれた方がおっしゃっていましたが、それはもうひどい取付けだとか。。。



また、同じくその業者が取付け時にS氏が「隠蔽配管だから、今までのマンションのように外にすぐパイプを出せない為、自動清掃や排気機能の為のダストボックスが必要なのでは?」と注意を促したにも関わらず、そのまま取り付けて居たことが今回発覚しました。だからエアコンの脇にホコリがどんどん貯まってたのか!!



DSC01681
これはもう呆れることしかできないです!



出来ないなら出来ないって言えばいいのに!




出来るフリしてやるなんて、そういう嘘は絶対ダメだよ!!




えっ?じゃあ坊やは嘘つかないのかって??




DSC01696
・・・ん〜、まあ〜、それは〜ねぇ〜・・・(汗)









↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

kindle Paperwhite

DSC01679
kindle Paperwhiteを購入した。なぜって、私はこう見えても結構本を読むのだ。最近では道楽と知り合いには揶揄される趣味がたくさんあるため、本の虫とまではいかないが本のプランクトンくらいは言っていいと思う。

そして、現役かどうかはともかく、私はこう見えて文章の読解能力が平均的な人よりも少し良いことで大学受験の時に国語はほぼ満点、いや、いまとなっては証明する物もないだろうから満点と言いきって良いくらいで通過したという武勇伝を持っている。タネあかしをすれば、試験勉強もせずに推理小説を一日3〜4冊ほど読んでばかりいたからであり、人よりちょっと本が好きなのネくらいに理解してもらえたらそれでいい。

ただ、にわかに本を読む人がブチ当たる問題のひとつに保管場所があるように、私にとっても読み終えた本の保管場所は今そこにある危機で、早急に解決しなければ毎週毎日のように妻からのクレーム対応に追われることとなる。

この問題を解決する方法としてメジャーなのは、読み終えた本をブックオフなどに売っ払ってしまうというモノがある。ただし、幸いにも私はたいへん奥ゆかしいケチであるために、私の手垢がついたり、鞄の中に無造作に放り込んで付いた折り目なんかがある使い古しの本を他人様に、それも有料で譲るなんていうことは出来ないし、たいていは驚きや感動や高揚感を与えてくれ、極稀に失望を味合わせてくれる本たちを二束三文で追い払うことに多大なる後ろめたさを感じるもんだから、部屋の片隅に恐らくもう二度と開かれない本たちの山が出来上がり、妻からのクレー・・・以下同文である。

そこで満を持して登場するのがkindle Paperwhiteなのだが、kindleは電子書籍を読む為ダケのツールであるものの、私たち夫婦が不仲になる原因を除去してくれるスーパーデバイスだ。また、この手のデバイスとしては破格のナナキュッパであるところも大いなる魅力であり、買ったよ!と控えめな自慢を知人にすれば、「あと1万円ちょっとでGoogle様のタブレットが」とかいう意見もいただくのだが、私としては本が読めればそれでいいし、なにしろ電子インクを使用したkindleは目が疲れず活字を画面で読むという行為に一番適しているし、なによりブルーライトカットのメガネがコンビニでも売られるような時代に、タブレット何ぞ読書の為に買えるかっつーの!は決して負け惜しみで言っているわけではない。

さて、いつもより4割増しくらいで迷走した今回の話題だが、要はkindle Paperwhiteは読書デバイスとして最高であり、私はたぶん平日の朝に家から駅まで歩いた末、このスーパーデバイスを忘れたことに気がついたら会社を休むだろうくらいに気に入っているということが言いたかった、それだけなのだ。








↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

せっかくだから

IMG_8456_617
今日は自分を甘やかす日。って毎日甘やかしてる気もするけど、今日から一年、30代ラストです。

というわけで、ランチは弁当購入ながら、大好きなアジア飯。
カオマンガイとミニガパオのセットはダシで炊いた細長いバスマティライスに蒸し鶏やらパクチーやらを載せ、特製ダレをかけていただく。ガパオソースも交えつつ、仕事の合間に至福のランチでひとりデスクでほくそ笑む。ふっふっふ



IMG_8458_617
夜は夜で、逗子の蕎麦屋にてキンキンに冷えたアサヒ熟撰生をホタルイカの沖漬けやだし巻きなどを肴に二杯流し込み、



IMG_8459_617
シメは越前おろし蕎麦をサッパリとそして豪快にすすった。

クゥーッ!たまらん!





DSC01616
「結局いつものようにたくさん食べたんですね?」


はいはい、そうですよー。
帰宅してからの坊やの笑顔もまたたまらん!です。




↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

ソール初泳ぎ2013

P6160244
「海だー!!」


といってもソールさんにとって海は珍しくないのだが「泳ぐ」のは去年の夏以来のこと。うまく泳げるかなぁ?というわけで、今回はパル先輩一家にお誘いいただき湘南の海へ!



あ、逗子も湘南か。言い直します!
逗子よりもう少し湘南っぽい海へ!




そして・・・




P6160434
「スーイスイ・・・」
と、私の心配をよそに早速泳いだソールさん。



でも何だか神妙な表情してるソールさん。
楽しくないのかなあ?



でも足が底につく場所ではとっても楽しそうに遊ぶ。
P6160380
「キャッキャ!」



P6160391
「Lino姉さん待ってぇ〜」




泳ぐ時だけか、あの神妙な顔は・・・。




そういえば、去年もこんな感じだったっけ。




さて、それはそうと、以前賃貸マンションにいた頃から使っていたシャープのエアコンの調子が引っ越してからすこぶる悪く、去年の夏には塩害が原因?てな故障もあったのだが、直して貰って半年で冬に暖房中しばらくすると停止するようになり、一年を待たずしてエアコンも昨日からパタリと冷えなくなってしまった。


よくよく考えてみれば、引っ越して半年であそこまでシャープのエアコンだけ内部パーツが錆びるというのも疑わしく、シャープのエアコンよりも海よりにあるダイキンエアコンの室外機は何ともないわけで、、、こうなるとやはりハズレを引いてしまったとしか思えないわけである。高かったのになぁ。。。


しかも、なんとか冷えるようにならないかとリモコンをいじくり回していて、今日初めて知った機能とかもあったりして、2度悔しい思いをしてしまった。チッ、次は手堅くダイキンのスタンダードモデルにするぞ!




ん?いやいや、今日はパドルボードをちょっとだけやらせてもらって、どぶーんと海に落ちたのを入れると3度悔しい!!




P6160372
「どうでもいいけど、ボクの部屋のエアコン、早く買い替えてくださいね!」



そもそもソールの部屋じゃないぞ!
ソールめ!








↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

ヤック小屋、ついに「ほぼ」完成

IMG_8398
あ、そこかゆいです。おねえさんよろしくお願いします・・・





IMG_8397
うーん、、顔のお手入れは苦手です・・・





IMG_8399
うーん・・・












DSC01605
失礼しました、トリミングから帰ってきたばかりのソール坊やです
どうです?




S氏はモフモフじゃなくなってしまうのは嫌がるんですが、ボクはトリミングに行くと、かわいいおねえさんたちにチヤホヤしてもらえるんでまんざらでもありません!







ところで、ついにS氏のカヤック小屋がほぼ完成したらしいんです。ほぼっていうのは、細部の細かな仕上げや追加機能の実装、お得意(?)の看板デコレーションなどがまだだから、だそうです。。。





で、どんな感じかというと・・・





DSC01593
じゃーん。







DSC01592
赤茶色の扉を開けると、S氏のフィッシングカヤックがピッタリと収まっています!








DSC01591
コロコロカヤック(仮称)という底面のバーがクルクルまわる仕組みによって、4mの長さと23キロの重さのカヤックを一人でもラクラク収納可能です!







DSC01596
扉には鍵もかけられるので防犯対策もバッチリ!








「ほぼ」完成でも、ようやくカヤックを小屋に納めることが出来たS氏はとても満足したようで、夕食は好物の唐揚げを作ってましたヨ。







DSC01599
凝った唐揚げとかじゃなく、日清のからあげ粉を使ったオーソドックスな家庭の味が子供の頃から大好きなんだとか。









DSC01607
どれどれ、ボクも味見してみましょうか?






とおもったら、ボクにはくれないんだって。。。








DSC01600
ショボーン・・・。











↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ