May 2013

福島県動物救護本部

IMG_8279
勤務先のチャリティイベントで購入しました。バッジとひまわりの種二つ。代金の300円は福島県動物救護本部で、被災し保護された動物たちのために役立てられます。


なんといっても福島県動物救護本部では動物たちの殺処分をしていないところが素晴らしいです。このブログを見てくださっているほとんどの方がそうかと思いますが、いかなる理由があれど、私はペットとして飼われた動物の殺処分には反対です。

よく競馬で骨折などの重度の怪我をした馬を安楽死させるなど聞きますが、それに関しても私としては言語道断。人間によってギャンブルのために走らされた結果殺されるなんて言う恥ずかしくも身勝手な行為をなぜ行えるのでしょうか。じゃあ、痛みとたたかう馬が可哀そうじゃないか!などと言われるかもしれませんが、それは論点がおかしい。痛みを取り除いてあげるために、というのであれば、最初から走らせなければ良いのです、とすら思う人間です、私は。

むろん、食肉として自ら摂取する動物たちへの心痛にはあえて鈍感になって日々過ごしている様を非難されれば反論も難しいことではありますが、人間が生きていくために必要な行為なのかそうでないのかという閾値をもとに殺生をおこなうことが妥協点なのだとは考えています。釣りに行っても夕食として食べる分しか持ち帰らず、他はリリースするとか、ですね。そもそも、余るほど釣れないという議論は置いておいて。


話はそれましたが、そのような殺処分を行わない被災動物保護にご興味のある方は、ぜひ以下リンクより福島動物救護本部のウェブサイトをご覧ください。

LOGOMARK

http://www.fuku-kyugo-honbu.org/

新たな飼い主として迎え入れられる方はもちろん、そこまでの余裕はないものの、私のように数百円からのい無理のない範囲で資金的な支援をすることも可能です。


より多くの動物たちが救われ、かつ地震津波という天災だけでなく、体裁や資産の優先による原子力発電所の事故という人災がより多くの人の記憶に残り続けるためにも、ご支援が得られることを願います。

また、これらの支援によって今まで原子力エネルギーを大した危機感も持たずに使い続けてきたことへの、ささやかすぎる罪滅ぼしとなるか否かは別としても、この大きな犠牲を教訓に、隠蔽体質を正し、命よりもお金にプライオリティがつかず、人間の手によって確実に制御できる安全なエネルギー政策がおこなわれることを願います。


2つのひまわりの種はカヤック小屋の隣に植える予定です。


↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

カインズホームは偉い

IMG_81992
週末のカヤック小屋作り。作業しては材料や道具不足に気づき何度も家から一番近い横須賀ホームズへ足を運んでいたが、久しぶりに(といっても3週間ぶりくらい)久里浜にあるカインズホームへ向かった。



IMG_8189
カインズホームとは、私の故郷、群馬県で生まれたホームセンター。現在でこそ埼玉県に本拠地を置くようだが、母体となるベイシアグループ、古くは「いせや」グループは群馬県の企業だから、私が一番馴染みのあるホームセンターなのである。小学生の頃など夏になれば市民プールに泳ぎに行った帰り、カインズホームのゲームコーナーやフードコートを楽しんでいたし、週末になれば家族で買い物に出掛けたりしたものだ。



IMG_8179
そんなカインズホームの良さであるが、まずはアットホームさ。店員さん達の感じが良い。また、店舗に清潔感がある。そしてなによりコストパフォーマンスに優れている。



IMG_8191
みんな大好き(?)単管パイプのクランプが豊富でホームズより安い!

くぅ〜ちょっと悔しい・・・。



IMG_8197
また、カヤック小屋を作るにあたり、ホームズで5枚1,480円で購入していた杉板が、カインズでは10枚で1,980円。しかも、在庫の管理方法が良いのか仕入れ先が良いのかはわからないが、カインズのほうが板はきれいである。

くぅ〜かなり悔しい・・・。



IMG_8193
ただし、ソール号キューブで持ち帰れる長さの木材ストックはそれほど多くなく、3m、4mのモノが多いのは残念だ。この点は横須賀ホームズの勝ち。カインズはトラックも貸してくれるのだが、トラックで往復してあれこれするにはちょっと久里浜は遠いのだ。



IMG_8180
というわけで、群馬県発のホームセンターを誇らしく思うと同時に杉板価格破壊ショックのほろ苦さを噛みしめながら、今回はソールのトイレシートと発泡酒2種類、そしてコードレスインパクトドライバーを購入した。これらは全てカインズのプライベートブランドだが、どれも質が高くて安い。レッケルという発泡酒はベルギービール風がウリだが、ちゃんとそれらしい味をしているし、トイレシートの吸収性も有名メーカー品に一切引けを取らないのだ。

すごいぞ、カインズ!

やったな、カインズ!

もうちょっと家の近くにも作ってくれよ、カインズ!



〜勝手に比較!このへんのホームセンター〜

「私の欲しいモノの品揃え」
横須賀ホームズ:☆☆☆☆☆
久里浜カインズ:☆☆☆☆
新山下ホームズ:☆☆☆
大船コーナン:☆☆☆

「店員さんの感じ良さ」
久里浜カインズ:☆☆☆☆☆
新山下ホームズ:☆☆☆
横須賀ホームズ:☆☆
大船コーナン:☆☆

「店舗の清潔感」
久里浜カインズ:☆☆☆☆☆
新山下ホームズ:☆☆☆
横須賀ホームズ:☆☆☆
大船コーナン:☆☆

「プライベートブランドの充実度合い」
大船コーナン:☆☆☆☆☆
久里浜カインズ:☆☆☆☆
・・・ホームズってプライベートブランドあったっけ?

「プライベートブランドの内容」
久里浜カインズ:☆☆☆☆☆
大船コーナン:☆☆☆






帰宅後・・・





IMG_8226
帰宅してインパクトドライバーを開封しているとソール坊や登場。



IMG_8223
「なんですかこれ?」



ソール、カインズのインパクトドライバーはすごいね。この値段でバッテリー2個と急速充電器付きだよ。これで小屋作りどんどんはかどっちゃうよ!



IMG_8224
「へ〜」





ウィィィィィ〜ン!!






IMG_8225
「!!!!!!!」





IMG_82202
「・・・・・」






相変わらずビビリなソール坊やである。






↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

旅先では現地に倣って

IMG_8127
旅先では現地の暮らしを真似て、あえていかにも観光的な行動をとらないのが私の旅のスタイル。それ故に、どこを観光するなどという計画を立てず、現地の人しかいないような海や店を計画も立てずにウロウロするから同伴者には不評な場合も多いのだが・・・。





さて、それを横須賀でやるとカレーを食べる際にも、観光客が行列を作る横須賀海軍カレーのお店ではなく、誰もが知るチェーン店、ココイチ(CoCo壱番屋)で、となる。

IMG_8120
このココイチ、お客さんの半数以上(今回は私たち以外全て)が米軍関係者で、店長をはじめスタッフの皆さんも英語で種類に辛さに量の好みなどオーダーを取るから、日本人観光客であふれるドブ板通りよりもアメリカの雰囲気が小さな店舗内に凝縮されている(ココイチはハワイやLAにも店舗があって現地の人たちに愛されてる)のだ。

IMG_8122
次の休みにGWの混雑も過去のものとなった三浦半島へぶらりと出掛け横須賀でカレーを、というのであればココイチはいかがだろうか。えー、でもせっかく横須賀なのにとう向きには、一応海軍カレーも取り扱いがあるので保険も効いているから安心だ。






IMG_8135
「でもS氏の場合は、毎週横須賀のホームセンターに通ってるから、横須賀でカレーも日常ですよね?」



一言余分だぞ!ソールめ!





おまけ。

IMG_8131
ホームセンター通いの理由の進捗。実際はこの写真よりもう少し進んでいる。カヤックでの出陣はまだもう少し先か。。。




↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

忘れていた竹岡式ラーメンの味

IMG_8069
竹岡式ラーメンといえば、ラーメン好きの中ではその作り方と、"それでもウマイ"というのが有名なシロモノ。詳細はウィキに譲るとして、今回はそのカップ麺が売られていたので、何を食べようか決まらないランチに飛びついてみた。


IMG_8071
完成図・・・カップ麺ですね。
味は・・・しょっぱい醤油ラーメンと言った感じ。こういう味だっけな???しかし、麺好きな人たちのブログを読んでみると、かなりの再現度だとか。


ああ、こういう味だったんだ。


単に私が味を忘れていただけなのかも知れない。そもそも竹岡式ラーメンはホンモノも乾麺を使っているし、チャーシューの煮汁を湯で割るスープだからしょっぱいのだ。


しかし、なんちゅうか本中華、こういう猛烈に濃い味とか、最近のラーメンにありがちな脂多めとか、ダメになりつつありますなあ・・・歳でしょうか。。。








IMG_8076
「えーっと、ボクはまだ若いのでそういうことは無いし、多少やんちゃもしちゃいますけど、仕方ないですよネ??」




と様子をうかがいながら言い訳するのは、トイレシートビリビリをやらかしたソールさん・・・



ソールめ!!










↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

続報・カヤック小屋

P5120057
どうも、今日はキリっとしてます、ソール坊やです





カヤックで海へ!のはずが、小屋作りになっているよくわからない展開ですが、前回手にマメを作って痛い思いをしたS氏は、高速切断機を導入しました!






IMG_8067
ジャーン!!



勇ましい音と共に力強く回転する切断砥石!



負けずと強度を見せる単管パイプ!!



まさに火花散る闘い!!!



意地と意地のぶつかり合いだーーーっ!!!!



・・・



P5120067
ごめんなさい、これでS氏もマメを作ることなく作業が進められると思うと、ちょっと白熱しちゃいました・・・フフッ。




これで柱部分の加工が進んだので、週末は屋根貼りをほぼ終えるところまできたようですヨ!
次は壁の杉板を貼るんだとか。






で、





結局、






P5120058
いつになったらカヤック乗れるんですかね〜?







※サンダーなどでのパイプ切断は固定が難しいので行きなり砥石が噛んでサンダーが暴れ怪我をすることがあるそうですので、手動のパイプカッターでマメを作りながらやるか、高速切断機の使用をオススメします。



↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ