February 2012

けっこう降ったね、湘南の雪

IMG_9112
朝起きたら銀世界。

IMG_8356
山を見上げるとモノトーン。

IMG_8352
降る降るとは聞いていたけれど、こんなに降るとは。

雪の海岸も行ってみたかったけど、涙をのんで出勤。
例え数センチの積雪でもノーマルタイヤでいつも通りの速度で走る人多し。ロシアンルーレットですぞ、それ。

明日の敵は過信と凍結。ご注意を。



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ

正解?不正解?我流ジョロフライス

IMG_9095
ふと食べた事のない世界のコメ料理を食べたいと、なぜかパスタを食べながら思った。で、早速作ってみた。

選んだのはアフリカのコメ料理、ジョロフ。
簡単に言えばトマト煮込みご飯なのだが、出来上がってみるとこれがなかなかどうして旨かった。ミートソース以外のトマト煮込み系料理のパンチの効きが甘いと常日ごろから思っている私は、自分で作っておきながら多少タカをくくっていたのだが、これはいい。

私の大雑把なレシピは以下の通り。

・鶏肉を一口大に切り茹でる。ゆで汁はとっておく
・茹でた鶏肉をこんがりとフライパンで炒める
・鍋に油を敷き、ニンニクとタマネギを炒める
・上の炒めたものにトマトピューレを加える
・食べやすそうなサイズに切ったナス、ニンジン、キャベツを加える
・ブイヨン、塩、胡椒、ナツメグで味を調整し、先の煮汁を加える
・洗ったタイ米を加え、汁気がなくなりご飯が柔らかくなるまで煮込んで完成

分量はコメ1.5合に煮汁が500〜600ml、トマト缶一缶、鶏ムネ肉1枚、タマネギ小一個、ニンニクひとかけ、ニンジン小1本、ナス1本と言った感じだが、正確に計量するよりも味を見ながら作る方が、肩ひじ張らないその土地の郷土料理といった風情がでて良いのではないだろうか。

ただ、一つ問題なのは、ホンモノのジョロフを食べた事がないから、今回の味が正しく再現出来ていたのかどうか、全くもって分からないということだ。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ

アウディA1に学ぶデザインクオリティ

IMG_9104
平日はなかなか乗るチャンスがないけれど、せっかくガレージ内に置いてあるのだから、A1のインテリアなどをみてみよう。
前回、アウディクオリティと書いたが、改めてそのインテリアを見てみると、まあ特段高級なわけでもなく普通である。ただし、普通にアウディなだけであってシッカリしているものだ。

運転席周りはオーディオのボリュームコントロールなどのスイッチも備わっている。一番廉価なアウディ=安物ではないというのがここにも現れている。ステアリングホイールの質感もA4なんかとまったく同レベル。

IMG_9094
このクルマはシンプルなファブリックシートであるが、革シートも選べる。私が買うならぜひ革がいいが、A1はカジュアルなイメージでファブリックシートも似あうかも。

IMG_9106
シフトノブやエアコンのスイッチも全く手抜きがない。中央に三つ並ぶエアコンのこのダイヤル、R8と殆ど一緒。いや、完全に一緒?最上級スーパースポーツとエントリーカジュアルハッチで同じテイストを取り入れる、この辺の感覚は恐れ入る。
ただし、これらはさして金がかけられているわけではなく、デザインセンスとクルマに対する価値観が優れているのだと思う。

さて、あれだけ売れてるプリウスとこのA1の価格は似通っている。ハイブリッドだけがエコにあらず、小排気量で燃費の良いレシプロエンジンもまたエコなのは最近ようやく日本車にも浸透しはじめた。
では、

「世界最高峰のハイブリッド技術が詰まったクルマだぞ!内装は・・・ハイブリッド技術に注力したから目をつぶろう、うん、そうだ仕方がない!」

「一番小さなアウディだけど、内外装の質感はバッチリさ!スタイルも燃費もグッド!」

あなたはどちら派?


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ

白だし鯵茶漬け

IMG_9079
先週までガラクタだらけだったのが嘘のようにすっきりしたデスクで、Kレネンコさんはこう言った。

「白だしで作る鯵茶漬けが旨いですよ」

彼は元ISIくんの上司。ISIくんは度々このブログに登場してきたのでご存知の方もいらっしゃるだろうが、この度転職した。
だからKレネンコさんは「元」上司。

uosaji
会社帰り、白だし鯵茶漬けの話を聞いてすっかりその気になった私は、駅前の魚屋で鯵を探すも完売で手に入らず、かろうじて閉店間際のスーパーで新鮮な鯵を発見する事ができた。

IMG_9082
白だし鯵茶漬けの作り方は簡単だ。

・新鮮な鯵を3枚におろして、身を短冊状に切る(形状は好みか)。
・ご飯の上に鯵を乗せ、あつあつの白だしを豪快にかける。
・冷めないうちに手際よく小ネギを刻んだのを散らし、生姜を添える。
・最後に白ゴマと刻み海苔をパラパラっとやって完成だ。

完成したら冷めないうちにいただくだけだが、私は予想以上の旨さにぞぞぞぞっっとかっ込み、一気に食べきってしまった。

ただし、シンプルな料理だけに、素材にはちょいとこだわりたい。
可能ならばご飯はガスを使って鍋で炊き、鯵は鮮度の良いものを選ぶ。忙しいとチューブに入ったので済ましそうになるすりおろし生姜も、ちゃんと新鮮な生姜をすって使いたい。
白ダシは市販の濃縮タイプでも問題ない。ブームのおかげか各社から発売されているので、店頭で存分に迷うと良いだろう。
と、せっかく食べるのであれば万全を期したいのは食いしん坊の性なのか。ただし、鯵茶漬けはヘルシーだし、白だしは塩分が控えめで、最近塩分に敏感になってきた私には嬉しいレシピだ。

さて、Kレネンコさんはスラッとした風体なのに良く食べることが最近わかった。しかも旨いものを良くご存じだ。池波正太郎の作品が好きだそうで、その辺もまた関係あるのかも知れないが、よくよく聞いてみると今回の白だし指定は、はなまるマーケット発で白だしが流行っているらしいかららしい。鬼平から主婦ご用達情報まで手広く押さえていらっしゃる。

そんな食通が今週より主となった前出の元ガラクタデスクは旧ISIくん席。
「ISIさんいないと静かですね」と漏らすKレネンコさんは、口うるさいのがいなくなったくらいにしか思っていない薄情な私と違って、茶漬けの話をするときもどこか少し寂しそうだった。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ

交換留学?アウディA1が我が家にやってきた

IMG_8328
今日からTTは点検で留守。単なる法定点検ならば1〜2日で終わるのだが、今回は昨年より対策パーツが本国ドイツで開発されるのを待っていたエンジン周りの修理を兼ねている為、数週間かかる見込みだ。

IMG_8336
で、やってきたのが、
かわいい顔をしながら、夜になると目がスッとつり上がるこのお方。

IMG_8339
アウディの中で一番小さなA1だ。カラーは渋い赤茶っぽいメタリック。

当初、代車はA4かA3と言われていたが、前回点検時にA4は乗ったしA3よりも目新しいA1をお願いしたところ、え?A1でいいんですか?という反応。
おそらく、TTから見ると格下になってしまう為の反応なのだが、実際乗ってみれば格下とかそういう感覚は覚えない。コンパクトなだけで各部しっかりと作り込まれたアウディクオリティは健在だ。

というわけで、ガレージに入れてコーヒーを飲みながら眺めるクルマとしては、ちょっと私には物足りないのは正直なところなのだが、せっかくなので借りている間に色々とチェックしてみたい。運動性能、快適性能、そしてドゥードルカーとしての素質・・・。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ