November 2011

ガレージの前に高くそびえる壁

IMG_7787
我が家が道に面する部分には、この写真のように縁石がある。写真ではあまり高いよう思えないかもしれないが、雨水の流れを考えアスファルト部分から縁石方面へやや下がっている事もあって、私のクルマにはちょっと荷が重い高さだ。

測ってみると95mm、当初は半分削って貰おうという事になったものの、実際に完成が近づくとガレージから続くスロープがきつい傾斜になってしまうためNG。縁石を削ると土も流出する可能性があるだろうから、やはりしない方がいいのだろうか。

そうなると必要になってくるのが縁石スロープ。よく駐車場の出入り口に敷いてある樹脂やゴムで出来たアレだ。調べてみると種類はいろいろあるらしく、より傾斜が緩やかな奥行き30cmタイプ!とか、割れないし、環境にも優しい廃ゴム再利用タイプ!とか、それなりにセールスポイントを持っていらっしゃる。

まさか、こんな物まであれこれと選ばねばならないとはな、と風邪で鈍った思考回路に鞭打ち調べてみると、結論としてデザインは似たり寄ったりなので評価基準にはなりえなそうだが、その他の部分で滑りにくく重量のあるゴム製が良さそうだというところに落ち着いた。しかし、一つ問題が・・・。

それは、高価だということ。ゴムで出来たもので60cm幅、高さ95mmの物がおよそ3,000円とかいう世界だ。60cmじゃ当然足らないから、ガレージ前面を覆うように6個、それから斜めからも乗り上げられるよう、三角のコーナーも2つ買うと2万円はくだらない。

おいおい、じゃあやっぱり割れるかもしれないけどプラ製にしようかなぁ、とも思うが、それでも60cmが6つにコーナーが2つで15,000円くらいの出費は必要そうだ。

いずれにせよ、そんな高級品だとクルマで踏んづけるのがはばかられるような気がしてならない。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

今年も行ったTOC徳の市で収穫は?

IMG_1598
今年も行って参りました、五反田TOC秋の徳の市。

IMG_1600
この徳の市、主な顧客ターゲットは主婦層で、正直私が行っても地下にある釣具店「フィッシャーマン」でルアーを買い漁るくらいだったものの、引越を控えた今回は一味違う。ルアーなんかに目もくれず、新居に合う家具や雑貨を買い漁るのだ!!

と息巻いて行ってみたは良いが、不況のあおりなのか何なのか、イマイチ盛り上がりに欠ける内容で見るべきものは少なかった・・・。

IMG_1599
唯一気になったのは、妻も大好きな「東京かんかん」のアンティーク家具などを扱う店舗にあった大きなスチールラック。そんじょそこらのスチールラックとは一線を画すシロモノだ。本来は10万円程のものが、3万円台というのだからお買い得なのだろう。

しかし、メジャーも忘れたし、サイズ的に新居のどの辺に置けるかもわかっていない状態で手を出すには勇気のいる買い物だ。散々迷ったあげくに見送った私であるが、今思えば買っておいた方がよかったような、やっぱり買わなくて良かったような・・・そもそも、どこに置けるかも分からない状態で参戦した徳の市は、はじめっから負け試合が確定していたのかも。


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

愛しのモケットグリーン

IMG_1607
電車やバスのシートにもつかわれるというファブリック素材でカラーはモケットグリーン。そんな一人掛けのチェアというかソファというか、そんなのが欲しくてたまらなくなってしまった。

ターゲットはカリモク60ブランド、Kチェア。ひじ掛けもファブリックなロビーチェアも良かったが、実際に座ってみると座面が深く私には疲れるシロモノだった。一方のKチェアは座り心地も良く体にフィットする。

多少カジュアルな製品とは言え天下のカリモクであるがゆえ、それほど易々購入出来るものでもない。だが、この今は緑色が欲しくてたまらないのだ。

しかも、悩みどころはもう一つある。価格はカリモク60と数千円違うだけの「カリモク60風」の方が、ウッドの部分がウォールナットっぽいカラーで我が家の内装には合いそうだという事。せっかく買うならホンモノが良い気もするが、内装に合うカラーが良いとも思う。モケットグリーンへの道は険しそうだ。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

こだわってみました、スイッチ類

IMG_7459
電気工事も進み、部屋の至る所へスイッチやらコンセントやらがつき始めた。

IMG_7510
フツーのパナソニック製のスイッチも多数ついているが、やはりこういうところはコダワリたくなってしまうもの。

IMG_7504
主な部屋の照明各種はシンプルではね上げる動作がたまらないアメリカンスイッチを採用、ステンレスシルバーの輝きもまぶしいオーディオ用コンセントと、自己満足大爆発である。

でも、自分の家だから自己満足で良いのか。ってことは、やっぱりPFSのドアノブも・・・・なんだかんだと言い訳をつけてコダワリコレクションは広がっていく・・・。



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

鋭意荷造り中…

IMG_1550
現在、荷造り及び粗大ごみの処分中…10年も住んでると色んなものが出てくる出てくる。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ