September 2011

小坪メシ

IMG_5387
その後、なんどかロードオアシスの食堂に通ってみたが、どうやらメニューによってバラつきが見られることが分かった。旬の魚や入荷量によって左右されるのかもしれないが、魚の味は良くてもボリューム感に欠ける事が散見されるのだ。カマスの刺身とフライセットはご飯が余ってしまった。最初の感動よ、カムバック!

IMG_5394
となると、俄然恋しくなるのが小坪メシ。小坪漁港周辺には、地魚料理に定評のあるお店が多いのだ。

アジフライで有名な「魚佐次」や、ボリューム満点の「ゆうき食堂」など。中でもゆうき食堂は私の小坪釣行の際の定番ランチスポットであったが、最近は「めしやっちゃん」というお店が人気らしいので、恒例の建築現場見学ついでに寄ってみた。

IMG_5388
比較的新しく他のお店よりもその分小奇麗である。料理は多すぎず少なすぎずちょうどよい量で、付け合わせ何種類かありバランスがとれている。味は他の小坪の食堂と同じくウマイ。一番上のシラス丼は妻が食べた物だが、釜揚げと生シラスの相盛りが魅力的。

ゆうき食堂のインパクトがMy first 小坪メシだった私にとって、特段印象の残るところはなかったが、なんだかとっても健康的で幸せなランチが食べれるお店という印象を受けた。人気があるし逗子マリーナの駐車場は高級なので、店の前のスペースに停めれそうな時くらいしかよれないが、機会があればぜひまた寄ってみたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ガレージ用の電話機

IMG_8025
ガレージとそこに繋がる私の部屋に置く電話、最近のコードレスフォンの子機じゃつまんないし、アマダナなどのデザイン電話は高価だし私の部屋には気取りすぎ。

というわけでオークションで廉価にて入手したのが、この電電公社時代の沖電気製プッシュフォン。チリチリチリチリンという呼び出し音やシンプルな外観が懐かしくもあり新しくもある。留守電?ほんとに捕まえたかったら携帯にかけるでしょう。

現代の電話機に比べたら、ほんとに電話を掛ける、そして受けることしかできないし、でっかくて場所も取る。でも、なんでこんなに嬉しい気持ちになるんだろう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

待ちに待ったニューアルバム

IMG_5929
ついにソフィー・ミルマンのニューアルバム発売日を迎え、昼休みにHMVへと走った(巻き添えはISIくん)。

無事入手して仕事をしながら聴く・・・良い。

iTunesで視聴出来る部分は全て聴いていたものの、他の有名ジャズボーカリストのCDをいくつかつまんで聴いて来たが、やはり私にとってジャズボーカルというジャンルの音楽は彼女の声が一番だ。

今回のアルバムも、前回までと同様にジャズスタンダードナンバーをメインに様々なジャンルを歌っている。そもそも高校時代にトランペット吹きの端くれだった私はジャズボーカルなんて嫌いだった。歌無しでSing Sing Singのようなノリのいいのをデタラメ上等で吹いてる方が楽しく、歌入りのスタンダードジャズなんてなんともスイングしまくりモニョモニョとねちっこく暗いイメージだった。

その凝り固まったイメージが全て吹っ飛んだのがソフィー・ミルマンを聴いてから。ジャズ好きにはもちろん、ジャズなんて聴いた事ないし・・・と言う方にもお勧め出来るのが彼女の歌なのである。

そして、来月には東京と名古屋にやって来る。ブルーノートなんて価格も敷居も高そうだが、ぜひとも聴きに行きたいところだ・・・おっと、もうこんな時間。これからまだまだじっくりと聴きたいので、今日はこのあたりで失礼を・・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

並行輸入ルンバ

IMG_5809
並行輸入と聞くとどうしても日本に正規代理店の無いレアな輸入車を思い浮かべてしまうが、今日はお掃除ロボットルンバの話。

今の住まいでは手狭になって家具やら私のコレクション品やらが所狭しと並んでいるが故、ルンバを導入したところでガツガツ引っかかってばかりいるだろうが、引っ越したらぜひ使ってみたい。

でも、高い。ルンバを買うならウォシュレットを上級なものに、あるいは外のシャワーを格好よい物にしたほうが・・・と思っていたのだが、日本で販売されているものと同等の海外版ルンバが安く入手できるらしい。もちろんiRobot社のホンモノなので性能は問題なし。保証なども販売しているショップ等でつけてくれるようなので、国内正規品を6万で買うより3万で海外版の方がお徳感が大きい。今、史上最高の円高だし・・・。

さて、ルンバを買ったらドゥードルがじゃれて壊したりしないかな?なんて心配もあるものの、玄関から私の部屋にかけてススーイと勝手に掃除してくれたら楽チンだ。ドゥードルの毛もきっと取ってくれるのだろう。

しかし、大きな問題がひとつ。
私の部屋は車と同じ目線にこだわった結果、ガレージと同じ高さの床になっていて、ガレージと行き来可能。さらに同じ床材。ということは、ここは土足エリア?・・・ルンバはガレージハウスには似合わないのかもしれない。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

秋の夜長は地図を楽しめ

IMG_5919
今日はうっかりiPhoneを忘れて出勤してしまったおかげで、朝の電車の中では引き続き寝起き状態でポーッとしていた。おっさん攻撃の愚痴をツイートすることもなく、こういうのもナカナカ良い。ソーシャルメディアに飛びついてみたものの、時折疲れる事もあるのだ、携帯電話の無い通勤もまた貴重な時間・・・と忘れ物を正当化してみたが、帰りはやや暇を持て余したため、書店に立ち寄り読書の秋を決め込む事とする。

本日購入したのはお馴染の雑誌「湘南スタイル」と、「鎌倉・横浜・湘南今昔歩く地図帖」という文庫本。湘南スタイルはそれほど見るところが無いけれど、3ヶ月に1度くらいしか出ないし湘南入門者としてはついつい買ってしまう。

歩く地図帖はなんとなく目に留まったもので、新刊の売り出しのために配置された売り場のレイアウトにまんまと乗ったのかもしれないが、ページをめくって読み進めるとけっこう面白い。湘南、横浜の昔の写真と現在の写真、そして新旧の地図を比較して各地区ごとに歴史が綴られているだけなのだが、地図好きの私には十二分に面白い。

特に今住んでるところ、釣りに良く出かけるところ、これから住むところの今昔は非常に興味深く、ナニナニ、平潟湾にそそぐバチ抜けシーバスで有名な侍従川は昔はこんな感じだったのか~、いや、そもそも野島の形が違う、島ではなく半島だ!あの太田屋や村本海事のある運河はあとから掘られたのか!とか釣りにちなんだ発見も多く飽きない。

惜しむらくは、昔の写真に不自然な色付けがされてカラー風にされていたり、金沢区や逗子市といったなじみ深い場所に与えられたページ数が少ないこと。次回は「横浜金沢・横須賀・逗子葉山特集」なんてのを出版してくれると非常にありがたいのだが。

しかし、こうして地図を眺めてあれこれ思いを巡らすと、中高生の時分に地理の地図帳を開いてまだ見ぬ土地に思いをはせたのを思い出す。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ