August 2011

梁、床、柱の黄金比

IMG_5047
先日、家の梁の色だとか床の色はどうするかという話をしたのだが、これがなかなか悩ましい。

元々、梁や床はちょっと濃いめの色を希望していたのだが、あまり濃すぎても部屋が暗くなってしまいそう。できれば湘南の海辺っぽくやや褐色感ある濃いめの茶色が良いのだが。

写真のようなサンプルを見る事数分。ローズウッドの塗料にシルバーポプラという灰色系を混ぜる度合いで色決めをするようだが、これらの比率が1:2だとか1:1だとかいわれてもあまり違いがわからない。塗料を塗る木材の種類によっても赤身を帯びたりするらしいから、次回現場でおこなう打ち合わせで柱や梁の材質を見ながら決定する事にしよう。

特に面積の多い床の色はこだわりたいのだが、、、そういえば、床塗りの行程は私の担当だったような・・・素人の床塗だったらムラもでるだろうから、多少のブレンド比率は気にしなくてもよいのかもしれないな、そもそも。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

信頼できる建築家

IMG_7470
今日は残業後に会社の人と建築の話になった。大いに盛り上がり遅くなった。だからiPhoneからこのブログを更新してみる。

さて、話をしていた彼は建築家の建てる建物に興味があるという。そして話が進むうちに、こんな偶然があるのか、彼が以前リフォームをお願いした建築家は、私が今まさに家づくりをお願いしている人だとわかった。工務店も。

彼は数年前、何社かにリフォームプランを提示されたがどれも高額だったそう。そんな時出会った建築家に相談すると、最低限のリフォームで済ませ、いつか立て直しのときに費用をとって置いたほうが良いと提案したのだという。金儲けに走りまくることの多い業界で、なんとも施主思いの提案に目から鱗の彼はリフォームを依頼したそうな。

実際、私が建築家から感じるのは、本当に建築を愛する人。そして、その家に住む人のことを第一に考える人。この自分の利益優先ばかりを考えない人は貴重な時代に。

そう考えると、いつものようにGoogle先生が引き合わせてくれたこの出会いは私と妻にとってとてもラッキーなものだったのかもしれない。


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

どうも、家らしくなりました。

IMG_7513
先週の我が家のアップデートとしては、サッシが入って家らしくなった感じ。

ペアガラスのサッシは今週末やって来る台風にも負けないだろうか。でもまだ隙間だらけだからサッシが雨風防いでもダメか。海の近くだし、建築途中の台風は心配だ。

もう何年も前に家が欲しくなった時、気になったのはスウェーデンハウス。シルバーや茶色のアルミサッシに比べるとスウェーデンハウスの木枠の窓やサッシは素敵すぎた。

だが、そんなスウェーデンハウスは基本的に高価だ。その上、木枠の窓はメンテナンスが必須である。

IMG_7478
今回我が家に取り付けられたのは白いアルミサッシ。シルバーや茶色(ブロンズ?)のサッシに比べるとこれは私の好みにも合うし、特段高価なモノでもない。めでたしめでたし。

しかし、なぜペアガラスではなく"ペヤグラス"という商品名なのか。ペヤングソース焼きそばをグラスに盛りつけた図を想像してしまう。不味そうだ。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

晴れた日曜はガーデンランチを。

IMG_7424
以前から妻が行きたいといっていた鎌倉の"石窯ガーデンテラス"へ、逗子の現場を見るついでに昼食で立ち寄った。

石窯ガーデンテラスは浄妙寺というお寺の敷地内にあるため、クルマは浄妙寺の有料駐車場に停める。駐車場のおじさんのいい人具合が素敵だ。

IMG_7404
門を入ったところで拝観料として一人100円を支払う。お寺の本堂を右に見て、左側の小道を上っていくと到着する。ゆっくり歩いて門から5分程だろうか。

IMG_7415
今日は暑い一日だったが、それでもテラス席に座っていると心地よい風が吹き抜けて暑さを感じずにいられる山に囲まれた素晴らしい環境だ。青々した緑が気持ちよい。秋は秋で紅葉が楽しめそうだ。

IMG_7422
どちらかというとご飯を好む私であるが、石窯ガーデンテラスの石窯たるゆえんである石窯パン付きのメニューをオーダー。

IMG_7428
美味しいといえばそれまでだが、環境のせいもあってかなんだかカラダが安らぐ気がする料理。

IMG_7432
食後のアイスハーブティーはスッキリとした味わい。これにホワイトラムかウォッカを入れたらうまいモヒートが出来そうだ。

それにしても、目を閉じると昼寝したくなるほど居心地がよいレストランもあまりない。逗子在住の知人も「あそこはいいですよ」といっていたが、確かに。12時を過ぎるとお客さんも増え賑やかになってくるので、その前がのんびり食事を楽しめるベストな時間か。

IMG_7452
翌日の仕事を考えるとグータラしたくなるところだが、日曜の朝にちょっと早起きすると得をする気がする。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

羽田発、焼肉経由ハワイ行

IMG_5077
各地へ出発する人々で賑わう昼間も良いが、夜の空港の雰囲気もまた良い。お盆休みも終わり、子供たちの夏休みも終わりを迎える頃になってようやく我々は夏休みのハワイへと・・・?

IMG_5124
わくわくしながら念願のハワイアンエアの搭乗手続き・・・?

IMG_5063
ワイキキ近くで射撃場を探してたときに目にして気になった「焼肉ヒロシ」で美味しい焼き肉・・・?

IMG_5065
いいえ、ここは羽田空港「焼肉チャンピオン」。上等で美味しいお肉を食べる事ができる。出発前の腹ごしらえ・・・?

IMG_5060
いいえ、家が完成して落ち着くまではハワイはオアズケ。その代わりと言ってはなんだけど、混雑がなくなった頃を見計らって羽田空港国際線ターミナルで夕食&ターミナル散策。ごぶさた海外旅行のサワリの部分だけを堪能・・・。

「スーツケースを持ってる人たちは勝ち組だよ」
と妻にささやく。
「私たちは負け組だね・・・」
いけない、悲壮感が・・・。

IMG_5062
オープン時から話題になった江戸を再現したショッピング&レストランフロアは確かに外国人受けしそうだが、あまり外国人の姿は見当たらなかった。到着便などの関係で、この時間は日本人ばかりの夕食タイムなのかもしれない。

たしかに、ちょっと高級な価格のお店ばかりだけど空港で週末に夕食の方が落ち着くかも。駐車場も都内より安くて広いし。

IMG_5108
さて、そうは言っても展望デッキで到着便を眺めていると、もしやハワイからの便ではないのか!?と気になってしまう。そんな中、ウイングレッドが取り付けられたレアなボーイング767を発見しちょっと興奮する。あれ、ハワイから来たやつかなぁ?

IMG_5121
来年は本当にハワイにいけますように。。。





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ