May 2012

Solのソックリさん登場!?

DSCN0213
仕事を終えて電車に乗り、最寄りの駅からの道すがら、なんとソールの絵を発見!耳の茶色い所などソールソックリだ。

DSCN0275
「そんなに似てますか?」

いや、こっちの方が似ているよ〜♪
DSCN0275_1



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

Sol Bar、製作中

DSCN0271
ガレージの収納棚部分に、Sol Bar(ソールバー)を製作中。ここで夏の夜にキンキンに冷えたビールをやるのだ。

DSCN0220
「道楽のためにボクの名前を勝手に使わないでください」


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

Sol、再度脱走す。

DSCN0113
上の写真は私と妻が帰宅した時のソール。1階のサークル内で留守番していたはずなのに、ちゃっかり階段の上2からお出迎え・・・。

SEWS(Sol Early Warning System / ソール早期警戒システム)で監視中の画面に、ケージをよじ登って脱走するソールの姿が映し出された時は焦った。まさかよじ登るとは・・・。

身体もだいぶ大きくなってきたし(只今体重約9キロ)、成長に合わせてソールハウスをリフォームする必要がありそうだ・・・面倒だナ・・・。

DSCN0055
「まあそーいうこともありますよ」

ソールめ!


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

久しぶりのニコン、COOLPIX P310

20120522_0
ひょんな事から、購入から約一年ちょっとのコンパクトデジカメ、キヤノンPowerShot S95を買い替える事となった。S95はこれまで使ってきた数々のコンパクトデジカメの中で最もその使い勝手が気に入っていたカメラだ。もちろん写りにも不満はほぼない。

が、そのS95をやめて今度はニコンP310を購入した。ニコンのデジカメはCOOLPIX900以来だ。なつかしい!

20120522_4
S95にはリチャードなんちゃらのグリップをつけて使っていたが、今度は革張りシートで武装してみる。ナカナカ渋いぞ。

20120522_2
サイズは写真手前のS95より奥のP310の方が若干大きい。といってもS95はコンパクト過ぎて手からこぼれそうになる事もあったから、このくらいが適切なサイズなのかも知れない。

20120522_1
まだP310をあまり使ってみてはいないが、メリハリのあるキヤノンに対してナチュラルなニコンといったところだ。

何といってもこのカメラのウリは広角側24mmでf1.8という明るいレンズである。レンズの交換が出来てCMOSやCCDのサイズも大きい一眼レフならまだしも、コンデジは出来るだけレンズの明るいモノを買うのがベストである。ソフトウェア処理などで暗いところでも写る!ではなく、光学レンズ自体の性能で暗所に強いほうが絶対に良い、というのが私の持論である。

20120522_6
さて、P310への乗り換えのキッカケとなった"ひょんな事"だが、ご覧の通り。レンズ前面のカバー部分が外れてぼろぼろになっており、レンズカバーもむき出しだ。液晶こそ液晶保護シートで守られたが、ボディは傷だらけ。こんな無残な姿にどうしてなってしまったのだろうか・・・って、このお方の仕業ですよ、皆さんの予想通り・・・あーあ・・・。

20120522_5
「え?ボクはイタズラとか一切しませんけど」
と言いながらなぜトイレットペーパーを?ソールくん・・・






にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

1/18スケールミニカーを大人買い?!

IMG_9402
ミニカーといえば1/43スケールがサイズ的にもディティールの再現的にも手ごろなサイズと言えるかも知れないが、迫力で言えばやはり1/18だ。比較的国内で入手しやすいオートアート製などのクオリティは高く、コレクションとしての満足度も高いはずだ。

しかしながら、欠点は高価であるということ。1/43で5,000円というのも十分に高価であるが、1/18となれば1万円以上はザラ。こうなるとこのサイズをたくさん集めたい人は資金繰りも考えなければならない。

IMG_9405
そこで、今回ご紹介の1/18スケールミニカー(通販番組の様な言い回しだが)は、アメ車を中心にドイツ車、イギリス車なども幅広くラインナップしながら1台2,000円前後というリーズナブルプライスが魅力のマイスト製だ。

実際、安いからには細部のディティールなど甘い部分はある。ただし価格を考えれば納得のいくレベルだ。これはショーケースなんかにきれいに飾るより、部屋の要所にさりげなく置いておくとカッコイイパターンだろう。写真のバンブルビールックなイエローとポリスカー仕様のカマロ、どちらもカッコイイ。

IMG_9404
全体的にそのクルマのデザインを良く再現しており、ステアリングとタイヤは連動しているし、サスペンションのスプリングだって入っている。エンジンだってこの通り。写真は1967年型マスタング。

IMG_9407
実はこのマイスト製1/18ダイキャストミニカー、一番安く手に入れられる場所はCOSTCOである。1台1,200円程で買えてしまうから、見かけたら少なくとも5台は入手したい。
ただ、その時々で入荷状況は異なるし、結構人気な用で、子供用のオモチャエリアに置いてありながら、私のように多数買い求めていく"正しい大人"をよく見かけるので、なかなか出会えないヨという人は根気よく通って欲しい。

そして、アメリカンな買い物気分を味わえるCOSTCOでミニカーを買うのだから、スポーツカーもカッコいいけどトラックなんかも是非コレクションに加えてみていただきたい。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ