July 2012

キヤノンのパンケーキは安くて旨くて速い!

DSCN2134
最初からズームなんか使うな、構図は自分が動いて決めるんだ!

そんな事を言われた事があったような無かったような、、、。
横着な私は私は単焦点レンズをあまり使った事がなかった。EOS5DMK2のレンズキットで付いてきた24-105mmズームの使い勝手が良いせいもあり、写真を志すものであれば必ず通るであろう50mm前後の単焦点修業をおこなったことがないのだ。あ、私は志してはいなかったっけ、写真・・・。

しかし、写真好きとしてはやはり単焦点レンズは克服したいもの。Penの単焦点で一度チャレンジしたが、イマイチやる気がでなかっただ。しかし、EOSなら、、、と思い、今回は久しぶりの実家群馬への帰省であるにも関わらず、単焦点レンズのみで臨んでみたのだった。

IMG_0422
今回のレンズはキヤノン初のパンケーキレンズ、EF40mm F2.8 STMである。EFレンズの中では50mm F1.8の次にリーズナブルなレンズであるが、50mm F1.8より高級感があり動作が速い。ボケ味も多趣味写真家のレベルでは十分過ぎる。

IMG_0429
フルサイズの5DMK2では周辺光量落ちが見受けられるものの、24-105mm F4だって相当ある。むしろ気にならないくらいではあるが、アンダー気味に撮ればけっこう出るので、むしろそれを活かした写真を撮るのも面白そうだ。

これは実家でタオルと共に干されるM1カービン。

IMG_0420
ホワイトレタータイヤはカッコいいな。

IMG_0412
父のガレージで。リボルバー各種。私のガレージと置いてあるものはあまり変わらない。さすが親子?

IMG_0445
このレンズ、けっこう寄れる。薄っぺらいくせにけっこう芸達者なレンズだ。

IMG_0484
母のピアノ。

IMG_0489
お酒はぬるめの燗がいい。
写真は暗めの方がいい?
オートで撮ってると暗いところではISO感度をガンガンあげららてザラザラノイズだらけの写真を撮らされることが多いけど、マニュアルでやや早めのシャッタースピードなどでアンダー気味に撮ると渋くなる。いつも明るく元気よくは記念写真には良いが、その調子でモノを撮るとつまらなくなる。

IMG_0351
木陰のTT。

IMG_0499
「いつもよりアンダー目で、ボクも渋くなりました?」


キヤノン EF40mm F2.8 STM デジタ...

キヤノン EF40mm F2.8 STM デジタ...
価格:18,270円(税込、送料込)



 ↓他のガレージハウス、ゴールデンドゥードルブログへは下のリンクから!

 
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

金沢区の犬

DSCN1847
横浜市金沢区の犬はチリトリ持参だ。用意が良い。
どこぞの犬には真似出来ないマメさ具合な金沢区の犬。素敵だ。

DSCN1814
「え?呼んだ?」

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

それいけ、ソール坊や

DSCN2019
私にとって眠くて仕方のない朝の散歩も、ソールは4時から起きて寝ているエルピーオやエルピーオ嫁にちょっかい出してるから元気なことこの上ない。

散歩の途中、「○○○は?」と嫁の名前をソールに告げてみる。

IMG_3684
「え?」

IMG_3687
「後ろかな?」

IMG_3688
「・・・・・」

IMG_3689
「・・・・・」

IMG_3690
「いないよ?」

これがたまらない。

「あー、家かもねー」とソールに釈明し、いつもの川沿いに。

あっ!!

IMG_3703
なんとコイに混ざってクロダイを発見!浅い川にクロダイ・・・ホッパー(ルアーの種類)でも投げたら釣れるだろうか?と私の眠気は一気にさめる。

IMG_3704
また?暑いし、もう行こうよ・・・」

超ウンザリ顔のソールさん・・・。
はいはい、行きますよ。いいじゃん、ちょっとくらい。。


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

今が食べごろ三浦スイカ

DSCN2042
この時期になるとスイカのノボリがなびく近所の八百屋が昨年の建築現場通いの頃から気になっていたので、満を持してスイカを買いに行ってきた。

千葉県産と神奈川県三浦半島産があったが、オススメは三浦スイカ。千葉県産のほうがやや安価なのだが、今年はデキがイマイチらしい。

DSCN2046
さっそく冷蔵庫で冷やし夕食後にいただいてみる。

うん、うまい!
みずみずしさと甘さのバランスは丁度よい。激甘ではないが、熟してスカスカしたのよりこちらの方が私の好みだ。ちなみに、三浦スイカは数あれど、生産者の名前が入ったこのスイカは逗子市内あたりでしか出回らないのだとか。

そして、スーパーでスイカを買うのと違い、暑い夏の夕方に八百屋で買い求めたスイカをビニール紐でできたネットに入れて片手に吊るし自転車こぎながら家をめざすと、なにやら古き良き夏の風景再現に自分が一役買ったようでなにやら嬉しい。

IMG_0186
「ぼ、ボクのスイカは???」


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

復活のポラロイド

DSCN2048
このデジカメが進化してカメラ市場を席巻している現在では、ポラロイドというインスタントカメラがあった事を知らない人もいるのではないか?デジカメにシェアを奪われたポラロイド社は倒産。現在ポラロイドブランドで製品を販売しているのは、ブランドを引き継いだ当時とは別会社である。

DSCN2050
さて、今回はそんな新生?ポラロイドのプリンタGL10を入手したので試してみた。インクを全くつかわないzink(zero ink)方式のこのプリンタは昇華型プリンタのそれに似てはいるがちょっと違う。実際にUSBケーブルでMacと接続しプリントすると、L版の一回り小さいくらいのサイズ、4インチx3インチの専用用紙にプリントが可能。1枚アタリは30秒くらいでプリント出来た。ブルートゥースでの接続はなぜかうまくいかなかった。私が眠かったせいか?

DSCN2053
仕上がりはこんな感じ。ややくすんだというかマットな感じで、写真屋さんでプリントした時のような格段美しい写真には仕上がらないが、ホンモノのポラロイドよろしくフチありで印刷してみたり、それこそトイカメラレンズで撮影してプリントしたら面白いかも知れない。

そもそも写真というのはデジカメや携帯電話で撮影して画面上で楽しむ形もアリではあるが、やはりプリントした時の楽しさは時代が変われど色あせないと思う。
デジタルフォトフレームは便利だが、木枠のフレームに一枚の写真のほうが趣がある。
ノートパソコンを開くより、アルバムを開いたほうが昔話にもより花が咲く。
ポラロイドGL10は、かつてポラロイドカメラが世界に巻き起こしたであろう、誰もが写真を身近に感じて楽しんだ時代を思い出させてくれるまでには正直、まだ到達していないとは思うが、ポラロイド社はプリンタ内蔵カメラなどもラインナップを増やすようだし今後も楽しみだ。

ひとつ非常に残念なのだが、GL10はアンドロイド搭載のスマホは対応しているが、iOSは非対応(アプリが用意されていない)だ。これは出来るだけ早い段階で対応して欲しいし、そうすべきだ。
iPhoneやiPadのようなイージーでファンな"カメラ"で撮影し、Bluetoothで繋げたGL10からどんどんプリントできるようになったら、その時こそが本当に”ポラロイド"が復活する時だろう。
DSCN2057






にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ