June 2011

mini10復活!私のネットブック活用術

IMG_3226
どうも、ショウナンオーディオライフへようこそ。と言いたくなるほど、最近オーディオ関連の話が多く、ガレージハウスやドゥードル計画を目的に来てくださる方は多少なりとも辟易されているかもしれないが、ここはひとつお付き合い。

あなたは、2~3年前に流行ったネットブックというジャンルの低価格ノートパソコンを覚えていらっしゃるだろうか?インテルのAtomというCPUに1GB程度のメモリ、XPやUbuntuといった軽量なOSが搭載された9~12インチほどの液晶モニタを備えた小型のノートパソコンがネットブック。当時は4万円前後、モノによっては2万円台なんかで買えちゃうもんだから大人気だった。かくいう私も飛びついたクチで、猛暑に壊れたエアコンを泣く泣く買い替えた際、貯まった家電量販店のポイントで、ほぼ追加出費無くまんまとDELL Inspiron mini10を入手した。

このmini10は、液晶モニタの解像度が1366x768ピクセルの高解像度という、高解像度マニアの私にはたまらない仕様。そして、そのコンパクトさからも、その年に行ったウキウキワイキキハワイ旅行にも持参し大活躍した・・・のだが、あれから2年弱、ネットブックの得意技であるインターネット閲覧は、ボタン一つですぐ起動、指先一つで簡単アクセスなiPadにその座を明け渡し、部屋の隅でホコリをかぶることとなった。。。と、ここまでは短い現役期間と寂しい末路である。

IMG_3231
そんなmini10だが、ここに来て我が家では大活躍を始めた。むしろ、ネット閲覧を役割としていた時よりも活躍している。その用途とは、PCオーディオ

MP3を始めとするデジタルオーディオは、今となっては誰もが利用していると言っても過言ではないが、音質を求めるピュアオーディオの世界でもPCは活躍を始めている、と知ったのはつい最近のこと。foobar2000というプレーヤーアプリ、Radio Sureというネットラジオアプリの存在を知り、さっそくmini10にインストール。

IMG_6735
極力圧縮しない音楽データを用意し、オーディオアンプとの接続はUSBでONKYOのND-S1000(S)経由だ。ND-S1000(S)に接続すると、PCからは外部のサウンドデバイスとして認識され、音楽のデータの再生に関する負荷はそっちで引き受けるため、Atomのmini10でも問題なく動作するようだ。内蔵オーディオではiTunesでの音楽再生でも途中プツプツ途切れる非力さから、動作に心配があったが一安心。ただ、OSはWindows7の必要のない常駐を停め、余分なアプリは一切入れず、セキュリティソフトも軽量なものを使ってこの状態。ギリギリとまではいかないが、ネットブックとしては結構頑張った状態ではある。

IMG_6733
しかし、私はこのmini10、PCオーディオに非常に向いていると思う。どこがって、それはファンレスであるところ。非力なAtomだからこそ可能になったファンレス構造。特にこれからの暑い季節、ファンの付いたPCではせっかくの高音質サウンドも「フォーーーーッ」と鳴り回転し続けるファンの音で台無しになってしまう。

IMG_3229
また、mini10のコンパクトなサイズはオーディオ機器の脇に置いても邪魔にならないし、160GBのHDDがすぐに一杯になるのであれば、SDカードで音楽データを管理すれば事足りる。最近のSDカードは大容量高速化、ならびに低価格化が進んでいるためとっても便利。mini10には大容量SDカードも読み込み可能なSDHCスロットが標準装備だ。

さて、最近の私は、オーディオ用のPCとなったmini10でハワイのネットラジオを聴きながら眠りにつくのが毎晩の楽しみになっている。PCだからサスペンド設定をしておけばタイマーにもなり省電力。熱帯夜も扇風機と心地よいハワイアンサウンドで涼しく感じられる。さあ、今夜も良い夢が見れそうだ。






にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
人気ブログランキングへ

早くも後悔、弱気な住宅ローン

IMG_3204
我が家はまだ建っていない。しかし、既に住宅ローンの後悔をしている。といっても、借り過ぎたわけではない。

一戸建てを建てると言う事になり、土地探しを始めて数ヶ月、ここだという土地に出会えたものの、まだまだ家を建てるという一大事においては初心者だった私たち夫婦。都内の黄色ブレザーの魔の手からは逃れることができ、知り合いの不動産業者の手を借りて、優良と思われる売り主から土地を入手することが出来たのだが、なにしろはじめての大きな買い物である。クルマを買う時だってドキドキしてしまうローンの手続きなのに、その何倍もの金額だから、不動産業者や銀行の担当者の言うなりだった。別に悪事に手を染めたことはないが、審査が降りた後は「ああ、そんな、私のような海のモノとも山のモノともわからない者に、そんな大金を貸してくださるなんて、恐縮です。すべておおせのとおりに・・」てな具合だ。

で、フタを開けてみればローンで借りた金額はけっこうギリギリ。自己資金と足してみてもあまり余裕がない。土地や建物以外にも何とか税やら何とか費用やらかかるのはわかっていたが、てっきりそれらがすべてコミコミのお得パックになっているのかと思っていた。しかし、そうではなかった。ああ、任せっきりにせず、どんどん斬り込んでいけばよかった、と多少住宅に対する知恵の付いてきた今になって思っているのである。

というわけで、これから住宅ローンを組むあなた、銀行だって商売、貸していただくのではなく、むしろ借りてあげるのです!お客様は神様です!銀行では恐縮ばかりせず、多少は図々しく振る舞いましょう!


※当記事は、銀行からお金をたくさん借りる事を推奨しているわけではありません。住宅ローンのご利用は計画的に。



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
人気ブログランキングへ

夏休みの工作はスピーカー

IMG_3186
最近の雑誌は付録がついているものが多い。女性誌でも男性誌でも釣り雑誌でもオーディオ雑誌でも・・・。学研の"大人の科学"シリーズにあったミニエレキはちゃんとエレキの音が鳴るのが面白かった。ただし、私はギターを弾けない。

というわけで、今回はオーディオ雑誌「Stereo 7月号」を、付属のスピーカーキットに魅かれてまんまと購入してみたのでご紹介。Stereo誌の購入は、先月号を新居のオーディオの参考に購入して以来の2回目だ。先月のベストバイ的な記事は大変参考になったのだが、それ以外はディープすぎる(ハマるとやばそう)オーディオの世界にまったくついていけず「もうこの雑誌を買う事はあるまい・・・」と思っていたのに、2号連続。

今回の付録のスピーカーは8センチフルレンジスピーカー。外側の箱(エンクロージャーと呼ぶらしい)はなく、中身のユニットだけだ。中身だけだと"スピーカーユニット"、エンクロージャーに収まると"スピーカーシステム"になるらしい。出世魚っぽい。

IMG_3181
このキットのスピーカー"ユニット"は、FOSTEXという有名なオーディオメーカー製のモノで、8センチと小さかろうが同じような金額で売ってる安物PCスピーカーなんかとは違うのだろうなと、作る前から期待してしまう。

昨年も同様の付録が好評だったようで、本屋で見かけた時はまだ在庫があったが、ウェブ通販では売り切れ続出。Amazonなどでは既にプレミア価格での出店を目にするほどだ。オーディオファンは既に手に入れていると思うが、私のようなにわかファンで迷っている人は早めに購入したほうが良いと思う。

しかし、キットであるからには組立が必要。パーツ構成をみるとさほど部品数は多くないものの、均等に2個を組み上げなければバランスが悪くなるだろうから、組立には至極丁寧な作業が要求されそうだ。特に、コーン紙とセンターキャップのボンドによる接着なんて、想像しただけでトリハダモノ。

さて、そんなハラハラドキドキが予想される組立は、暇な休日にでもやろうかと思う。もし上手に組み立てられたら、新居のどこかに設置しよう。ただ、新居はいよいよ来月着工。そんな暇な休日があるかというと、、、このスピーカーキット、飛行機やクルマのプラモデルのように、全く手をつけぬまましまわれる可能性もあるかもしれない・・・。



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
人気ブログランキングへ

白い京急はいらない

IMG_3110
いつもクルマの話ばかりなので、他の乗り物の話もしてみよう。今日は電車。この10年くらい、ずっと京急を利用しているが、通勤の足としては非常に気に入っている。どこがイイかというと、以下のような感じ。

速い:120キロくらいでガンガン飛ばすので速い。全体的なテンポが良い
早い:事故や遅延からの復旧が早い。人身事故のため5分遅れ、、とか
快適:シートの座り心地が良い
便利:エアポート急行なども登場し利便性が向上した
親切:若い男性駅員にはショボいのもいるが、基本的に皆親切

さて、そんな京急ではあるがとっても残念な点がある。それが白い電車の存在。トップの画像がソレなのだが、見てわかるように東京都のマーク入り、つまり都営地下鉄の車両だ。浅草線と相互乗り入れしていることから、横浜まででしゃばってきているのだが、なにが残念って見た目のダサさはもちろん、作りがとっても乗客に不親切なのだ。

12両ではなく8両編成であることから混雑してまず座席の確保は難しい。別に座れなくてもいいのだけれど、コイツは立っている人にとことん不親切。なんてったって吊り革が少ない。クネクネと蛇行する横浜以南の京急では、手で掴まるところは非常に重要なのだが、コイツの入り口付近には吊り革がほぼなく、座席のある奥へ入っても普通の京急よりはるかに少ない。混雑する上に掴まるところも無いもんだから、隣の人の足を踏まない様に注意資しながら踏ん張り耐え続けるしかないのだ。もしあなたが駅で電車を待っていて、運悪く混雑したコレがホームにやってきてしまった場合、時間に余裕があるなら次の電車に乗る事をオススメする。

IMG_2377-1
しかし、たかが電車。文句ばかり言っていても仕方がないので、この電車からは「使う人の事を考えないモノ作りは作り手のエゴ」であることを学ぶ良い機会と捉えよう。都知事、ありがとう!





にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
人気ブログランキングへ

湘南の夏はアジアンバーベキュー

IMG_3152
この週末は多少気温が下がったとはいえ、先週はまだ6月だというのに猛暑のようだった。節電で控えめなエアコンの社内で、人口密度の低いところ、パソコンなどの機材が少ないところへと避難したりもしたがあまり報われなかった。腹いせにそこらのモニターの電源を勝手に落としてやったら迷惑がられる始末だ。

さて、こう暑いとやはり食欲が落ちてしまう。食べて体力をつけなければ、この節電の夏は乗り切れないとは思うもののなかなか・・・。しかし、私は食欲がない時でもタイやシンガポールのようなアジア料理は不思議と食べれてしまう。中でも細長いお米が大好きなで、ジャスミンライスのあの香りを嗅ぐと一発で食欲不振が吹き飛ぶのだ。あれはうまい。私の夏を乗りきるメニューはアジア料理にほかならない。

IMG_3156
ところで、湘南に引っ越すと言う話を湘南出身あるいは在住の知人にすると、ほとんどの人が「引っ越したらバーベキューだね!」という類いの反応を示す。
逗子育ち川崎在住のMっきー氏もその一人で、逗子と札幌を愛する彼曰く「湘南の人は、北海道の人たちがジンギスカンをたべるのと同じくらいバーベキューをするんだよ」。たとえがやや特殊でイマイチわかりにくく、むしろ北海道の人たちが普段からそんなにジンギスカンを食べていることの方に驚くが、とりあえず他の地域に住む人たちより格段に機会が多いということだろう。まあ、私もバーベキューは大好きだし、望むところである。

IMG_3166
しかし、ただ肉や野菜を焼くだけではつまらない。なにか特徴のあるバーベキューにしなければ、、、ということで暑い夏を乗りきるためにも、アジアンバーベキューはどうだろうか。ジャスミンライスとちょっと辛いガパオや海老の炒め物なんかをプレートに盛り、これをツマみながらビールを飲む夏は楽しそうだ。さっそく今日届いたジャスミンライスを使って、来年の夏に向けてメニュー開発をしておこう。

そうそう、こういう料理にはパクチーが欠かせない。新居の庭で栽培し、新鮮なのを料理に添えることにしよう。特に、Mっきー氏には山盛りサービスだ!




にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
人気ブログランキングへ



記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ