October 2010

ジャンク!スパムむすび





ハワイに行って必ず食べるスパムむすび。焼いたスパムを握ったごはんにのせて海苔で巻いてあるこのB級グルメはハマる人はハマる。サイパンではじめてたべたときはなんとも思わなかったのが、ハワイでたべたらハマった。これぞハワイマジック?

というわけで、本日は映画「ホノカアボーイ」をみて食べたくなった。
使用食材と調味料は、スパム、ごはん(私はタイ米を使用。細長い米の方が雰囲気が出るので)、海苔(いただきものの高級浅草海苔をB級グルメに惜しげもなく使用!)、塩、胡椒、醤油、サラダ油。
ご飯を炊飯器で炊いたら、スパムを5ミリくらいにスライスして油をひいたフライパンで焼き、塩と胡椒で味を付けながら裏表を焼き、最後に醤油でジューッと仕上。分量は適当、やりすぎるとしょっぱいので注意。
焦げ目が付いて焼き上がったスパムを、大きめのにぎり寿司のシャリ程度に握ったご飯の上にのせ、海苔でくるっと巻く。ラップでキュッとくるむと形が作りやすい。手軽で目分量な味付けも許される気がするこのB級グルメは、ハワイ好きではない方にもお勧めだ。

台風視察



もう11月になろうかというときに台風がやって来るなんて、、と思いながらも確認したいことがあって渋々外出しました。確認したいこととは、自分が今後暮らそうと思うところのに台風が来ると、どれほどなものなのかということです。ハザードマップには載っていなくても、実際は冠水してしまう、とかそういった心配は海の近くなので存在します。自分の目で見てみなくては!

結果はムービーにあるとおりそれほどではありませんでした。台風よりもむしろ夏に比べてだいぶきれいになった水色に感動しました。ただ、たまたま今回は台風の強さやルートがそれほどでもなかったのかもしれませんので、警戒は必要ですね。特に近年の異常気象では何が起こってもおかしくありませんから、緊張感を持っていないといけませんね。
続きを読む

桂花





さて、ホープ軒のラーメンは一度食べて感銘を受け、その後久しく食べれなかったラーメンですが、こちら桂花ラーメンは、一度食べてハマって何度も食べたラーメンです。

予備校の先生に強く勧められ、初めて食べた桂花の太肉麺(ターローメン)は、「なんだこのしょっぱいとんこつは!?」「なんだこの固い麺は!?」「なんで生のキャベツがのっているんだ!?」と驚きの連続でしたが、なぜかその日の夜にはまた食べたくなってしまったのをよく覚えています。それからというもの、新宿に行く用事があれば、アルタの脇あたりの細い路地を入り、これまた細長いペンシルビルの階段を身をよじらせて上り、狭い店内でこのちょっと変わったラーメンをがむしゃらにすすったのです。

今でこそ店舗も増え、他の個性派ラーメンに埋もれてそれほどスポットの当たらなくなった感があるのはホープ軒と同じである桂花ですが、個性的なとんこつラーメンは相変わらずおいしいです。でも、私の住む横浜からは店舗が減り、残る1軒も横浜西口のビブレ地下にあるフードコート。味は良くても、なぜか高校生がたむろする若干さびれたフードコートの脇ですする桂花ラーメンからは当時の感動を感じられなくなりつつあるのも事実です。
関東で桂花を食べるなら都内、できれば新宿で食べるのがお勧めですね。ニコッ


写真:桂花といえばやっぱり太肉麺! by iPhone 3GS

エメラルダス インフィート 83ML ~実釣編





エメラルダスインフィートのデビュー戦は太刀魚でした汗

* * * *

本日、早速エメラルダス インフィート 83MLを持っていつもの海に行ってきました。先週たくさんイカを釣った場所。しかし、到着して海を見ると、明らかに海の色が変わっています。この1週間でだいぶ・・・・。いやな予感はしましたがピンクゴールド3号で開始するもまったくアタリなし。

しばらくして、近くでジグを投げている人が何か魚を釣り上げたのをみて、こちらもイカを諦めジグをキャスト。柔らかめのロッドなのになかなかよくジグが飛んでいきます。軽く投げても無理なく飛ぶ感じ。でも、着底とってから激しくジグをシャクってとかそういうのはやはり苦手。というわけで伝家の宝刀レンジバイブ登場です。困ったときはショアラインシャイナーR40かレンジバイブのどちらかに頼ります。今回は表層に魚はいなそうだったのでレンジバイブ。

数投後、着底後大きくシャクって巻き上げ開始するとなにか引っかかっている感じ。根がかりかと思いきやぐんぐん引っ張られます。あ!魚だと思ったときにはすでに水面でジャンプ一発。イナダのような何かは去っていきました。
ロッドがしなやかなので合わせがあまり効いていなかったのでしょう。

がっかりしながら再キャスト、着底を待ちます。コツンと着底が手元に伝わって即大きくアオり巻き上げ開始。たまにジャークさせてフォールさせてみたりすると、ぐっと重くなったので、今度こそはと大きく合わせ、その後も2度追い合わせ。青物のような突っ込みはないので小さいのか?とも思いましたが、姿が見えると長い・・・というわけで、エメラルダスインフィートでの初釣果は指4本90cmの太刀魚でした。ヒットルアーはゴールドのレンジバイブ。このアタリルアーは後に太刀魚にリーダーを切られ東京湾の底へ沈みました。太刀魚相手にメインラインPE0.6号はまだしも、リーダー1.75号は細すぎでしたね。

さて、エメラルダスインフィート83ML、イカは釣っていませんがなかなか面白いロッドで、購入して良かったと思っています。良形太刀魚を抜き上げるパワーと、太刀魚の歯でラインが切られたわずかな感触をも手元に伝える繊細さを持ち合わせたロッドです。私は今回初めて使った噂のKガイドも本当に糸絡みありませんでした。エギングロッドなのにイカ釣ったレビューじゃ無いですが。

※このロッドでイカを釣った時の話はこちら

写真:ライト太刀魚ゲームに最適!?エメラルダスインフィート by EOS 5D Mk2



エメラルダス インフィート 83ML ~購入編

エギングはずっとインターラインの私でしたが、インターラインを使っている私に比べ、周囲の人のロッドはよく曲がります。それもそのはず、インターラインであまり曲がりすぎてしまうと、ロッド内部でラインがロッドと接触する部分が増えるため大きな抵抗になりますし、その構造上アウトガイドモデルに比べるとハリのあるロッドとなります。
秋イカ用に使用中のセフィアになんの問題もないものの、もうちょっと柔らかいロッドが使ってみたくなるのです。なんてったってライトゲームが大好きですから。

というわけでダイワのラインナップからよさそうなロッドを探します。なぜダイワかというと、2年前に購入したエメラルダススプールとカーボンダブルハンドル装備のイグジストが宝の持ち腐れだったから。ダイワのエギングロッドをいろいろみていると、エメラルダスソルティストの83MLがなかなかしなやかで軽くよさそうです。しかし、価格は釣具店でおよそ24,000円前後とやや高級品。すると店員さんがこれなんかどうですか?と勧めてきたのが、エメラルダスインフィート83MLです。どうやら新発売の様子。手に持って振ってみてもなかなか良さそうですが、インフィートはやっぱり安っぽいのでは?と思っていました。少なくとも、私が始めてエギングをはじめたときのインフィートは使いやすかったですが見た目は若干見劣りし、インターラインのくせに先端のガイドの付け根にPEが絡まるという品物でした。

しかし、細部までみても安っぽさはなく、先のソルティストとくらべても、色がエメラルダスのグリーンの部分がインフィートのほうが少なく、リールシートの一部がメッキされているかの違いくらいで、両方中国製だし(ちょっと残念)ガイドもKガイド、重量の差もわずか1gとまったく遜色ありません。それで価格差は約9,000円。

少々悩んだ結果、今回はインフィートにしました。なによりライトなロッドを求めていたので、振った感じはほんの少しだけ柔らかめに感じたインフィートを選んだのです。この数年で、確実に釣具のクオリティは高級モデルとエントリーモデルの差が詰まってきていますね。




記事カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード


wwf_LPO
S氏またはエルピーオ
海の近くでお気楽ガレージホビーライフ。

Thanks for Your Visit!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
東北関東大震災義援金

ペットのおうち



オススメリンク
ドッグスクールKokoro
ソールもお世話になっているトレーナーさん

江ノ島アロハライフ
湘南暮らしのバイブル

新・江ノ島★アロハライフ
アロハなラブラドゥードル、レイくん大活躍?!

DarkMicky Black Diary
逗子出身Mっきーさんが綴る日常

中量ハマラック4段
贅沢三昧ISIくん

Goldendoodle Lino&Linobaのつぶやき日記
坊やの優しい先輩Linoお姉さんのブログ

べにたんのゆるゆる日記
ソールの兄妹、四国の紅ちゃん

my dog my life
けっこうやんちゃ?ドゥードルジュノさん

☆ところんベース☆
ところんさんちのショコバニ姉妹

るうのるんるん日記♪
さすがイッカク族の後輩!

震災および原発事故により被災した動物たちの救護にご支援を!

  • ライブドアブログ