February 2013

パドル違い

DSCN4588
そういえば、前回ソール探偵が臭いを嗅いだり、かじって硬さを確認したりしたカーボンのアレのその後をまだご紹介していなかった。

お察しのよろしい方はおわかりかも知れないが、アレはパドルである。

TTをはじめ、アウディのSトロニックトランスミッション搭載車には、例外はあれどステアリングコラムにパドルシフトが備わっているのだが、これが控えめな形状であまり主張されていらっしゃらない。

IMG_3028
上の画像の+マークのついてるのがそのパドル。控えめでしょ?なので、もう少しスポーティーにしたいという場合はココをいじることになる。この純正パドルを同じ純正でもRSなどのシルバーのモノにとりかえる方法もあるのだが、これはちょっと面倒だし、エアバッグを取り外したり素人のDIYとしてはリスキーに思える為パス。

となると、天下の3M製強力両面テープで純正パドルの裏から貼り付けるタイプのパドルを選択することとなる。

さて、この貼り付けタイプ、いくつか発売されている中でもメジャーなのは、島根県の一部を占拠している国のモノであり、形状もちょっと大きすぎて邪魔そうで、私の狙うカスタマイズには合わないなと思い、パドルいじりをほぼあきらめていたのだが、そんな折り国内ショップブランドのカーボンのモノを見つけたのだ。

それが前回のアレ






で、取り付けるとこうなる。



IMG_3032
おお、スポーティー!
いや、通り越してややレーシーか?


とにかく、最近はTTの出番が少ない為パドルを駆使しての走行はご無沙汰だが、形状といいカーボンのドライな触り心地といいとても気に入っている。







DSCN4560「・・・・・うーん・・・」







DSCN4561「ボクもパドルを漕いで海上散歩をしてみたいなあ・・・」



↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

懲りない犬

IMG_3406
帰宅すると、ビリビリになったトイレシートの中にソールさん。


瞳を潤ませ「ボク留守番頑張ったよ」とアピールするソールさん。


しかしなぜトイレシートが?


シートの上に網カバーがあるのに・・・ついにトイレの網状のカバーを破壊したか?



IMG_3412
ウルウル・・・



アピールしてもだめです。




もう騙されませんよ!




ん?




IMG_3421「ちぇっ、バレたか」


やっぱり反省してない!
ソールめ!




どうやら、立ち上がってサークルの裏側にあったトイレシートをくわえてサークル内に取り込んだ模様。
よくもまあ・・・。



↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

間違いだらけの車検対策

IMG_3341
どうも、ソール坊やです

S氏の愛車、アウディTTクーペはもうすぐ車検を迎えるんです。初回車検だから、保証である程度賄われるだろうナ、なんて思ってたら見積りの金額がけっこう豪華だったらしく、S氏は慌てて対策を講じることにしたようです!


IMG_3333
で、さっきからボクの後ろに立てかけてある、交換パーツの詰まった大きなダンボールが届いたのです。

どうやら、自分でやれるところは少しでもやろう、という計画のようですヨ。

では、張りきってドーゾー!!


IMG_3344
最初はワイパーブレードの交換。


TTはワイパーが少し引っ込んでるので、そのままだとボンネットに当たってしまい作業出来ません。なので、メーターのところのメニューを操作してメンテナンスモードにしてからネ。


IMG_3347
分かりやすい絵で、運転席側、助手席側の表示があるし、


IMG_3349
TTのワイパーはこのツマミをおさえて交換するだけですから、5分もかからない作業です。

お任せすると7千円以上のところが、工賃抜きのパーツ代だけだと5千円ほどで済んじゃいます!


IMG_3365
お次はエアコンのフィルター交換。

ボーレーンフィルターと呼ばれているもので、多くのクルマでは助手席の足下のダッシュボード奥あたりに格納されています。

ライトを片手に助手席の足下にひっくり返って頭を突っ込んだS氏、数分で交換完了です。


IMG_3367
取り外したフィルター(左)と新品の比較、、、そんなに距離を走ってないので殆ど汚れてません・・・S氏、頭に血をのぼらせて頑張った割りには報われない結果でした・・・。

でも、このフィルターもパーツ代のみの2千8百円ほど。お任せした場合は6千円以上かかるようですから、相当お得!!


DSCN4450
さて、作業もサクサク進み、天気も良くなってきたから、早いとこ終えて遊びにつれてってもらおうかなかなあ〜。

ドッグランとか。

昨日もPICCOLA新丸子で遊びまくったけど、今日も調子に乗っちゃいますよ〜フフフ。


DSCN4535
次はバッテリーの充電。

「弱ってたので交換しました!」

と車検の時、高価な純正バッテリーに交換されないための対策として、バッテリーチャージャーで充電します。

本当は交換したいところですが、今回使ったAC Delco製バッテリーチャージャーはバッテリー回復機能もあるらしいですし、S氏のプランでは将来的にマイボートで釣りをしたい野望もあるようなので、その時も使えるこのバッテリーチャージャーを導入したそうです。
フーン。


IMG_33512
最後はボンネットのサウンドアブソーバーの取り付けです!

TTのボンネットの裏側は写真のような感じでなにもついてませんが、今回は純正パーツであるサウンドアブソーバーを取り寄せて取り付けです。

これは、エンジンルームからの音を抑える消音材ですね。ボンネットの色あせ防止などの効果もあるようです。

しかし、なぜ純正パーツがあるのに付いてないかというと、イヤーモデルによって違うとか、グレードによってちがうとか、いろいろとドイツ人の事情があるようです。


IMG_3354
ジャーン!

取り付けは附属のクリップを数箇所パチパチ押し込むだけ。

とーーってもカンタン!


って、あれぇ?


IMG_3339
でも、サウンドアブソーバーは車検には関係ないのでは???


ま、いいか・・・


・・・


・・


あーーーっ!!!


IMG_3391
そんなこと言ってるうちに、
すっかり暗くなってきちゃったじゃないですかっ!!

ドッグラン・・・

行けなかった・・・

ナァ・・・







↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

ソール坊やの誕生日満喫日記

IMG_3200
どうも、ソール坊やです



ボクは2月16日が誕生日。そう、昨日で1歳になりました!



誕生日のボクは、



DSCN4529
朝一で芙美さんのトレーニング。



お調子者のボクは、呼び戻しが弱いと芙美さんに指摘されちゃいましたぁ〜



その後、ソール号に乗って向かった先は・・・




IMG_3158_2
PICCOLA犬舎新丸子支店での、オフ会に参加!




ドゥードル仲間と一緒におもいっきり遊べるから、楽しくってたまりません!




IMG_3185
ヒャッホー!




IMG_3272
キャッキャッ!




IMG_3152_2
とうもろこし型のオモチャ争奪戦!



IMG_3232
PICCOLA父さんに誕生日を祝ってもらい、
歓喜の得意技・股くぐりを繰り出した!!



PICCOLA母さんいわく、ベニー母さんも股くぐりが得意だとか。
これは遺伝??



IMG_3246
そうそう、ビビリ屋のボクらしく、
たくさんの人とドゥードル仲間に圧倒されてビビる一幕も・・・。



そして、、、家に帰ると、ご馳走が待ってました!



IMG_3301
S氏シェフの和牛フィレステーキ(ミディアムレア)と、



S氏嫁パティシエお手製バナナケーキ!



ヒーハー!!



IMG_3305
じゅるる〜




IMG_3322
とっても美味しかった〜!



それに、いつも留守番で一人の事もあるけど、
この日は一日中ずーっとS氏とS氏嫁と一緒でしたヨ!!



IMG_3146
というわけで、


1歳のソール坊やもよろしくお願いしますネ!




↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

ソール坊やDay

IMG_7117
明日は2月16日。

ソール坊やの1歳の誕生日だ。

体重27キロの赤ちゃんは今日も元気いっぱいであわや脱走か!という勢いだった。

ソール監視システム越しに監視する私や妻、そしてトレーナーさんも振り回した。

明日は存分にソール三昧な日にしてあげよう。

ピッコラオフ会、ソールに激甘な妻によるお手製ケーキ、ソールにとって楽しい一日になればいい。



↓ 楽しいドゥードルブログ、ガレージハウスブログがたくさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ