November 2010

つけめん、つけめん!パート2

 



前回「一番搾り」なるビールのような名前のつけ麺を食べた三三七へ再度行ってまいりました。もちろん、前回食べた煮干しと鳥ベースのさっぱり(そこまでさっぱりではない)一番搾りよりもこってりであるという「煮番搾り」を食べるために。

メニューの説明によれば鳥と魚介に野菜を加え煮込んであるとのこと。中盛り800円の食券を店員さんに渡し、どのようなスープかワクワクしながら出来上がりを待ちました。そうそう、今回は前回初めてでオーダーしそびれた「鳥皮」のトッピングもしっかりとオーダー、これは100円也。

煮番搾りは写真の通り、前回と見た目にはあまり変わらないスープで、茶色いのが鳥皮のから揚げです。スープを一口飲んでみるとこれがまたなんともこってりです。こんなこってりは最近なかなかなかったくらいのこってり具合。こってりの最上級形といってもよく、もうこれはコッテリエストと呼ばせてほしい。こってり、こってらー、こってりえすと。
このスープを他のラーメンスープに例えるならば、天下一品のこってりラーメンのスープに鳥の動物系ダシと脂を加えた感じです。

さて、この煮番搾り、味付け自体はおいしく食欲をそそるのですが、とろーりとしたスープはやはりコッテリエスト。30代半ば過ぎの私と、同行した「やや上司さん」には荷が重い。おいしいのだけどコッテリしすぎててつらい、そんな感じ。さらにはやや上司さんは大盛りを注文してしまったためなかなか麺が減らず更につらい様子。私は大好きな鳥皮のから揚げが次第に揚げ物感の本領を発揮し、コッテリエストスープと相まってつらい、、、味はいいのにつらい、、、そんな不思議な体験。

というわけで、三三七のこのつけ麺、まだまだコッテリしたもの大丈夫です!自分若いっスから!という方にお勧めに一品でありました。汗

徳の市でルアーがお得

 



五反田TOCでこの週末開催された恒例「徳の市」に行ってきました。

特に目当てのものは無かったのですが、毎回このイベントは楽しいです。どちらかといえば、女性、それもやや年配向けの洋服などが多い気もしますが、雑貨や家具をはじめ、私の好きなアメリカンなものを扱うお店もあり、どれもこれもがセールで激安ですから、人ごみ嫌いな私でも楽しめます。

で、地下にあるフィッシャーマンももちろんチェック。横浜以南を本拠地とする私にとっては、ルアーやエギのラインナップはドンピシャではないのですが、ここでしかないオリカラなどをみるとついつい手に取ってしまいます。さらには、ここも徳の市セールでルアー5個買ったら表示価格からさらい20%オフととてもお得、というわけで、パワーブレードレアメタルをはじめいくつかのルアーを購入したのでした。

今回釣具の他にもたくさん興味深いアンティークなちょっとした家具や小物を見つけて沸き立ったのですが、今の家に置く場所もないので断念。来年こそは新居に置くモノを大量に仕入れようと思いますよ。

気長な話

 



この写真のキャラクター好きです。最近はあまり見かけないかな、と思ったら、車内販売のメニューや車内販売員のお姉さんのエプロンにいました。

さて、新築計画のその後は依然待ちの状態が続いています。夏に何度も通って土地を探したのが嘘のように家を建てるという事からは遠いところへいる気分でだいぶテンション下がります。

土地の区画割りなどの手続きを市に申請中のようなのですが、それが年内に降りればもうちょっと話は進みそうです。ただ、噂によれば役所の仕事は12月中旬には〆てしまうとか。。それが本当だとしたら、欧米のようにクリスマス休暇でしょうか?いいなぁ。

市役所の方々、なんとか11月中、または12月上旬には完了していただけますようお願いいたします。

エメラルダス インフィート 83ML ~ようやくアオリイカ編

 



柔らかめのエギングロッドを求めて購入した「エメラルダス インフィート 83ML」についにイカの釣果です。
まだ太刀魚しか釣っていませんでしたから。最大は写真の約900g。

場所は千葉館山。ボートによるエギングでの結果は4ハイのアオリという館山のボート釣果にしては貧弱な結果。スミイカやアオリイカがたくさん釣れるという触れ込みで向かったものの、ここ数日風が強く荒れ模様で海が変わってしまった様子。4杯は本日の結果としては「それは釣れたほうです」とのことでした。釣りはこういうときもありますよね。

さて、ロッドの方は予想以上に感度がよく、流行りのティップランの真似をしてもアオリイカのアタリを敏感にとらえられる事が確認できました。また、柔らかめではあるものの、ある程度ハリを持ったティップ部分から胴にかけては、キャストするときにエギの重みを背負い十分に曲がり遠くへと飛ばしてくれます。また、小型ボートで座っての釣りなどでは水面が近いために、ラインを波が越えるときの感触とイカのアタリを見分けたりするため、ロッドを持つ手に集中し続けますが、1日持っていてもシャクリを入れていても、ダートさせていても疲れにくいのはやはりその軽さとバランスの良さでしょう。
改めて思いますが、絡みにくいSICリングのKガイド搭載ですし、インフィートでここまでの完成度はすごいです。それと、83という長さはオカッパリでもボートでも取り回しのよいバランスのとれた長さだと思います。一つ欲を言えば、ティップ付近のガイドがもう少し寝ていれば、よりラインがからみにくくなりそうです。

また、本日のアタリエギは3.5号が墨族でした。やはり墨族はダート性能が高いのでしょうか。おかっぱりの時はエギ王Qの3号が爆発しましたが、今日は墨族ばかりでした。とくに写真にあるような派手なやつ。。。



ハリミツ 墨族
ハリミツ 墨族

MAFIA2




PS3のソフト「マフィア2」を先週末に購入し、そこそこ結構な勢いでクリアしました。

結論としては面白い!ゴッドファーザーシリーズも好きでプレイしましたが、ゲームとしての完成度はこちらの方が上に感じました。いや、ゲームというかストーリーの完成度でしょうか。グラフィックも抜群です。

こういった箱庭系と呼ばれるゲームは、PCでGTAが出た頃から遊んでいますので大好きなのですが、最近のGTAシリーズのようにイベントが多かったりはしません、このマフィア2は。でもストーリーに引き込まれます。ストーリー自体はマフィア系の物語なので、明るく楽しく元気よく!ではなく、映画ゴッドファーザーのように暗めなどろどろした感じのものではありますが、それがプレイする人にいろいろ考えさせる余地を残していて良いのだと思うのです。まあ、簡単に言えば、暗い物語好きなんですよ、ワタシ。

というわけで、マフィア映画のようなストーリーのゲームを堪能したい人には向いていると思います。また、ゲーム中に流れるラジオでは、様々な旧きアメリカの名曲が流れますので、それもまた雰囲気をいっそう盛り上げてくれますよ。私は学生時代に吹奏楽をやっていたので、「Sing, Sing, Sing」などが流れてくると、クルマを路肩に停めて聞き入ってしまうのです。


 

写真: コルトは俺のパスポート by EOS 5D Mk2

記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ