May 2011

フレッツにする?それともCATV?

IMG_2473
新居は海に近い。海に近いということは、金属は錆びやすいということ。そうなるとテレビのアンテナなどを外部に出すのはためらわれる。

そもそも我が家では地上波はそれほど観ていないため、スカパーなどのCSメインで考えるのだから、フレッツテレビやケーブルテレビ(以降CATV)でよさそうだ。これらなら、アンテナを立てる必要はない。それに、インターネット契約も、今のお得なマンション契約ではなく、個別にしなければならないため、一緒に考えたい。

さて、CATVは以前契約していたこともあるが、こちらの印象としては価格が少々高いということ。劇的に高いというわけではないけれど、なんとなく高い。現在の住まいも逗子市も同系列のCATV局である。リビングでスカパーを妻が観ているときに、私が自分の部屋で釣りビジョンを観るためには、セットトップボックスも2つ必要だ。さらにお値段アップは避けられない。

そこで、数年前より聞かれるようになったフレッツテレビというのを調べてみた。独身時代、NTT東日本に停止させたはずの電話回線使用料を取られたり、近年もNTTドコモにひどい目にあわされた上、違約金を取られたりと、NTTグループには良い思い出は皆無なのだが、アンテナが潮風で錆び朽ち果てるより良いだろう、とグッと我慢してみようか。

フレッツであれば光ケーブルのインターネット接続もあり、なんと最近のはフレッツネクストとかいう下り200Mbpsのプランもあるらしい。きっといつもの「理論値」だろうが、これは魅力的だし、テレビの方は、スカパー光釣りビジョンHDも視聴可能(もちろん有料)な上、2台目のチューナーもCATVのセットトップボックスより安価な設定だ。
休日、念願のガレージに隣接した自分の遊び部屋で、HD画質の釣りビジョンを観ながら新しい釣り具を高速インターネットで検索、、、、そんな釣り好きにとって夢のような環境が手に入るかと思うとたまらない。

だが、いくつかの懸念もある。
再びNTTグループにしてやられないか?というのは置いといたとしても、HD画質の映像とMacやPC、iPadで閲覧するインターネットのデータは実際両立するのだろうか?
どっちかが途切れたり、遅くなったりしないだろうか?
しかも映像はHDだぞ?

しかし、実際のところは屋内に引き込まれた光ケーブルは、専用の分配器でテレビの信号とインターネット回線に分けられる。テレビ信号は同軸ケーブルで各テレビ機器へ、インターネットはLANケーブルでルーターへ、となるため、LANケーブルで同時にデータ通信とはなりえない。
つまり、無用な心配ではあるのだが、ピーガーピーガーとアナログモデムでテレホーダイな世代には、そのあたりがどうも心配でならないのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
人気ブログランキングへ

久々、待望のスカルプD到着!

IMG_2461
本日、スカルプDのシャンプー3本とリンス2本が到着した。

スカルプDは、お笑い芸人のCMと、実際にその芸人の髪の毛が濃くなった?ということで話題になった頭皮ケアシャンプーとそのシリーズ製品の名称。
昨年一度このシャンプーとコンディショナーを使用した私は、その使用感に度肝を抜かれた。予想以上にすっきりする。シャンプーし終わった毛髪はキュッキュッ!あまりに油分が抜けてしまっている感じなので、その後専用リンスでしなやかに。確かにこれを続けたら髪の毛は増えそうだと実感した。

やはり年をとるにつれて、髪の毛は薄くなりつつある気がする。無くなってからでは遅いから、今から何とかしたい。かといって、従来の高価な育毛剤なんかは気が乗らないし、スーパーでも買える育毛シャンプー、サクセスはイマイチパワーが足りない。

ちょっと不安にもなったので、ものは試しにと頭皮診断と本格的なヘッドスパを一度受けてみた。その際、マイクロスコープのようなカメラで映し出された頭皮の毛穴には、皮脂のようなゴミがたくさんあり髪の毛が育つのを邪悪な感じで妨害中。「ひっひっひ、伸びたいなら俺達を倒してから行くんだなっ!」。

髪の毛が薄くなるのは、伸びた髪が抜けていくというよりも、新しく生えてきた髪が皮脂に邪魔されて育たないから、というのを知った私は、診断時に購入した高価ではあるが、余計な潤滑剤のようなものが入っていないシャンプーでせっせと洗髪した。確かにスッキリするし抜け毛も減ったかも。

ただ、いかんせん高価なシャンプーは財布に厳しく長続きしないのが常。そんな時に出会ったこのスカルプD、普通のシャンプーより高価だけど、ボトル1本4,800円でそこそこもつ。使ってみた感じも、ヘッドスパの時に買ったそれに勝るとも劣らない。シャンプー、リンス、トリートメント、ヘアパック、、などと細かく別れておらず、シャンプー&コンディショナー2つだけというのも男らしくていい。

しかし!4,800円も自分で買い続けるシャンプーとしては結構高価。我が家は気に入ったシャンプーやリンスは各自買い求めるシステム。1本ボトルが終わると、またサクセス生活に戻ってしまった。そんなある日、1,000円も値下げされたのだ、こりゃあ再びスカルプD生活に戻るしかない!

というわけで、今回スカルプDが到着した。はい、私も奥さんに頼んで買っていただきましたとさ。。。ありがとうございます。




にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

ガレージハウスというもの

IMG_3819

一軒家を建てる事ができるなんて思ってもいなかったが、どうやらなんとか建てられそうだとわかってから、まず頭に浮かんだのがガレージハウスという条件。クルマ好きなら誰でも思うはず。

私の中のガレージハウスの定義は、
・クルマが屋内にすっぽり収まる
・ガレージから直接屋内へ入れる
・シャッターや扉で外界と遮断出来る
・クルマと家の隔たりは極めて小さい
・振り返ればそこにクルマがある
など。

しかし、なかなかこれをわかってくれる人は少なかった。ましてや、そのわかってくれなかった人が、不動産や建築関連の人たちであったのだから、私は少なからず衝撃を受けたのだが、世間一般ではクルマの存在価値ってそんな程度のものなのだろうか。

最初に探していた都内の不動産屋兼工務店(こういうのが一番インチキされるとは後で知る)、「ガレージハウス?できますできます」と調子よく黄色いジャケットの担当者が示したラフスケッチの図面には短い車庫が玄関の脇にある。これ、ボンネット、雨で濡れますけど。。。

次の不動産屋は土地を案内してくれながら「あんな感じですよね?」と片屋根の駐車場を指さす。あれ、ガレージかもしれないけれど、ガレージハウスじゃないよね。。。

そういった残念な事を言う人たちには別れを告げ、自力で探した土地を知り合いの不動産屋に仲介してもらい、ようやく土地ゲット。参考までに、と有名ハウスメーカーに図面を描いてもらうものの、またボンネットでてますけど。。。

ああ、ガレージハウスというのはこんなにも理解されないものなのか、と土地が手に入ったものの落胆していると、問い合わせのメールを出していた建築家から連絡、「話だけでも聞きに来てくださいよ」。しかし、この方は大正解。ガレージハウスを理解してくれただけではなく、最初は世田谷ベースの様なクルマ2台くらい入る広めなガレージだけあればいいかなと思っていた私に、多趣味な私に合わせクルマ1台+オープンな遊び部屋(工房という名の)という斬新なプランを提示してくれた。

結果、我が家の設計は建築家にゆだねる事になり、現在は間取りや設備などもおおよそ煮詰まり、実際に建てる部分の仕事を請け負う工務店や大工さんに見積もり依頼中。見積もり結果によっては、いろいろと設備などを見直さなければいけないため、結果が出るまではドキドキものである。

そんな我が家の着工は7月の予定。逗子海岸には海の家が立ち並び若者たちが海岸に集う、そんな暑く浮かれた季節だ。完成と引っ越しは12月。設計開始からほぼ一年のプロジェクトだが、今から湘南での生活が楽しみで仕方がない。

そして、新しいブログはまだ馴染まず、まだイマイチ調子が出ない・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

人気ブログランキングへ

はじめまして

IMG_0000

はじめまして。

前ブログ"江戸前ルアー日記"から一新、逗子での家づくりや念願のガレージライフ、クルマに釣りにカメラに音楽、その他趣味に呆ける私のブログへようこそ。

現時点では横浜在住、2011年中には逗子へ引っ越しの予定。末長くおつきあいの程、よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

ナチュラムからの引っ越し



江戸前ルアー日記が始まってから今回でちょうど200回。
そして、20,000件ものアクセスをいただいたのを機に、ブログを引っ越す事にいたしました。
釣りの話題が少なく、ナチュラムで続けるのも忍びなくなったというのもあり、、、。


新ブログは「ショウナンホビーライフ」、アドレスは「shonanhobbylife.com」です。



引き続き湘南への移住計画や釣り、クルマにドゥードルの話題などはもちろん、今まで以上に節操なくジャンルを広げ書き綴って行きたいと思います。
 

ナチュラムでの、およそ7ヶ月間、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

2011. 5.31 エルピーオ




おや?ナチュラムブログの書き出し機能あるんじゃん、ってことに今日気づく。
本日は6月2日なり。 エルピーオ

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ